• ベストアンサー

教えて下さい。

houroujinseiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと質問の意図がよくわかりませんが、整理して回答しましょう。  サラ金業者(当局から許可を得て営業している業者) の場合は、入社即罪ではありません。当然です。  闇金業社 の場合は、闇金であることを知った上での入社(でも社会通念上~裁判所が好きな言葉です~は入社ではないですよね、)であれば、その時点で逮捕はありえませんが、具体的な犯罪事実を実行した際には共謀者として共犯で即逮捕される可能性は十分ありえますね。  でも今警察は組織犯罪にかなり力を入れてるようですし、入社と同時にマークされるかもしれませんよね。  知らずに入社した場合ですが、その場合は、罪以前に、闇金業者に利用されるだけ利用されて、あとはポイ捨てでしょうね。捕まった方が身のためかもしれませんね。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。