• ベストアンサー

行き場をなくしたメールの行き先って?

こんばんわ メールサーバについて勉強しないといけないのですが 分からないことがあります 例えばAからBへメールを送ったとします Bは端末が壊れているためにメールサーバから そのメールを受信できません しかしBのメールアドレスは生きているのでメールサーバに メールはとまったままです Bはこのままではしょうがないと思いプロバイダ を解約しました するとBのメールアドレスが無効になりますよね この場合に限らずなんですけど、こういうときのAのメール(Bのメールサーバで止まったまま)はどこへいくのでしょうか? またはなんらかの処置を施すのでしょうか? ほうっておいた場合メールサーバに負荷をかけてしまうんでしょうか? 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

>この場合はシステム管理者のほうでメールサーバに残ったメールを削除する必要があるということでよろしいでしょうか? そうですね。 もしくは、アカウントを完全に削除してしまえば、メールサーバに残ったメールは消えてしまう事が多いでしょう。 そのメールサーバが何を使っているかにもよるので、正確な事は言えませんが。 詳しくはその会社が使っているシステムによるわけで、システム管理者に「このような場合はどうなるのか?」と問い合わせるべきだと思います。 そもそもそのシステム自体が負荷かけるから止めてくれ、とか言われるかもしれませんし。

その他の回答 (2)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

普通解約と同時に、プロバイダ側でそのアカウントのメールは破棄します。 だから「普通は消える」が答えですね。 ただし、そのサーバの設定でいくらでもどうとでもできますから あくまで「普通は」としかいえません。 解約された側が負荷を気にする必要は無いでしょう。

K-O-taro
質問者

補足

すいません質問文不足でした^^; プロバイダ側が手動で削除しているんですね? 現在、会社からメールアカウントを発行されていまして ソレを使い自動で通知するシステムを作っています (右も左もわからない新人です) 通知したとき相手がたが端末を立ち上げる機会がなく そのまま退職された場合どうなるのだ? という疑問が根本です メールサーバに負荷がかかるようではいけないとおもいまして質問させてもらいました この場合はシステム管理者のほうでメールサーバに残ったメールを削除する必要があるということでよろしいでしょうか?

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 解約した人のサーバーに残ったデータは削除されます。

関連するQ&A

  • メールの受信ができません

     Aさんのメール エラー表示 「ホスト***が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。ソケットエラー11001、エラー番号0x800CCC0D」  と出てきています。  調べてみたら、どうやら受信サーバー名の設定が間違っていたのでは?となりました。  AさんのアドレスからBさんのアドレスにメール送信することはできます。が、BさんのアドレスからAさんのアドレスに送信(Aさんが受信)することはできません。  Aさんの設定情報を確かめてみましたが、プロバイダからもらった設定情報が入れられていて、アドレス名、送信メールサーバ、受信メールサーバともに間違いはありませんでした。 ***********************************************************    

  • メールが受信できない

    Outlook Express 6を使っています。OSはWindows XPです。システムを再インストールしたため、メールの再設定をしました。同じプロバイダの2つのメールアドレスのうち、一方(B)は問題ないのですが、他方(A)に問題があります。 ・AからBへメールを送信→Bは受信できた ・BからAへメールを送信→Aは受信できない ・AからAへメールを送信→Aは受信できない ・AからBへ送ったメールに「返信」の機能をつかってAに返信→Aは受信できた ・友達にAへメールを送信してもらった→Aは受信できた メールアドレスの入力間違いはありません。なぜ受信できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アカウントとメールについて

    同じPCでアカウントを二つ作ると(AとB)どちらも同じアドレスが割り当てられると思います。(192.168.20.5など) で、メールのアドレスをAはabcd@yahoo.co.jp、Bはefgh@yahoo.co.jpでを設定した場合この二つはどのように区別されるのでしょうか? またこの状態でメールの設定を同じようにした場合(受信メールサーバー等)どのように区別されて送られてくるのでしょうか? ふと疑問に思いまして、教えて頂けたら幸いです。

  • 自宅でメールサーバーをたてる意味

    よくメールサーバーをたてるとかいう話がありますが、それが会社などでインターネットの専用回線でつながった環境でするというのならわかりますが、自宅でプロバイダーを使ってインターネット接続している者がメールサーバーをたてるということはいったいどういうことなのでしょうか。 通常、プロバイダー契約をしているユーザーの場合、メールのやり取りはプロバイダーのメールサーバーとやり取りをしているということですよね。 送信の場合はプロバイダーのサーバーに送って、そこから相手へ転送される。受信の場合はその逆で、プロバイダーのサーバーに溜まっている自分宛のメールを取りにいくわけですよね。 そこで質問ですが (1)自宅でメールサーバーを立てるということはそれがなくなって、直接自分のコンピューターのメールサーバーで送信・受信をするということですか。 その場合、プロバイダーのメールサーバーは必要ないということですか。 (2)またその場合にはメールアドレスはどうなるのでしょうか。 自分で勝手にメールアドレスを作れて、勝手に送受信ができるのでしょうか。 そこのところがわかりません。 よろしくお願いします。

