• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ用レンズについて

最近HITACHIのDZ-GX25Mを購入しました。 他のメーカーですと望遠レンズや偏光レンズをはじめ、指向性マイクロホン等様々なオプションがあるのですが、他メーカーのものを使用することは出来ないでしょうか? マイクは無理にしても、レンズははめ込む径が同じであれば取り付きそうな気がします。 画像が汚く(荒く)なったり、暗くなったり、歪んだりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.1

「フィルター」や「コンバージョンレンズ」のことですね。 DZ-GX25Mのフィルタ径は34mmですから,そのサイズに合う偏光フィルターやテレ/ワイドコンバージョンレンズであれば,基本的にはメーカーを問わず使えると思います。画質も気になるほど劣化するわけではありません。34mm以外のものでも,ステップアップリングを使えば大丈夫です。 ただしDZ-GX25M専用に設計されたものではありませんから,画面隅にケラレが生じたりすることは考えられます。特に,比較的厚みのある偏光フィルターで発生することがありますので,フィルター類はできるだけ薄いタイプのものを選ぶとよいと思います。 また,テレコンバージョンレンズを使用する場合には,本体側のズームを最望遠側固定で使用するように指定される製品が多いはずです。実際に使ってみると分かりますが,テレコンバージョンレンズを装着したままで広角側にズームしていくと四隅のケラレがどんどん拡大していき,最広角側では丸い穴から外を覗いているような感じになります。ワイドコンバージョンレンズでは,こうしたことはあまり起こりません。 テレ/ワイドともに,装着したままで逆光撮影をすると,本体レンズの先端部分が映り込むことがあります。DZ-GX25Mでは本体レンズの周囲にレンズのスペック(f=XX~YYmmなど)が白抜き文字で書かれていますが,この文字がコンバージョンレンズ後端に反射して映り込んでしまうのです。これはコンバージョンレンズの構造上やむを得ない現象ですので,撮影時には注意したほうがいいでしょう。 汎用のフィルターやコンバージョンレンズのメーカーとしては,「レイノックス」ブランドの吉田産業が有名です(参考URL)。DZ-GX25Mでの利用実績について,問い合わせてみるといいかもしれません。 マイクについては,外部マイク端子に接続するタイプの製品であれば問題なく使えるでしょう。アクセサリーシューに接続するだけで使えるタイプの他社製品は使えません。例えばソニーのハンディカム用のオプションで,ズームマイク(レンズのズームに連動して指向性が変化する)がありますが,こうしたタイプの製品は使えません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpvideoindex.htm
kairinkou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「テレコンバージョンレンズを使用する場合には,本体側のズームを最望遠側固定で使用するように指定される製品が多い」と書かれていますが、最望遠側とはデジタルズームも含めるのでしょうか?それとも光学ズームの最望遠でいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

#1です。 テレコンバージョンレンズを利用する際の制限事項は,あくまでも光学系の問題ですので,デジタルズームは関係してきません。光学ズームの最望遠端,ということになります。 デジタルズームは受光素子板上の一定のエリアを切り出して拡大するものですから,光学系が原因で起こるケラレなどの現象には関係しないわけですね。

kairinkou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズ

    知り合いに PENTAX K100D を譲ってもらったのですが、レンズがありません。また他になにがいるのかもイマイチわかりません。あるのは、パソコンによみとるCDと紐とケーブルぐらいです。 レンズはどのように選べばいいのでしょうか?? PENTAXのサイトを見たのですが、たくさん種類があって困ってます。 個人的には風景などをとりたいと思っているので、広角とか望遠とかがいいのかな~と思っているんですが、全くといって無知なのでよくわかりません。 メーカーのレンズであればどのレンズでもあうのでしょうか?? また、標準レンズとか何か色々種類がありますが、どのように違うのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ズームマイク付デジタルビデオカメラの比較

    デジタルビデオカメラの購入を検討中です。目的は学校での使用(授業や演奏会等の記録)及び家庭での使用(赤ちゃん含む)です。店頭でカタログ(ソニー、シャープ、パナソニック、ビクター、キャノン、日立)を集めてきました。まず機能面で選択肢を絞り込み、なお選択肢が残れば予算やデザインとの兼ね合いで決めようと思います。 機能面ではまず、学校での使用(教室や講堂の後部からの撮影。臨場感は重視しない。)を想定して、ズームマイク又はガンマイクを内蔵またはオプション装着可能な機種に絞り込みたいと考えています。 ガンマイクとズームマイク(メーカーにより名称が違いますが)の違いについては http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510868 を拝見しました。ソニー、ビクター、キャノンは切り替え可能なようです。 Q1:パナソニックの内蔵マイクのズームマイク機能というのは頼りなさげですが、基本的には着脱可能の突き出た形のマイクの方が高性能という理解でいいのでしょうか? Q2:鋭指向性マイクは楽器演奏収録に向かないという話を聞き、各メーカーのマイクが単一指向性を意味するのか鋭指向性を意味するのか分からず非常に不安です。 http://www.acc96.com/basic_c/video/91.html いずれにせよ、交響楽団のコンサートならともかく、生徒の演奏の個人記録用なので、無指向性の内蔵マイクで講堂内の雑音を拾うよりはましだと思っていますが、如何なものでしょうか。現場で試し撮りして判断できるよう、切り替え可能なマイクにする(即ち、ソニー、ビクター、シャープに絞る)ほうが無難でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • デジタル一眼購入予定

