• ベストアンサー

運送保険料について

経理初心者で仕訳に困っております。 運送会社からくる請求書に、保険料という欄があり、金額が載っているのですが、この金額は運送費に含めて処理してもよろしいのでしょうか? それとも、保険料として処理したらよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

めんどくさい運送業者ですね(笑) 請求書で保険料が明記されていれば分けなければなりません もちろん明記されていなければ運送費でOKです 理由は#1さんのおっしゃるとおりですね 運賃は課税項目 支払保険料は非課税項目ですから

osarunrun
質問者

お礼

そうなんです。結構面倒くさいんですよね・・・。 保険料で処理すればいいんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 運送費には含めず別に保険料とします。 理由は課税対象外だからです。

osarunrun
質問者

お礼

やはり、保険料で処理するんですよね。 どうもありがとうございました。