OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルexcelで桁を減らして表示したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168662
  • 閲覧数11725
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

エクセルのデータとして、すでに「4,000」とか「10,887」等の正数の数値が入力されているセルの内容を、十の位までは入れないで、「40」や「108 (or 四捨五入で109)」等に置き換えたい場合、いちばん簡単なやり方はなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

ROUND関数が簡単かと・・
セルB1に「10,887」の元データが入力されている場合
セルC1に「=ROUND(B1,-2)/100」と記述すればOKです。
「=ROUND(B1,-2)」で百の位で丸めたあと「/100」で余計な数字を除きます。
お礼コメント
noname#6326

ROUND関数って使ったことなかったです。
試してみます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-16 10:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

単純に元の数字を100で割るというのはどうでしょう?
元の数字が入っている列は、列幅0にしておけば表示も印刷もされません。
お礼コメント
noname#6326

おお、目からウロコです。なんだか難しく考えすぎていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 10:40:54

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

表示だけでなく置き換えちゃってよろしいのであれば

・空いてるセルに100と入力 コピー
・置き換えたいセル範囲を選択 編集 形式を選択して貼り付け
 数式 除算
---------------
◆切捨てでよろしいのであれば
除算した後 選択状態のままで
・編集 置換
  検索文字列 .*
  置換文字列 空欄
------------------
◆四捨五入であれば
・選択されたままの状態で 書式設定 表示形式 数値
 桁数0 OK
・ツール オプション 計算 「表示桁数で計算」をチェックOK
(処理後は「表示桁数で計算」のチェックを外して下さい)
------------------
 でOKです。

試してみて下さい!
お礼コメント
noname#6326

タイプ別にくわしく説明していただき、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-16 10:42:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

置き換えたいセルがどう配置されているか分からないので、私ならこうします・・・
数値入力したセルを『全て』100の位に四捨五入します。ご参考に。

標準モジュールに貼り付けます。

Sub TestRound2()
  Dim rg As Range
  ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 1).Select

  For Each rg In Selection
    rg = Application.Round(rg / 100, 0)
  Next
End Sub
お礼コメント
noname#6326

詳細な説明、ありがとうございます!
エクセルも奥が深いですね~。
投稿日時 - 2001-11-16 10:44:42