• 締切済み

スパイウェア??ちょっと長いです。。。

カテゴリがあっているかわからないのですが・・・。 windows XP,mebiusノートを使っています。 最近、インターネットを利用している最中に外国の ポップアップ広告が頻繁に出るようになり、こちらの サイトで調べてみたらスパイウェアの可能性が高いということだったので、spydotをダウンロードして使用してみました。 うまく使いこなせていたかはよくわからないのですが、ポップアップは出なくなりました。 しかし、たぶんそれからなんですが、ネット中に いきなりエラーが出て、「問題が発生した為終了します」といきなりネットが切断されたりして。(でもまたすぐ出来るんですが。これの繰り返しです) ネットショッピングの際もクレジットでの買い物の 場合は個人情報を入力する画面になると全部英語の 入力画面になり、どのショップでも同じ画面になるんです。 ちょっと怖くて買い物が出来ない状態にいます。 あと、windows media playerが起動出来ないのです。 こちらも起動しようとすると、「問題が発生した為、wmplayer.exeを終了します」と表示され、起動しません。 これに関連してかはわからないのですが、音楽CDを作成するのに、新しいCD-Rに音楽を焼くことも出来なくなってしまいました。 こちらは変換まではするんですが、転送になるとエラーになってしまって、全然出来ません。 spybotを一回アンインストールしてからも試してみたのですが、やっぱり出来ないようです。 どなたか考えられる原因と対策を教えて頂けないでしょうか?かなり困っています。

みんなの回答

  • gnda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

回答者NO10ですURLを参考までに

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
  • gnda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

一度オンラインスキャンをしてみてわ。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.9

こんにちは。 ブラウザの動きをコントロールされてしまってるので、その状態でネエトショッピングを利用するのは大変危険です。 色々なトラブルがあるようですので、リカバリをかけるのが賢明です。 当方の環境: アンチウイルス:Avast+Bit Defendr Free+a-Squard Free PFW(Personal Firewall):Outpost Pro(アンチスパイウエア機能有り) その他:ProcessGuard Full Version この環境は非常にグレイト !! 海外のサイトも割りと利用しますし、フリーソフトもよく利用しますが、ぜんぜん余裕です。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.8

リカバリーする事をお勧めします。 私は次のスパイウエアーの対策ソフトを入れています。 SpywareGuard SpywareBlaster Spybot-Serch&Destroy MicrosoftAntiSpyware Ad-Aware SE Personal の5つです。 http://www.higaitaisaku.com/index.html を参考にして勉強して下さい。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

ウイルスバスター90日版をきちんと1年有効な製品版に更新してある前提ですが、リカバリ前にスパイウエア削除ツールとしてSpybot S&Dと併用を推奨されているAd-Aware SE 1.06r1をインストール後スキャンしてみたら、Spybotで検出されないアドウエアをチェックしてくれますよ。 あとCWShredderでのチェックもされたほうが良いと思います、スキャンの手順は「スキエロテンプレート」が判りやすい説明と、具体的に何をすべきかが出ています。 スキエロテンプレを開くと「ようこそエロい人。」とピンクのどぎついページですが管理人の趣味なので驚かないように。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/
  • MaryAf
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

私も「SpyBot S&D」の被害者です。 結局、何が何だかで、OSの再装填を御願い致しました。 今まで、貯めに貯めたデータが消えていく!!! 涙、涙でした。

  • andi1947
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

私の場合、WindowsXPの再インストール(アップグレードインストール)で完全復活しましたので、データ、アプリケーション等の復旧作業は必要なかったです。 ただ、メーカー品のパソコンの場合、XP単体でCDがないでしょうから、XPを買われるか、完全リカバリーしかないかと思います。(そうなると大変ですね) スパイウェアに関しては、私も同様にSPYBOTを利用していますが、表面上は削除されていても、完全に削除できないものもあるようで(有料の対策ソフトではどうかは不明ですが)、この場合アップグレードインストールをしても同様のトラブルが発生するかと思います。 順序としては、アップグレードインストールを試みて、だめなようなら、フォーマット後、再度インストールしなければならないですね。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

>ネットショッピングの際もクレジットでの買い物の 場合は個人情報を入力する画面になると全部英語の 入力画面になり、どのショップでも同じ画面になるんです。 状況から言うと、即リカバリしたほうがいいかもしれません。 フィッシング詐欺などマルウェア(スパウェアなど)が入ったままの危険な状態の可能性があります。 即刻クレジット会社に連絡して、不正利用されてないか問い合わせをしたほうがいいです。 Spybotだけではなく、Ad-awareやオンラインでウイルス検索、スパイウェア検索をして見るのもいいですが、皆さんが言うようにリカバリしたほうがいいです。 あと、ウイルス対策のソフトはなにを使っているのかも書いたほうがいいです。 もし使っていないならリカバリ後、必ず購入、インストールしてください。

