• 締切済み

今からなので不安です・・・。

こんにちは。高校3年で今年受験を控えています。私は公募制推薦を受けるつもりなのですが、部活などの関係もあって(言い訳かもしれませんが)全く勉強しないでここまできてしまいました。推薦だけでは不安なので、一応センター試験も申し込みました。センター試験まであと3ヶ月くらいですが、効率のよい勉強方法はありませんか?よろしくお願いします。ちなみに英語、国語、政経で受けるつもりです。

みんなの回答

• husen921
回答No.1

まったく、というのがどの程度かは分かりませんが、一応お答えさせていただきます。 【英語】 まずは単語帳を使って単語を必死に覚えましょう。 センターのみであればスペルを必要以上に覚える必要はないので、とにかく意味を暗記してください。 机に向かうよりは空き時間をこまめに使って覚えたほうが効率はいいです。 寝る前に見つつ、朝起きたときに確認すればより定着しますよ。 文章を読みなれていないときは、毎日短い文章でもいいので読んでみてください。(私は速読英単語という本を使っていました) 始めはつっかえつっかえでしょうが、慣れてくればある程度はすらすら読めるようになります。 その時の注意点としては少なくとも3度読むことです。 1度目は辞書を引かずに内容を想像しつつ、2度目は辞書を使ってしっかりと内容を把握、3度目は読む前に分からなかった単語を覚えるなりしてから読むことをオススメします。 後はセンター用の問題集が予備校から出ているので、書店で買い解いてみましょう。(ここで言っているのは、センターそのものの過去問ではなく、その予備校のマーク式模試の過去問です) もちろん時間を計るのを忘れずに。 その上で苦手な単元があった場合はその部分のみの問題集が出されているところもあるので、一度見てみるとよいかもしれません。 【国語】 現代文は上で書いたようなセンター用の問題集を解けば大丈夫だと思います。 間違った部分の解説は丁寧に読むよう心がけ、どうしてその答えになるのか、を理解することがもっとも重要です。 古典は動詞の活用、助動詞の活用、助詞とある程度の単語は覚えなければなりません。 動詞の活用、助動詞の活用、助詞は教科書の裏などに書いてある表を参考に覚えましょう。 古文単語は自分が覚えやすいと思うものを一冊仕上げてください。 漢文は一通り句形を覚え、学校で一度習った文章を声に出して読み、漢文に慣れましょう。 古文も漢文もある程度慣れればセンター用の問題集に入っても構いません。 【政経】 定期テストでざっと見直してみることをオススメします。 まったく解けなかった場合はざっと教科書やノートを見直してみるのもいいですが、いっそセンター用の問題集を解き、その上で分からなかったことを随時覚えたほうが効率はよいです。 個々の出来事にとらわれず、全体像をつかむようにするとすんなりと頭に入ってくるかと思います。 色々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

saisho
質問者

お礼

単語は少し前からやっていたので、なんとか一冊覚えられるように頑張ります。予備校のマーク式模試をやってみるというのはあまり考えてなかったので、ある程度できたらやってみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!!