• 締切済み

6000通程のメールからの、任意データの抽出と、整理・保存に関して。

どなたか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。 ウィンドウズ2000、outlookexpress6の環境です。 3年間ほど、HPを管理していまして、 閲覧した個人から電話番号など、 3000件ほどメールで届いています。 他の内容のメールも3000件ほど届いています。 メールのフォルダによる、振り分けを行って いなかったで、大事なメールと混同してしまっています。 保存されている、メールの本文内に、 「個人の電話番号」を抽出して、 それを連絡とりやすい形式、例えばエクセルファイルに 保存するというのは可能でしょうか? 説明がわかりにくければ、すみません。 outlookexpressの検索機能で、 「個人の電話番号」の掲載されている、 メールを取り出すことは可能なようですが、 その後、どうやって連絡先を保存したらいいものかと、 困っています。 質問(1)outlookexpressからの、データの抽出方法 質問(2)抽出したデータの保存方法 です。以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• debut
回答No.1

このような(参考URL)フリーソフトがあります。データを抽出して、Excelで開けるCSV ファイルに変換するものです。チュートリアルをよく読んでみて、使えるかどうか検討したら よいと思います。

参考URL:
http://www.gesource.jp/soft/doteconv/index.html
staffyade
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、どうしたものかと思っていたら、 このようなフリーソフトがあるのですね。 説明をしっかりと読んでみて、 どう使えるかを検討してみます。 大変参考になりました。