• ベストアンサー

育児休暇中の昇進考課について

現在妊娠3ヶ月です。 私の会社ではポイント制での昇進制を取っており、 来年度で私は昇格対象になります。 しかし、来年度は確実に産後休暇や育児休業を取っていると 思われるので、この昇進考課の際には、会社を休んでいることになります。 昇進ができないことになるとは思うのですが、なんだか 損をした気分です。 でもしょうがないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.1

こんにちは。  残念ですが、しょうがないことかな?と思います。  「育児・介護休業法」の10条・16条では、育児休業や介護休業をとった社員を復帰後不利益に取り扱うことは禁止されています。 この不利益にあたるものは、 ・降格 ・減給 ・通常だと考えられないような異動 ・アルバイトなどになるよう強要すること などで、「昇進しない」はここに含まれません。現職復帰が約束されているなら十分合法的です。 (ポイント制ということですが、ポイントが消失するなどになったら不利益処分ってことになって違法になると思いますが。) ※もし、会社の就業規則で育児・介護休業法よりも良い条件を定めている場合はそちらが優先されます。(実際はそういう会社は少ないと思います。法律が守られているだけでも十分良い会社じゃないかな?と思います) ↓ちょっと関係ありそうなHPあったので貼っておきます。(他にも「育児・介護休業法 10条 16条 不利益 復職」とかをキーワードにして検索するといろいろ出ると思います) では、これから色々大変だと思いますが、素敵なお母さんになってくださいね♪

参考URL:
http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/kyugyo/law16.htm
Yukichan110
質問者

お礼

ありがとうございます^^そうですね、法律守られているだけでも、結構いい方ですね。 職場復帰もうまくできそうな環境が整っている感じなので、 気楽に考えたいと思います。 復帰して昇進できなければ、また考えます(笑) ありがとうございました!