• ベストアンサー

歯の治療について(会社員の方どうされてますか?)

この間歯医者に行き、犬歯を差し歯にするために治療をしたのですが、「次の治療で型を取って仮歯を入れます。」と言われました。 が、帰りに次の予約を取ったらなんと20日後・・・。 それ以外は既に予約がいっぱいで取れないのだそうです。前の方の歯なのに20日間仮歯も付けずに(今金属の土台だけの状態です)、どうやって過ごせと言うのか・・・と思ったんですが、仕方ないので予約を取りました。 私は今在宅の仕事をしているので、人とあまり会わずに済むのですが、これで毎日会社に行ってる人や営業の方はどうするんでしょうか?? しかも、私はいつでも行けるので20日後(平日)に予約が取れたのですが、会社勤めの方は土曜しか無理なわけで・・・。実は今会社に入ることも考えて就職活動しようとしていたのですが、そういうことを考えると気が重くなってきました。活動も先送りにしないといけませんし。また、後々別の一番前の歯もセラミックに変えたいと思っていたので、会社勤めになって差し歯を入れ終わるのに何ヶ月もかかるのは耐えられません(また仮歯を長期間入れてもらえない可能性もありますし・・・)。 ここで質問なのですが、会社勤めをされてる方は、歯の治療にやはり時間がかかるものですか?みなさんどうされてるのでしょう?今行っている歯医者は田舎(家の近所)にポツンとあるので、行ってる人が多くて予約が取りづらいのですが、歯医者を変えたらまた一からレントゲンや歯の検査があると思うと、それも面倒です。。 こんな場合みなさんなら歯医者を変えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

歯の治療に関しては素人の意見ではありますが、他の歯医者さんを探したほうがいいですよ。 私は現在は専業主婦のオバサンですが、会社務めをしていた頃に、何本か差し歯を入れました。 やはりとても混んでいて、私自身も仕事が忙しいのでなかなか予約が取れず・・・。 私の場合は土曜の午前しか通えなかったので、次の予約が何週間も後!ということも多かったです。 ですから完治まで日数がかかることに関しては、正直何とも思わないのですが、やはり仮歯については??です。 私の歯医者さんでは、最初に仮歯を作って、すぐ付けてくれましたよ。 その後は毎回外して、治療したり型を取り、最後にまた付けてもらうので、少々面倒です。 でも結構綺麗で立派で、このままでも良いかなと思うほどでしたが、あくまでも仮のもので耐久性はありません。 なぜそんな仮のものを入れるのかと聞いたところ、呆れかえったように「入れなければ格好悪いでしょ!」 と一蹴されました。 それから食事が不便なだけでなく、歯が無い状態で長期間放置すると、歯並びが崩れてくるそうですよ。 医師の言う長期間とは1週間とか2週間だそうです。 その医師にしてみれば自分の患者を、前歯が無い(土台だけ)みっともない状態で街中を歩かせるなんて、考えられないようです。 そしてもし「私は今○○歯科に通ってます」なんてバラされたらお終いなんですって。

Libero_29
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^ やはり仮歯はすぐ付けてくれないと困りますよね・・・。とても精神的に苦痛です。回答者様の通ってる歯医者さんのお言葉、「その通りだなぁ」って感じです。しかも歯並びとかバランスが崩れてくる可能性もあるんですね。。 エラそうな態度だけでなく、ちゃんと患者のことを考えた治療でプライドを示してほしいものです。 やはり後々のことを考えて、転院しようかと思います。とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenok53
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

そこの歯医者はひどいですねえ。 前歯を土台のまま返すなんて、患者さんの気持ちをわかっていない、最低な歯医者だと思います。 それに人をまたせるなんて、その人の時間、人生を無視していますね。 多分、仮歯もかなり形の悪いものが入りそうな気がしますね。 思い切って歯科をかえられたらどうですか?

