• 締切済み

Re:栃木県 TBC学院の国際情報ビジネス専門学校 高等課程

takechiyoの回答

  • takechiyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは。 その名の通り、専門学校です。 卒業時に大検の受験を免除されるという意味で高等課程と 銘打ってるのだと思います。 普通の高校と同じだと考えない方がいいです。 学歴にこだわる社会を考えると中学校卒業後に 専門学校に進めば、専門学校卒業時には大検免除でも 「中卒」です。higannさんが高校卒業後に 入学を考えているのであればこの問題は全く関係ないですが。

関連するQ&A

  • 高校

    栃木県にあるTBC学院国際情報ビジネス専門学校高等課程と同じく栃木県にある日々輝学園高等学校とはどういう学校なのでしょう?

  • 高校

    日々輝学園高等学校、またわTBC学院国際情報ビジネス専門学校高等課程に行ってる人いますか??お話聞きたいです。

  • 国際ティビシティ小山看護専門学校について

    国際tbc小山看護専門学校に受験した人に質問です。 倍率とか落ちた人っていましたか、? 過去問とかないんですけどどうやって勉強しましたか? 教えて欲しいです。

  • 専門学校と専門学院の違い

    こんにちは。最近、何か身につけようと、カルチャースクールから専門学校など、色々資料をあつめていて、気になることがあります。「専門学院○○カイロプラクティックカレッジ」 というところに体験入学に行ってきたのですが、専門学校と専門学院の違いはなにかあるのでしょうか?法的に違いがあれば教えてください。また、詳しいサイトなんかあれば、教えてください。私の知り合いにも、マッサージのスクールのようなものを始めようとする方がいるので、興味があります。

  • 県立の保育専門学校について教えてください。

    私は保育士になりたいのですが、大学で専攻しているのは幼児課程ではないため非常に困ってました。そのとき県立の保育専門学校のこと耳にしたのですが、いまいちよくわかりません。わかることだけでいいですので、教えてください。

  • 中卒でも行ける語学専門学校(栃木県)

    ご覧いただき、ありがとうございます! 私は今年高校を卒業した代の18歳です。 高校は定時制に行っていましたが 高校2年生の中盤で中退してしまいました。 最近昔からの憧れで語学を学びたいな。と強く思うようになりました。 でも今更、通信高校などに通って高卒を取るとか公認試験で高卒を取るなどをしないと無理でしょうか? どうか栃木県内でどこか語学専門学校などで中卒でも受け入れてくれる学校はないでしょうか? 調べが甘いのかもしれませんが出てこなかったので。 よろしくお願いします

  • 博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いの

    博士課程がない大学はもう専門学校に格下げして良いのでは? 岡山県の加計学園の獣医学部に博士課程がないそうです。じゃあ大学じゃなくて専門学校で良くない?と他の大学関係者から馬鹿にされているようです。あと外国人留学生引き受け枠も7人に1人で国が補助金出して外国人を育てて馬鹿かと言われています。 馬鹿な大学に外国人を呼び込んでインターナショナル感を出すには留学生引き受け制度を最大限に活用して田舎者に外国人と交流させる機会を作るのは良いことだと思いますが博士課程がない大学なら専門学校にすると留学生が来ないのでどっちも言い分はありそうですけど加計学園の獣医学部は専門学校レベルの教育だから専門学校に格下げすべきという意見はどう思いますか?

  • ビジネス系専門学校

    ビジネス系の専門学校2年間で、日商簿記2級とFP技能士2級とITパスポートと基本情報技術者の資格を取得しただけでは、資格のレベルが低かったり種類も少ないと思いますか? またこの他にどのような資格があるといいと思いますか?

  • 宮城県内で俳優の専門学校を探しています。

    こんばんは。 宮城に住んでいる高校1年生です。 今年で18歳になりますが、 2年前高校1年生の時に中退してしまい、今年から通信制高校に入りました。 俳優になりたいという夢があり、来年度から俳優の専門学校に通いたいと思っています。 専門学校と通信制学校の両立は難しいと思いますが本気で頑張ろうと考えています。 ですが、宮城県内で俳優の学科のある専門学校を探したのですが中々見つかりません。 例えば、「仙台コミュケーションアート専門学校」では入学する為の資格が ・高等学校卒業(卒業見込みを含む)以上の者 ・文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)合格者(合格見込みを含む) ・専修学校高等課程(大学入学資格付与校3年課程)卒業者(卒業見込みを含む) ・高等専門学校の3年以上の修了者(修了見込みを含む) ・外国において学校教育12年以上の課程を修了した者 ・文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして、認定した在外教育施設の  当該課程を修了した者 となっており、どれも当てはまりません。 他にも探したのですが、東京や都市のほうにしか見つけられませんでした。 1度高校を中退し、更にもう1度学校に通わせてもらっていながら また専門学校に通いたいというだけでも親に負担をかけてしまっているのに 1人暮らしをしながら専門・通信の両立をするということになってしまうと更に負担をかけてしまいますし、 自分でもちゃんとやっていけるか正直不安です。 どなたか宮城県内で高校卒業資格の要らない俳優学科のある専門学校をご存知の方いらっしゃいましたら どうか力を貸して頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 岡谷音楽専門学校、専門学校国際スズキ・メソード・・

    岡谷音楽専門学校、専門学校国際スズキ・メソード音楽院 上記2つの学校について ご存知の方居られますか? 岡谷音楽専門学校のサイトや 資料請求の仕方がわかりません(>_<) あと、専門学校国際スズキ・メソード音楽院の 学費や修業期間がわかりません・・・ どなたか情報よろしくお願いします