• ベストアンサー

アセンブラの学習法

naru_fumi2005の回答

回答No.10

Z80を勉強するのであれば、 ※ Z80のマイコンキット お奨めは、やはり秋月電子通商のAKI-80のカード型マイコン。 タイプはどれでも良いけど、初めてだったらスーパーAKI-80かなぁ。 ※ 電源 5Vのスイッチング電源(俗に言うACアダプタ)で良い。 1A以上のもの。 ※ ユニバーサル基板 少々高目だけど、ガラスエポキシ基板が丈夫で良い。 この上に、当面の回路を作成する。 ※ デバイス LEDとかスイッチとか。 ※ 部品類 抵抗、キャパシタ、電線、はんだ、他。 ※ ROM 単価は高いがEEP-ROMにすれば、ROMイレイサが不要になる。 ※ ROMライタ(writer) P-ROMにデータを書き込む。 EP-ROM(UV EP-ROM, EEP-ROM)や1回限り(One time)のROMがある。 ※ ROMイレイサ(eraser) UV EP-ROMを書き込み可能な状態にする。 EEP-ROMであれば不要。 ※ アセンブラ Z80なら、C言語に手を出さない方が良い。 C言語をするなら、16ビット以上のCPUが良い。 ※ 追加事項 Z80の置かれている状況は厳しいようですね。CPUも確実に世代交替が行なわれているようです。 各商品の値段は、参考URL等で調べて下さい。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
goma200
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 アセンブラを学んでいく方法がわかった気がします。 早速秋葉原に行って物色してみたいと思います。