  • メール受信したときの画面・・・

    最近、プロバイダを変えました。 自分で設定できないので、プロバイダの人にきてもらって設定してもらいました。それが12月10日です。 12月12日で旧アドレスの停止をしました(プロバイダ解約しました)。 13日以降メールを受信すると、受信したときの画面にエラーが出ます。 新しいアドレスのメールはちゃんと受信できています。 支障はないのですが、多分旧プロバイダの情報がパソコンに入ったままになっていると思うのです。 それを削除したいのですが、やり方がわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか。 旧はADSLを使っていました。今は光です。 よろしくお願いします。

  • メールサーバ宛のメールが遅延します

    sendmailでメールサーバを立上げましたが、プロバイダーのメールアカウント宛のメールは瞬時に受信できるのに対して、プロバイダーのメールアカウントからメールサーバのアカウント宛のメールは受信に30分程度時間が掛かります。同一ネットワークのPCから同じように送信しているにも関わらず、プロバイダーのアカウントからメールサーバのアカウント宛のメール受信に時間が掛かるのはどういう事由からなのでしょうか。ちなみに独自ドメインを固定IPアドレスで運用していますが、DNSはプロバイダーのそれを利用しています。

  • 送信は出来るけどメール受信が出来ない

    教えてください。 WINDOWS XP  使用メーラー OUTLOOK EXPRESS 6      THUNDERBIRD 2 突然メールが受信できなくなりました。 サーバーにはアクセス出来ているようです。 受信ボタンを押すとエラーも出ないし、タイムアウトにもならないし、ダウンロードしてますみたいな小さい窓がサッと消えるだけです。 メールの送信は可能なようでプロバイダのサポートに連絡して自分のメールが届いているか確認しました。 不思議なのが、普通はPOP3のサーバーネームの所にアルファベットでサーバー名を入れるとダウンロード出来るはず。プロバイダの指示通り入力していて、今までもダウンロードできていた。 しかし、プロバイダーからサーバーのIPアドレスを教えてもらい、アドレス入力にするとメール受信が可能になります。 OUTLOOK EXPRESSもサンダーバードも同じ現象です。 プロバイダのPOP IPアドレスは固定ではないようなのでとても困ってます。 セキュリティーソフトは全て削除済。スパイウェア系も全て削除。 ルーターのセキュリティ設定も全て無効確認済。 後は何処をどうしたらいいのやら・・・ 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • メールサーバーを構築したのに送信できません

    メールサーバーを構築したのに送信できません 「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。 ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。 環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPアドレスは同的グローバルIPで、ダイナミックDNS(ieServer)で{**.dip.jp}を取得しています。メールアドレスの@よりあとがそれにあたります。有料の独自ドメインは取得していません。プロバイダはOCNのBフレッツマンションです。 現段階では受信しかできません。ただし、構築したサーバー上のアカウント(test1@**.dip.jp)から、(test2@**.dip.jp)には正常に送信できます。また、Gmailに送信した場合もサーバーは応答しているみたいです。ログがそれを示しています。

  • 2台のパソコンで1つのメールアドレスを使用しています

    2台のパソコンで1つのメールアドレスを使用しています どちらもアウトルックです 1台め(A)のパソコンにはメールの詳細設定で サーバーにメッセージのコピーをおく サーバーから削除する(3日後) をしていますが 2台め(B)のパソコンには詳細設定をしていません この場合、Aのパソコンで一旦受信したメールを 3日後以降に、Bのパソコンで受信することは可能でしょうか? Bのパソコンはその間使用していないとしてです 一度Aで受信してしまったものは、Bで受信されなくても 3日後には削除されてしまいますか? すみませんが、教えていただけると助かります

  • 2つのプロバイダで

    仕事の関係上2つのプロバイダを使うことになりました。 そこで疑問があります。 お互いにアカウントとメールアドレスを入れてあります。 接続コースは、A社がADSL、B社は電話込み(従量制)のコースです。 A社から接続したとき、当然、メールはA社のメールサーバーで受信しますが、A社からB社のメールサーバーにアクセスして受信したとき、接続料金はどちらのプロバイダで発生しますか? (メールは双方とも受信出来ます) 私が思うにA社から接続しているのだから、B社のメールサーバーにアクセスして受信してもB社の料金は掛からないと認識していますが間違ってはいないでしょうか?