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.3

リカバリ推奨。 マルウェアに間違いなく入られています。 ネットショッピングを利用した経験があるのならば、必要なデータをバックアップして、大至急。 ここで、クレジット番号やパスなどがPC内部に残っていると抜かれている可能性があります。 あまり、バックアップが大変、とか言ってられる状況ではないと思います。 再セット後には、ウイルス対策と共に、スパイウェア対策もきっちり行いましょう。 (ココだけの話、ウイルス対策にはみんなそれなりにお金使うのに、スパイウェア対策にはあまりお金かけてない人が多いような気がするのはなぜだろう?私はスパイゼロなるものをウイルスバスターと併用しているのですが)

  • andi1947
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

メディアプレイヤーに関しては同様の現象が出たことがあり、その際、再度、メディアプレイヤーをインストールしたりしましたが、復旧しませんでした。おそらく、WindowsXP自体が不具合を起こしているものと思います。こちらの場合は、特定の動画を再生した後、そのような現象がでました。ブラウザーの不具合に関してはおそらくSPYWAREかと思います。いずれにしましても、WindowsXPのリカバリーが一番手っ取り早いかと思います。 

junjun77
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりリカバリですかねぇ・・・。 なんともまぁ、気が重いですw andi1947さんはやはりリカバリで復旧なさったんですか?

関連するQ&A

  • ウィンドウズメディアプレイヤーが故障(?)しました

    WinMEを使っているのですが、 先日、音楽CDをいつも通りCDドライブに入れて 自動でメディアプレーヤーが起動して音楽を聞くつもりでした。 が、なぜかメディアプライヤーが起動せず、 自分で起動させたら、、、 ウィンドウは出るんですよ、回りの枠、というべきでしょうか? 肝心の、中身が透けて、デスクトップが見える状態、になりました。 それ以来、ウィンドウズメディアプレイヤーが 起動しなくなりました。 試しに最新版をDLLしたのですが、直りません。 起動させると、また先ほどのようにウィンドウの枠だけでて しばらくすると、、、 「Wmplayerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Wmplayerは終了します。」 と、出て、強制終了になってしまいます。 なにが原因なんでしょうか?

  • これはスパイウェア??

    以前同じ質問をさせていただきましたが、改善されないためもう一度質問させていただきますm(_ _)m私はブラウザはLunascape2を使っているのですが、最近使用していないブラウザのはずであるWindowsのIEで海外のサイトのようなものが勝手に立ち上がります。立ち上がるのは名前不詳の中国のサイトや何も書かれていない真っ白の画面のサイトなどです。そしてこの窓を閉じると、「エラーが発生したためexplorer.exeを終了します」というエラーメッセージが出てきます。この問題をどうにか解決する方法は無いでしょうか?一応SpybotやAd-Aware、Windowsのアンチスパイウェアでスパイウェアが入っていないか調べましたが、検出されませんでしたし、最新の状態のノートンでスキャンしても特に問題は検出されませんでした。色々試した結果、どうやらフォルダを開くときに勝手に立ち上げるようです。特にどのフォルダを開けば必ず立ち上がるというわけではないようです。またIEおよびLunascape2はポップアップブロック機能をONにしてますm(_ _)m使用しているOSはWindowsXP Home Edition SP2です。

  • Windows Media Playerが起動しなくなりました。

    ここ最近、Windows Media Playerを起動しようとすると 「問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します」という エラーメッセージが出て、起動することができなくなりました。 どうしてこうなってしまったのか、原因がわからなくて困っています。 解決策などをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerがみれなくなりました。

    「Wmplayerが原因でMMSWITCH.AXにエラーが発生しました。Wmplayerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」 このような時、どうしたらいいのですか?

