OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壊れたCDドライブ

  • 困ってます
  • 質問No.169245
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (62/66)

98NXのCD-ROMドライブが壊れて読み込めなくなりました。
マシンはスリムタワー型です。既にUSBのCD-R/RWはもっています。
で、自分としては修理に出すより買い替えたほうが安いだろうし、何より修理にだすと長くて1ヶ月くらい帰ってこないのが困ります。そこで電気屋に行って説明したのですが、タテの内蔵型は最近ではみかけないですねぇと言われました。
ATAPIというやつのたて置型を買えばいいと言われたのですが、どんなものがあるか知ってる方教えて下さい。できればCD/DVD-ROMドライブで。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

私はIBMのAptivaを使っています。(スリム型)
CD-ROMをCD-RWに付け替えてみましたが、
問題は一切ありませんでした。それと、縦の内臓型のCD-ROMですが、
メーカー純正ではなくてもOKです。縦と横の違いは、
CDを支えるフックのようなものがついている、ついていないというころの
違いです。最近のドライブにはほとんどフックが付いていますよ。
ですから心配は無用と思います。
お礼コメント
nerva

お礼率 93% (62/66)

ありがとうございます。こういうのは素人ですので、そう言ってもらえると気が楽です。ですが、近所のパソコンショップや電気店には置いてないようです。オークションでも覗いて見ますね。
投稿日時 - 2001-11-18 03:28:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お使いの機種によって、5インチ用のドライブを縦に使ってる場合とノート用のスリムタイプを
使っている場合があるので自信は無いですが。。

ノート用:
http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec_j.htm
こちらの「12.7mm厚」の製品がノート用です。

5インチ用(内蔵ATAPI)なら
普通のDVDドライブでいけると思います。

ただし、相性の問題もあるので全てが確実に使えるわけでは無いですが。m(__)m
お礼コメント
nerva

お礼率 93% (62/66)

なるほど、5インチ用みたいです。で内蔵型はIDEとか言うやつをかえばいいのですかね。
投稿日時 - 2001-11-16 23:55:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ッて言うか あなたぐらいの初心者レベルであれば
近くのPCショップ(PC専門ショップの方がbetter !!)を探して ショップブランドPCなどを安く購入すれば良いでしょう !!
 ショップの店員さんに聞いてみれば良いですが、
ショップブランドPCだと 最新機種に当たるPC本体が59800円~89800円前後の間で買えますよ。
 なお、多くの場合 このショップブランドPCケースはミニタワー、ミドルタワーケースとなるのがほとんど !
 モニタももし要るのなら ネット検索など色々利用して、ちゃんと探せば17CRTモニタで19800円~3万前後でありますよ。

 この際、スリムタイプとかカッコ良さだけで決める
初心者レベルから脱皮してみては !? (^。^)
お礼コメント
nerva

お礼率 93% (62/66)

PCboyさんまたまた回答ありがとうございます。
そうなんです、買い換えちゃえばいいんですけど、でも今のを捨てるのもおしいし2台目として活用するつもりですので、やはりCD-ROMドライブだけ買い換えたいんですよ。新しいの買うにしてもXPがもっと普及してからと思ってます。
投稿日時 - 2001-11-16 23:58:37