• ベストアンサー

CPUファンの回転数が。。。

最近PCの調子が悪くCMOSクリアをすれば?という助言を受けたのでCMOSクリアを実行しました。 するとPCの調子はよくなったのですがなぜかCPUファンの回転数が上がったのか「ふぃーん」という音が大きくなり困っています。 どうにかならないのでしょうか? PhoenixBIOSセットアップというのをいじってみたのですがよくわかりませんでした。 教えてください>< PC SPEC NEC VALUESTAR VT500/8D Windows XP HomeEdition SP2 Pentium4 2.80Ghz 160GB/512MB DirectX 9.0c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.4

BIOSセットアップメニューで[F9]を押して ← → で「はい」を選んで[ENTER]を押してください。 [F10]を押して ← → で「はい」を選んで[ENTER]を押してください。 これで直らなかったら「ぱそガイド」-「パソコンの設定」-「パソコンの機能」-「BIOS設定」で ファンの設定がないか調べてみてください。

egasyu
質問者

お礼

BIOSでF9押して初期化してF10押して保存してもだめでした。 「ぱそガイド」-「パソコンの設定」-「パソコンの機能」-「BIOS設定」を見てみましたがそれらしき項目ありませんでした…

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

C-MOSクリアしたので、初期設定になってるからでしょう。 恐らくBIOSの省電力設定辺りにファン制御の設定があるはずなので、ご確認の上、ファン制御を有効にして下さい。

egasyu
質問者

お礼

省電力設定にはAC投入時の電源状態しかありませんでした>< そのほかにもいろいろ探したのですがそれらしきものは見当たりませんでした。。。

• mr_rengel
回答No.2

CMOSクリアされたのでしたら内部の掃除もされたのですね。 掃除によって今までより元気に回っているから音が聞こえるようになったのかもしれませんし、ファンの軸受け部分の損耗なのかもしれません。 CPUファンも機械ものですからずっと回転していれば軸受け部分の損耗もでてきます。 気になるのでしたら静音仕様のCPUファンへ交換してあげるのも良いのでは? スリムタイプですから、購入の際には今のCPUファンを持っていって、比較しながら購入すると間違いないと思います。

egasyu
質問者

お礼

PCも1年ちょっとしかつかってないしCMOSクリアをして急に大きくなったので損耗はないと思います。 買い替えになるのでしょうか?。。。 初心者なのでそれは最終手段にとらせていただきます。 ぺこ <(_ _)>

回答No.1

CMOSクリアした際に、CPUファンが全開で回転するようになったのかもしれません。 BIOS設定画面を開いて、ファンコントロールの項目があれば、 一度確認してみたらどうでしょうか? あとはファン自体にホコリなどが溜まってきて、 風切り音がするようになったのかもしれませんね。

egasyu
質問者

お礼

BIOSにはファンコントロールのような項目はないようでした。 急に音が大きくなったのでホコリが原因と言うことはないと思います。。。