  • メディアプレイヤー9 毎回エラーで動画が見れないです。

    こんにちは。ヤフー等の配信や、ファイル内の動画が見れない状態です。 よろしくお願いします。 使用環境は、 1、WindowsME  2、Internet Explore6  3、Windows Media Player9 動画を見る為、メディアプレイヤーが立ち上がりかけると、毎回 「Runtime Error!  Program:C\PROGRAM.FILES\WINDOUWS MEDIARPRAYER\WMPLAYER.EXE    R6025 - pure virtual fuction call  」 と出て、これを閉じると、次に 「Wmplayerが原因でエラーが発生しました  Wmplayerは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 」 というエラーメッセージが出て、メディアプレイヤーも終了してしまいます。 DVDや、CDの再生は問題なく動作します。 何度か、プレイヤーを再インストールする、エクスプローラの修復、 コンピュータの最適化、等は行っているのですが、効果はないようでした。 直す方法はありますでしょうか。

  • スパイウェア感染?

    OS: windows me  デスクトップ 先日、PCを起動させると、いきなりERRORという文字が画面上にでます。 それをクリックしてウィンドウを消すと、少し時間がたってまたERRORという文字のウィンドウがたくさん出てきます。 そしてシャットダウンをしようとすると「終了できません」という文字がでてきてシャットダウンすることができなくなりました。 これはスパイウェア感染なのか?どうか教えてください!

  • ポップアップブロックの解除

    教えてください。ネットで確定申告を考えているのですが、「医療費控除」で「入力する」がクリックしても変わりません。「上記のボタンを押しても画面が変わらない方はこちら」とあって「ポップアップブロック」を一時的に解除する方法があります。ツール・ポップアップブロックでポップアップブロックを「無効」にするのですが、左隅に「ページエラーが発生しました」と表示されます。そして「入力する」をクリックしても変わりません。ポップアップブロックの解除の方法が間違っているのでしょうか。また「許可されたサイト」に「www.keisan.nta.go.jp」があるのですが入力できません。解除する方法を教えてください。

  • スパイウェア?だと思うのですが。。。。

    ネットをしていたら、いつのまにか"Remove toolbar"というものが張り付いていました。 気になったので再起動したところ、"Ware Out"なるものが起動し、スキャンを始めました。 すると途中で「問題が発生したためExplorer.EXEを終了します。」というエラーメッセージが出てきました。 このエラーメッセージを消そうと何度も「エラー報告を送信する」あるいは「送信しない」クリックするのですが、まったく反応してくれません。 なんど再起動しても同じことが起こります。 どこをクリックしても何の反応もないので手の施しようがなくて本当に困っています。 スパイウェアに感染したらしいことはわかったんですが、それ以上のことがわかりません。 どなたか対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Media Player

    この、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーを使おうとすると、必ず、 「Wmplayerが原因でWMVCORE.DLLにエラーが発生しました。Wmplayerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください」  と、表示され、全く使用できません。(再起動しても、ダメ。) どこか、おかしいのでしょうか? 治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これはスパイウェアでしょうか??

    こんにちわ。 パソコンの不具合があり、自分で対応してみたのですがうまく状態復帰できなかったので投稿しました。 先日、ダウンロードした曲が聴けず、Windouws Mediaplayerのエラーからコーデックをダウンロードするページに行ってダウンロード&インストールを行いました。ファイル名は(sexvid.exeだったと思います) ・その後、 「インジケータにあなたのPCはスパイウェアに汚染されています。」「PCの速度が落ちています。感染の疑いがあります」 「SMTPが探知されました」 などの英文がポップアップで断続的に出てきます。そのポップアップをクリックするとRapid AntiVirusというソフトみたいのが勝手にスキャンしだして、その結果が画面に出てきます。 怪しいのでそれは無視してそのソフトを終了しました。 ・この不具合とは別に、アダルトサイトのショートカットキーがAll userのデスクトップに出てくるようになり、削除しても何度も出てきます。 ・あとPCが重くメモリーを食ってるみたいですが、タスクマネージャーを見て、消費量が多いプロセスを終了すればよいのですが、どれも違うような気がします。 スパイウェアとのことで、その削除ソフトをダウンロードしようとしたのですが、いつものIEショートカットキーでは起動が遅く、削除しても出てくるアダルトサイトのショートカットキーで起動した画面でならネット検索ができる状態です。 いくつか駆除ソフトを見つけて駆除を試みた結果、トロイの木馬や偽スパイウェア探知ソフトのプログラムを発見し削除したのですが、依然として上記3つの不具合が直りません。 使用してみた駆除ソフトは、AD-Aware SE、X-cleanerです。 スパイポッドのサイトはページが表示できませんと出てダウンロードできないので、友人のPCからDLして試してみようと思うのですが、この後どのように対処、駆除したらよいのか行き詰ってしまいました。 長文になってしまいましたが、 この後どのようにすればよいか、アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう