• 締切済み

データが誰かに削除されて突き止められない

環境:Oracle9i 9.2.0 ある化粧品のシステムですが、いきなりデータが削除されてしまいました。原因を突き止めようと思っているのですが、誰かわかりません。 まずわからない原因として、DBを扱える全ての人が同じユーザでログインしています。 その気になれば全員が容疑者です。 どのPCでどんなSQLを実行したかわかりますでしょうか?このままでは非常に険悪な空気になってしまいます。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> どのPCでどんなSQLを実行したかわかりますでしょうか? これがわかっても意味無いのでは? ・データの復元は出来ないか? ・考えられる原因は何か? ・同様の事が起きないよう、どうすれば良いか? 前向きに対応するのが懸命だと思います。 -- > どのPCでどんなSQLを実行したかわかりますでしょうか? 履歴の保存機能があったとしても、それをonにしてるかわからないし、ユーザー名しかわからないかもしれないし、実施した日時はわかるかもしれないし。 管理者に分からなければ、分からないと思った方が良いと思います。