• 締切済み

パソコン依存症です。(長文)

midori3の回答

  • midori3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

私も単にパソコンをするのをやめたいのなら捨てるなり、普段は片付けておいて使うときのみ出してくるようにするとかしたほうがいいと思います。 でも本当に依存しているのであれば、パソコンがさわれないといらいらしてしまうかもしれません。 なので他に何か楽しいことを見つけるようにしてみてはどうですか? 受験があるということなので、好きな科目があればその勉強をするとか。勉強もやり方によってはゲームのように楽しめるのではないでしょうか。それでもし成績が上がってくればますます勉強のやる気も出ると思います。 別に勉強に限らず、音楽でも絵でもスポーツでも何か他に楽しいことを探してみるというのも悪くないと思いますよ。 そしたら自然とパソコンをさわる時間も減ってくると思います。 私は社会人で、仕事を辞めたあと同じように一日中パソコンの前でボーっとしている状態になったことがありますが、趣味をみつけたり、やりたい仕事の勉強をしてみようと思ってからはパソコンを使う時間がだいぶ減りました。

noname#13313
質問者

お礼

たしかに触らないといらいらしてしまいます。。他に打ち込めることを探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学に行くべき?(長文です)

    高校2年女です。 進路について悩んでいます。 私は私立の中高一貫校に通っています。小学校のときに医者になりたいと思ったことをきっかけに中学受験をしました。でも今は医者になりたいとは思っていません。 高校は進学校でみんな大学受験をします。高2のこの時期なので今は進路も決まって受験勉強を始めている人が多い感じです。 そして私も大学受験するのが当然だと思ってました。 でもこの前テレビの林先生の番組を見て、大学受験する意味ってあるの?って思いました。受験していなくてもいい人生を送ってる人はたくさんいる、もちろん自分には特別な才能があるわけじゃないし、社長とかは無理だろうけど、、、じゃあどうすればいいの?って思いました。 また、将来の夢はありません。 人の役に立つ仕事につければいいと思います。 また、ずっと受験することを前提で考えていて人間科学系に興味があるので、そういう大学に行こうとか考えてたのですが、大人になってから大学に通って学ぶことも出来るかもしれないと思いました。 うちは母子家庭なのですが、母には大学に行かないと就職できないし、資格のある学部にしろと言われました。 でも実際はどうなんだろうって疑問です。 それで失敗して生きる希望を失ったとか親のせいにするのは嫌です。 大学に行った方、進学しなかった方、私にアドバイスをください。 長文失礼致しました。

  • バイトをしながら受験勉強・・

    私は高2で大学進学を目指しています。 最近バイトをやりたいと思い始めたのですが、バイトをやりながら受験勉強というのは可能でしょうか? 3年の夏前には辞めようと思っています。 バイトは週2(平日と休日)で5時間やる予定です。 現在受験科目の偏差値は50で志望校はマーチです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学がある

    今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学があるので質問させていただきます!その大学は代ゼミ偏差値53、進研模試52です。もう受験勉強は始めていて平日は3時間休日は6時間程度やっていてやる気だけはあります!こんな私でも勉強やりまくれば合格する可能性はあるのでしょうか?また、可能性があるのであれば目安としてどのくらい勉強したらいいですか? 私立で受験科目は国語、数学、英語です。

  • バイトをしながら受験勉強・・

    私は高2で大学進学を目指しています。 最近バイトをやりたいと思い始めたのですが、バイトをやりながら受験勉強というのは可能でしょうか? 3年の夏前には辞めようと思っています。 バイトは週2(平日と休日)で5時間やる予定です。 現在偏差値は受験科目総合で50で志望校はマーチです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕ってゲーム依存症なんですか?

