• 締切済み

無線LAN・・・すぐに使えなくなります

YahooBBの無線LANを使用しています。 最初のキットに付属してあったIOデータの無線LAN USBアダプタ(WN-G54/YBB)を使用していますが、 インストールしてから1週間~2週間ほどですぐに ネットに接続できない状態になります。 『更新』しても一向に繋がらず、Yahooのサポートにも 問い合わせましたが解決できませんでした。 仕方なく、アンインストールして、再度インストール してみたら繋がるようになるのですが、また1週間 ~2週間で使えなくなってしまうので、アンインストールして 再インストールをして・・・をかれこれ何度も繰り返しています。 一体、何が原因なのでしょうか? ちなみに、タスクトレイにはたいがい黄緑色のアイコンが表示されています。 説明書によると『モデムとパソコンは無線LANで 繋がっていますが、パソコン側の問題によりインターネットに接続できません』 と書かれてあるのですが、この黄緑色のアイコンが 出ている状態でいつもインターネットに接続できていました。 (それが1週間~2週間ほどでこの緑のアイコンすら 出なくなるのです) モデムがある部屋ではパソコンを設置していないので モデムとパソコンの間には壁があります。 (壁があっても1週間~2週間はちゃんと繋がって いますし、電波強度も最強と表示されています。) そしてパソコンはFUJITSUのNB60L(ノート)で WinのXPを使用しています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 (あまり専門用語は分からないので、初心者向けの アドバイスでお願いいたします・・・。)

• ADSL

みんなの回答

• fdppw
回答No.4

こんにちは、 早速ですが、私もノートPCで以前Yahooの無線LANパックをUSBアダプタで使用していましたが、今は辞めて無線LANルーターを買って接続しています。一つの提案として聞いてください。 私もあまりPCには詳しくないので、なぜ切れるのかは分かりませんが、現状からして製品の不良か、ソフトの相性?(タスクバーのアイコンが、再インストールをしても正常に接続した状態になっていない)辺りが怪しいかと・・・・ Yahooに言って部品の交換を請求するのも手ですが、この際レンタルをやめて新たに無線LANルーターを購入してみませんか? レンタル料は月1,000円ちょっとですから、一年分も出せば買えます、また、今はUSB接続ですが、ノートPCならPCカードタイプのほうがちょっとカードの頭が出るにしても邪魔にはならないと思います。 私はNECを使っていますが、11g/b(たぶん、今のレンタルと同じです)でよければバッファローが接続も簡単ですのでよろしいかと思います。 PCカートとセットになったものを買ってください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/
  • violet430
回答No.3

>しかしながら、接続状態がおかしい時には、モデムに近づけて(モデムのすぐ横で) アクセスしていますが、やはり接続できません・・・。 そうするとモデムか子機かどちらかが故障していると考えられますね。 YahooBBに相談して、モデムの交換を要求しては如何でしょうか?

• violet430
回答No.2

試しにモデムの近くでアクセスしてみて下さい。 それで問題がないなら、電波状態の影響と考えられます。

Lotus-mam
質問者

補足

今は再インストールしなおして正常に接続できている状態なのです・・・。 しかしながら、接続状態がおかしい時には、モデムに近づけて(モデムのすぐ横で) アクセスしていますが、やはり接続できません・・・。 いつもは電波強度『最強』となっているのですが・・・ 電波状態が悪い場合はどのようにすればよいのでしょうか・・・。 (初歩的な質問ですみません。)

• marimo_cx
回答No.1

繋がらなくなった時、アクセスポイントの方の電源の入れなおしをするとどうなりますでしょうか?

Lotus-mam
質問者

補足

以前は電源を入れなおしたりしましたが、全く 解決できませんでした。 今は、あれこれするよりも再インストールする方が 早いので試していませんが・・・。