Libero_29
質問者

お礼

やっぱり一般的に見ても酷いのですね(^^; 本当にもっとこっちの気持ちを考えて欲しかったです。。 でも、ぶっきらぼうで怖い感じが、何となく腕がいいような雰囲気なんですよね。設備もとても新しくてキレイですし。今まで小さい虫歯の治療くらいしかしてもらってないので全然腕は分からないんですけどね。仮歯がもし形が悪かったりしたらブチ切れるかもしれません・・・(笑)。今回の大きな治療の結果を見て、転院するかも決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.2

その歯医者さんちょっと混み過ぎですねぇ。 治療の間が開きすぎる(歯医者の都合で)のもどうかと思います。 実は私も同じような感じで困ってます(^^; 私の場合は、自分が忙しくて行けないことと、先生が平日しかいらっしゃらないことが重なり合ってて結構苦労してます。 予約をとっても二週間後・・しかし私が急遽出張などでその予約がまた伸びる・・なんてことの繰り返しです。 じゃぁ歯医者を変えたら?って言われそうですが、この先生に診てもらいたい!!って希望もありますから難しい問題です。 本当は、先生が土日もいれば問題ないのに・・また、会社の近くの歯医者ならすぐに行けるのに。 そんな自分の都合に合った歯医者を探すのも一つの方法ですが、 せっかく信頼できる先生に出会ったのだしがんばって通うつもりです。 質問者様の状況ですと、「こんな状況で20日も歯なしで過ごすんですか?」 と受付で訴えてみるのはどうでしょうか? 次の診療時には先生にもそのことを訴えてみてください。 受付上の都合を先生が理解してくれないと、ちょっと厳しいですよね。 自分の都合ならまだしも・・って感じですよね~・・ 私の通ってる歯科医院は痛みとか状況によっては急遽予約をねじ込んでくれたりします。 それでも融通利かなくていつも予約取れないのなら歯医者として頼りないですよね。 もしもこの先生じゃないと!っていうのがないなら今後転院も考えていいと思います。 またうちの歯医者さんは20時までですが、先日は19:30に開始して終わったのが21時近かったです。先生もがんばってやってくれてるようです。 とても有難いです。そんな歯医者さんの協力もあるので通院を続けられてます。

Libero_29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり会社員の方は苦労されてるようですね。 でも信頼できる先生だったら我慢できそうですね~。 実は今行ってる歯医者の先生は、あまり好きではないです(^^;怒られたりすることはないのですが、ぶっきらぼうで少し怖くて・・・。 前に行ってた歯医者の先生は、とても優しくて親身になってくださったので良かったのですが引っ越してしまったのでもう行けないんです。。 受付で次の予約が20日後と聞いたとき、「だったら今日型取ってよ・・・」と思ったのですが、型を取るのにどれくらい時間がかかるかは知りませんが、混んでるので早く次の患者さんを診たかったのだと思います。 そういう事情も分かってるので無理は言えませんでした・・・。あまり食い下がったりするのが得意ではなく、先生が怖いってのもありますし(苦笑)でも今度何か困った事があったら、勇気を出して言ってみようと思います! 私は実際は20台前半なのに、美容院などでは高校生?とか言われるんですが先生は私が学生だと思って、仮歯なしでも「まあいいや」って思ったのか私がもっと歳を取ってるか、他の会社員風の人でも、同じように仮歯なしの状態で帰すのかとても気になっています。 後者だとしたら患者さんのことは全く考えて無いですよね(>_<) 歯がない状態で人と喋るのは本当に鬱です。 転院したいのは山々ですが、家から徒歩3分くらいの距離は魅力ですし他の歯医者の評判が分からず、どこにいけばいいか・・・。 とりあえず今の治療が終わったら考えてみます。 参考になりました、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは えと、現在進行形です、前歯が差し歯の仮歯です 見た目綺麗なので、このままでもOKそうなのですが 先週、型を取りました、今週、入ります なので、一週間で本歯が入ります 歯医者さんの営業時間が7時までなので 遅くとも6時までには予約を入れています それに、今、通っている歯医者さんは、患者さんがいる間は 夜8時でもやっているみたいです 私は、7時30分までいた事があります それでも、最後の患者ではなかったです それにしても、土台だけで20日間ってながいですよね、 食べるのも不自由しませんか? 私も、固いものは食べないようにしているくらいですので 御大事に、御互いいい歯が入るといいですね(笑)

