• ベストアンサー

無線でつながってしまう

パソコンはiBook、Bフレッツでインターネット接続、光電話もやってますが、無線LANはバッファローのアクセスPをWBCV110Mにつないでやってます。ところが、アクセスPの電源を入れなくても無線でつながってしまいます。WBCにはもちろんカードは入れてません。これって何なの?セキュリティー大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraccha
回答No.4

No3への補足的な説明です。 自宅のものでないアクセスポイントに接続していても,メールの送受信も含め通常の通信は可能なはずです。 普通は,単にセキュリティの甘いアクセスポイントと考えてよいと思います。しかし,万一,悪意を持った者が誤って接続してきた相手の通信内容を解析してID・パスワードを盗もうと思っている場合などでは問題が起こる可能性があると言うことです。 この点からは,接続したアクセスポイントが自宅のものなど信頼できるところであることを確認することが大切だと思います。 #という我が家でも前述のように時々近所のアクセスポイントにつながってしまうので少し神経質になっています。

goro21
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• toraccha
回答No.3

私も,家庭内で無線LANを使用していますが,部屋の位置によっては近所の家のものと思われるアクセスポイントに接続してしまうことがあります。 アクセスポイントのSSIDが我が家のものと異なることから気づきました。 セキュリティについてですが,我が家のルータ付近で流れているデータを解析すると,別のPCでメールを送受信していときにはメールのアカウントやパスワードが読みとれる状態で流れていました。ということで,自宅内のアクセスポイントであることを確認せずに使用するのはセキュリティ的に問題があると思います。

goro21
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。近所の電波なのですか、ルーターWBCV110Mからではないのですね。つながってしまうSSIDはApple Network。。。。我が家のはdefaultで暗号をかけてます。メールも受信できます。

• harawo
回答No.2

隣家のワイヤレスネットワークの電波が届いているのでしょう。 うちにもひとつそんな電波をPowerBookが認識しています。 > セキュリティー大丈夫ですか? システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、「デフォルトの接続先:」を、「自動」から「優先するネットワーク」にし、WBCV110Mを登録します。すると、WBCV110Mがオフの時、出所不明のワイヤレスネットワークにiBookがつながろうとする前に、ダイアログが出るようになります。そのダイアログでキャンセルすれば、つながることはありません。 Mac OS XはWindows XPと異なり、ユーザのパスワードを設定しなくては使用不可なので、最低限のセキュリティは確保されています。

• aruaru_
回答No.1

書かれていないので環境がわかりませんが マンションや一戸建てでも、隣近所で無線LANを使用していて、セキュリティ対策がされていないと、そちらのアクセスポイントが見えますし、当然接続できます。 無線LANの設定でアクセスポイントが見えると思いますが、使用中のアクセスポイントかどうか確認してみてください