     高2男です。 高校入ってから学校から買わされたパソコンがあって、自分にとって初めてのインターネットができる道具だったんですが、それでゲームをしていました。僕の両親はゲームに対して異常に否定的なのでばれないようにしていたんですがちょくちょくばれたりして、今日はなんか父親に「お前の担任に連絡して、明日からはパソコンを帰る前に担任に渡して、授業で使うときはその日に担任から朝渡してもらえ。」と言われました。理由を聞いたんですが親はお前はゲーム中毒だからだとしか言わなくて納得できませんでした。僕は普段ゲームはしませんが、親が風呂入ってる間に少しやるくらいでした。ゲームのせいで日常生活に支障があったりなどもなかったし、寝不足になるようなこともありませんでした。僕はゲーム依存症なんですか?違いますよね?

  • パソコンが熱くなってしまうのですが‥

    「シャープ」の「メビウス」WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが‥。 長時間(と言っても2時間もしない)使っていると、パソコン本体が異常に熱くなりまして、キーボードに触るとヤケドする‥とまではいきませんが、「熱いっ」て思ってしまうほど本体が熱くなります。 パソコンの後ろ側はとにかく熱くて触れません。 これは異常なのでしょうか。また、一度電気屋さんに相談したほうがよいのでしょうか。

  • 彼に遊ばれてるのでしょうか?(長文すいません)

    私と彼とは同じ大学生で受験生のとき同じ予備校で出会いました。 私はその時から大好きだったのですが、 彼とは本当に仲のよい友達?ってかんじで、 受験が終わってから二人で遊びにいったり、 飲みにいったり、食事をしたり、花火をみにいったり、 花火大会の時は手つないでくれたりもしました。 これだけだと本当に気があるかんじなのですが、 会話の内容で 同じサークルのAちゃんがすごい可愛くて、 話したいんだけど俺話せないよ~~とか、 Bちゃんのこういうところが可愛いとか、何話せばいいかとか相談してきます。 それと大学ではチャラ男って呼ばれてます・・ それに対して彼は、全然チャラくないのに見かけだけで あだ名がつけられた、と私に説明してます。 彼はかっこよくて話が聞き上手で話上手で、モテそうな感じです。 たまに私のことも可愛いって誉めてくれます。 私は遊ばれてるのでしょうか、キープってかんじなのでしょか。 今度はドライブやディズニーや彼の一人暮らしの家に 呼ばれてるのですが、彼に遊ばれているのだったら もう会うのはやめたいと思ってます。 どう思いますか? 本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 東大受験、高2の間にやることは?

    タイトルにもあるとおり現在高2で東京大学(文科三類)を志望している者です。 偏差値は国数英どの教科も大体60~65と考えて下さい(しかし、古文漢文に関してはまったくの初心者です)。 また、平日は多くても3時間、休日は5~8時間しかまとまった時間は取れません。部活はやってます。 では、質問に入ります。 東大受験に向けて、高2の間は英数ばかりをやるべきなのでしょうか? それとも、国語や地歴にも手をつけておくべきなのでしょうか?もしそうだとしたら、どのような時間配分で勉強していけばいいのでしょうか?(地歴をやる場合、自分は世界史をやるつもりです。) うまくまとめられなくて申し訳ありません。 ご回答のほうよろしくお願いしますm(_)m

  • 大学受験生の勉強時間

    大学受験生の勉強時間 平日、休日どのくらいがベストですか?

  • パソコンから離れられない中3

    受験生の母です。毎月毎月のテストに追われ心身共に疲れているのかもしれません。それまでは学校、塾、野球と自由な時間はほとんどなくそれでも不満も言わずに頑張ってきました。本当に頑張ってきたと思います。 でも、野球が終わり時間が出来たことでその時間がすべてパソコンに向っています。平日も学校から帰るとすぐにパソコンに向かい、休日はずっとやっています。当然成績も落ちています。 一応時間のけじめはつけて一定の時間がくるとやめさせています。パソコンも普段は私の手元に置いてあります。自分の部屋に持ち込むことは禁止です。本人もネット中毒であると自覚をしていますが、自分で制限することができないでいます。 このまま受験生になれずに志望校を落とすのを見ているのは辛いです。思い切って取り上げればいいのでしょうか?もう少ししたら目を覚ますことができますか?

専門家に質問してみよう