Libero_29
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます^^ 私も型を取った1週間後に差し歯を入れてもらう予定で、その1週間後の予約は次回の型取りの予約と共にすでに入れてもらってます。 受付時間後も、治療に合わせて延長してくれる歯医者さんはいいですね。私は会社で働き始めたら、仕事がだいたい19時まで、残業もよく終電まであったりする業界なので仕事帰りは無理かも知れません・・・。 20日間はほんとに長いです。「非道だー」と少し腹も立ちましたが文句を言える雰囲気ではなく、仕方ないですね。。食べる時もとても気を使います。何か菌が入ったら根元が膿んだり、菌が身体全体に回るのでは??とか思ったり(^^; 仮歯は結構きれいなものが入るんですね。 変なのだったらそれもまた悩むなーと思ってたので(1週間で差し歯が入るのですが)お話を伺えてよかったです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックの治療について

    セラミックの治療について 前歯6本をセラミックにするため、今仮歯にしていますが、歯並びが整いすぎてて不自然で出っ歯になってしまったため元の歯並び、形に戻したいと思っています。 セラミックにすることで歯の素材がきれいになれば歯並びは前のままでいいかなと思っています。犬歯があり、その他もきれいな歯並びではないですが、こんな不自然な歯並びなら前のほうがましです。 元の歯の型はとっているんですが、まったく同じとはいいませんが、大きさ、位置は同じくらいにはしたいです。 先生は仮歯の調整はしてくれると言っていますが、前歯4本は連結してるので調整しても4本はきれいに並んでしまいそうです。 こんな歯並びになるなんて全く思っていなくて、外にも出たくないし、死にたくなります。 次の治療は17日なのでそれまでに待てずにいます。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯の治療費

    ブリッチした前歯が欠け入れなおすことにしましたが1本保険がきいて5000円で6本で五万円掛かるといわれ納得できません。今の差し歯は、保険が効くとのことで一回の治療が千円単価でせいぜいかかっても一万円は、していないと思うのですが、10年はもったと思い結構満足していました。歯医者によって治療費は、バラバラのように思いますし選択の仕様もなく歯医者側の進めに乗ってしまい仮歯も出来てしまったし今更やめるわけにはいきませんでしょうか?(その時は、1本5000円ならばとおもったので)つい納得してしまったのです。

  • 差し歯の土台・仮り歯、その他いろいろについて

    前歯を差し歯にする治療を受けてます。神経を抜く治療がやっと終わり、明日の夕方は土台作りという治療だそうです。なにか金属を入れるそうですが、どんな治療か想像もつかないので、とても恐ろしいです。土台作りの治療って痛みがありますか?麻酔はしてもらえるのでしょうか? それから仮歯についてですが、仮歯の期間は人に会わないようにしたいのですが、仮歯だと明らかにわかるものでしょうか? 次に差し歯の色についてですが、他の歯よりワントーン白い差し歯にしてもらうとみっともないですか? 歯医者さんで薦められた差し歯の色は、黄色っぽい白なので、実際入るとどんなものなのか想像もつきません。 最後に、前4本を差し歯にしてもらうのですが、1本1本離れた差し歯にしてもらうのと、4本繋がった差し歯にしてもらうのと、どちらがどのように良いものでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

