• ベストアンサー

行き場をなくしたメールの行き先って?

こんばんわ メールサーバについて勉強しないといけないのですが 分からないことがあります 例えばAからBへメールを送ったとします Bは端末が壊れているためにメールサーバから そのメールを受信できません しかしBのメールアドレスは生きているのでメールサーバに メールはとまったままです Bはこのままではしょうがないと思いプロバイダ を解約しました するとBのメールアドレスが無効になりますよね この場合に限らずなんですけど、こういうときのAのメール(Bのメールサーバで止まったまま)はどこへいくのでしょうか? またはなんらかの処置を施すのでしょうか? ほうっておいた場合メールサーバに負荷をかけてしまうんでしょうか? 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

>この場合はシステム管理者のほうでメールサーバに残ったメールを削除する必要があるということでよろしいでしょうか? そうですね。 もしくは、アカウントを完全に削除してしまえば、メールサーバに残ったメールは消えてしまう事が多いでしょう。 そのメールサーバが何を使っているかにもよるので、正確な事は言えませんが。 詳しくはその会社が使っているシステムによるわけで、システム管理者に「このような場合はどうなるのか?」と問い合わせるべきだと思います。 そもそもそのシステム自体が負荷かけるから止めてくれ、とか言われるかもしれませんし。

その他の回答 (2)

• ex_hmmt
回答No.2

普通解約と同時に、プロバイダ側でそのアカウントのメールは破棄します。 だから「普通は消える」が答えですね。 ただし、そのサーバの設定でいくらでもどうとでもできますから あくまで「普通は」としかいえません。 解約された側が負荷を気にする必要は無いでしょう。

K-O-taro
質問者

補足

すいません質問文不足でした^^; プロバイダ側が手動で削除しているんですね? 現在、会社からメールアカウントを発行されていまして ソレを使い自動で通知するシステムを作っています (右も左もわからない新人です) 通知したとき相手がたが端末を立ち上げる機会がなく そのまま退職された場合どうなるのだ? という疑問が根本です メールサーバに負荷がかかるようではいけないとおもいまして質問させてもらいました この場合はシステム管理者のほうでメールサーバに残ったメールを削除する必要があるということでよろしいでしょうか?

noname#13890
noname#13890
回答No.1

解約した人のサーバーに残ったデータは削除されます。