    はじめまして。 主に、人物(娘)を撮影しようと思い、 デジタル一眼を買おうと思っています。 周りに、カメラに詳しい人もいませんので質問させてください。 特に好きなメーカーが無いのですが、 それぞれのメーカーの長所・短所教えてください。 初心者なので、取り合えず、一番お値段の安い レンズが2個付いているものを買おうと思っています。 迷っている機種は SONY α200 Wズームレンズキット CANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット NIKON D60 ダブルズームキット OLYMPUS 520 超望遠600mmキット PENTAX K200D ダブルズームキット この辺で決めたいと思っています。 ただ、望遠レンズ?が200mもしくは300m があったのですが、100mの違いは大きいものでしょうか?? 一応、上にあげた機種のHPはすべて見てみましたが 初心者なので、理解できない業界用語などもありました。 この機種のここがいいよ!や このメーカーは、オプションが充実してるなど 教えていただけたら幸いです。 アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼 300mm以上のお勧め望遠レンズとは

    ニコンD60のWレンズキットを使っていますが、望遠(55~200mm)に不満を感じています。望遠の使い道としては、子供の運動会、屋内ホールでの発表会がメインです。 不満とは、「ズーム不足」です。以前35mm一眼で300mmレンズを使っていましたが、同様の不満を抱いていました。 「あと少しズームできれば・・・」が、中々できずにいました。 春~夏にかけて、デジタル300mm(含む)以上のレンズ購入を考えていますが、純正・他メーカーともに、どのレンズがお勧めでしょうか? お教え下さい。 撮影には一脚or三脚を使っていますが、手振れ補正が付いてれば、もっと良いです。 宜しくお願致します。

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVD-Rが見れなくなりました。

    デジタルビデオカメラで撮影したDVD-Rが見れなくなりました。 どうにかしてPCに保存し、データを修復して観ることは出来ないものでしょうか。 <デジタルカメラ> HITACHI Wooo DVDCAM DZ-GX25Mを使用しています。 <異常までの状況> ☆ ディスク DVD-R 1.カメラでは観れていました。 2.PCに保存しようとしました。 3.DVD-Rはファイナライズしていませんでした。 4.カメラ付属の専用ソフト「DVD-MovieAlubumSE4.2」を立ち上げました。 5.カメラをかいして読み込ませました。 <結果> 1.PCに保存出来ませんでした。 2.今までカメラで観れていた映像が見れなくなりました。   (カメラで観ようとすると、キャプチャーの数はそのままなのですが、映像が映っていません。) <対応> 1.ファイナライズして、PCにディスクをいれるとDVD-Rは認識しますが、カメラで観るのと同じでキャプチャーの数はそのままで、映像は映っていません。(Media Player で再生しました。) 大変困っています。 どなたか教えてください。

  • とても初心者です。ビデオカメラを探しています。

    オークションや、電気屋、カタログなど見ていましたが、まったくわからなくなってしまいました。 メーカーとしては、SONYか日立かパナソニックと思っています。 なんか、ビクターは良さそうじゃない感じがします。 初心者なので、入門あたりでもと考えましたが、さっぱりわかりません。撮る内容ですが、子供の運動会など、それから一番の目的は、子供が、野球チームに入っていて最後なので、撮り納めをしたいと考えています。新しい機種をみましたが、(SR11や12)高いので、手が出せません。かといって、かなり安いのには妥協したくありません。わがままですが・・・・。 メーカーを問わず、使っている方や、詳しい方でお勧めがありましたら、教えて下さい。メーカーは問いません。ただ、せっかくなので、学校行事なのにも使いたいと思っております。マンモス小学校なので、児童が多いので、望遠なども良い方がいいです。(できるだけ)(しかし、これは、オプションのレンズを使用してもかまいません。)一応考えているのが、SONYの300です。アルファベットが頭から消えてしまいました。すいません・・・・・。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Canon EOS Mの交換用レンズについてです。

    Canon EOS Mの交換用レンズについてです。 当方は一眼(ミラーレス機)の初心者なので どこのメーカーのレンズか使えるなど、あまりわからないのですが、 このカメラはどこのレンズが使えますか? また、星空が写せる望遠レンズはどれがオススメですか?

  • デジタル一眼

    こんにちは。 初歩的な質問ですが よろしくお願いいたします。 コンデジに飽きて 本格的にデジタル一眼を 買おうと決心したのですが どのメーカー、機種を買うか 種類が豊富で大変迷っています。 主に景色、人物 来月は紅葉を撮影予定です。 来年には マチュピチュへ旅行に行くので 望遠レンズも欲しいなと 考えています。 (1)ミラーレスとそうでないものの違いはなんですか? (2)望遠レンズは、他のメーカーとの組み合わせもできるのですか? (3)背景をぼかしたり、トイカメラ風な撮影可能なカメラなどでオススメはありますか? できるだけ持ち運びしやすく 初心者でも操作しやすいもので オススメがあれば よろしくお願いいたします。 専門的な用語はできるだけ 避けて頂けると幸いです。

  • シグマの望遠レンズで迷っています

    このサイトを参考にPENTAXK100Dを購入しました。レンズはシグマAPO70-300mF4-5.6DGを使用し、主に子供の高校野球を撮っています。この望遠では物足りず、さらに一本購入を検討していますが大変迷っています。候補はシグマAPO135-400mF4.5-5.6DGとAPO135-500mF5-6.3DGです。500mの方が望遠は効きますが、画像のブレや画質が少し心配です。それぞれ良さもあると思いますが、ご意見いただければ助かります。又予算7万円位でお薦めの他の望遠レンズがあればお教え下さい。宜しくお願い致します。