  • 歯医者の治療を途中で放棄した時の治療費について

    質問させて頂きます。私は現在歯医者に通っています。前歯ではなく前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)をさし歯にする治療を現在している最中なのですが、ここで困った事が起きてしまいました。 私はてっきり、前から4番目の歯(犬歯の隣の歯)も保険適用で白い歯を入れることができるのかと思ってしまって、保険でお願いしますと歯医者に言ったら、銀歯が用意されていました。 私は、ほとんど前に近い歯なので、白い歯ではないと困ると銀歯を入れるのを拒否しました。 今日までの段階では土台も出来上がっていて仮歯が入っている状態です。 歯医者によると、銀歯が嫌で白い歯を入れたければ、保険適用外になってしまうけど、いいですか、と聞かれたので、「お願いします」と言いました。 保険適用外の白い歯の料金表をもらい、今度来院の日までにどの歯にするか決めておいて下さいと言われたのですが、種類がA:9万円 B:7万円 C:6万円 と、どれも私の経済状況では無理なんです。 銀歯を入れておけば、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)は保険適用で良かったのですが、保険適用外でお願いしますと言ってしまったので、さし歯にかかる費用(神経を抜く・土台作り含めて)はすべて保険適用外で後から請求されるという事です。 ここで、質問なのですが、このまま、無断で治療を放棄した場合の治療費の請求額の相場はいくらぐらいになるでしょうか?(現在の時点では、まだどの白い歯を入れるかは歯医者側には伝えていません) もちろん、無断は良くない事は十分分かっております。しかし、土台もできて仮歯もできてしまっている現在では他に方法がないのです。(銀歯はどうしても嫌で、かといって白い歯を入れるお金がない) 幼稚な質問になってしまいましたが、何卒アドバイスお願い致します。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯の治療、セタミックについて教えて下さい

    歯科について教えて下さい! 先日右の前歯が突然痛み出し、次の日歯科受診したところ、神経とその周りが細菌感染、炎症を起こしているとのことでした。 (右前歯は以前虫歯治療して詰め物がしてあり、その回りからでした) 神経を抜くしかないと言われ、また、歯が黒くなるので差し歯をしないといけないらしく、 心配だったので他の歯科も受診しましたが、大体同じ内容で、神経は抜くしかないが、何年か後にしか黒くならないから、 その時にすればいい。歯は出来るだけ温存した方がいいと言われました。 今差し歯にするべきか、何年か後でいいのか、アドバイスを下さい! また、ネットで調べたら昔歯の治療をしたところが生理痛で痛むこともあると書いてありましたが、 一本だけ痛いということはやはり神経なのでしょうか? 今は全然痛くないのですが、押したり、はぐきの周りを押すと痛いです。 痛みが起きた日が、生理の一日前で、今は4日目です。 差し歯をするとなれば、セラミックにする予定なのですが、8~10万と言われました。 全く分からないようにはできるものなのでしょうか?ばれないようにはできますか? 前歯はやっぱり一番見られる歯なので、どうしても歯が浮いたり、差し歯とわかるような感じにはどうしてもしたくないのです。 もし宜しければ、セラミックの画像などあれば教えて頂きたいです。

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 上段1番Leftの差し歯をセラミックに治療中。不安なので歯医者変更も…。

    数年前に保険適用で差し歯をしていましたが表面の歯茎の付け根の歯の部分が黒づんで来たので差し歯を入れ替えることにしました。 普通の歯医者ではなくホワイトニングを主に売りにしているサロンで相談したところ問題の部分を白くできるというので治療を行ってもらっています。 黒い部分は差し歯の土台になっていたほんの少し残っていた歯が虫歯になっていたせいでした。 その歯を削り土台をはずし、更に歯茎の中にある元の歯も筒状に削りかろうじて元の歯が残っている状態です。 そこのサロンで新しく土台を入れてもらい仮歯の状態なのですが5日間経過して炎症がおき前歯上部の歯茎が腫れ化膿してきました。サロンに行きレーザーを当て化膿止めと痛み止めの錠剤を買いました。 現在、炎症は治まりつつあるのですがやはり仮歯で物を軽く噛んだだけで痛みが走ります。じゃかりこやポッキーすら噛みきれない状態です。 このままこのサロンに治療をまかせるのが正直不安です。セラミック代14万円と土台2万円すでに支払い済みです。 ここの医者が云うには土台がもろくなっているのなら差し歯をブリッチにするかインプラントするかと選択を迫られています。この場合最も賢明な選択はなんでしょうか? また治療中歯医者を変えてもいいのでしょうか?その場合返金はあるのでしょうか?教えてください。