• ベストアンサー

海外にいる家族を呼び戻すためのチケットを、日本で手配したい。

海外(タイ)にいる家族が、日本に呼び戻そうとしています。 ただ、いろいろ事情があり、現地にいる家族はチケット代が確保できないかもしれません。 (詳しい事情は伏せさせてください) そこで ●タイ→日本  の航空チケット片道を日本で手配する ことなどはできますでしょうか? また、日本でチケットを買っても、 タイにいる家族がチケットを手にしないと搭乗できないと思うので、迷ってしまっております。 いいお知恵などがありましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

• tiss
  • お礼率59% (90/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.5

No4です 済みませんでした。 IATA 国際航空運送協会・・・世界の航空会社を中心とした集まりで、航空関連のルールを定めたり管理をしている組織です。 航空券を発券するためには、IATAの審査を受ける必要があり、とても厳密な監査もあります。 大手旅行会社は、社内的に発券専門の個所を作ったりして、地域ごとに集中させています。 PTA Pre Paid Ticket Adviceの略・・・航空券の出発地点と支払い地点が異なるときに使う、IATAのルール。 FIT foreign independ tourなど諸説あり・・・海外個人旅行のこと です。 No3様ご提案のさくら銀行のものは、私がご紹介した3番のパターンの(支払い手段をカード決済にした)派生形ですね。

tiss
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 実は、違う単語を調べてみたりして、混乱しておりました。 週末おやすみなので、調べに行ってきます!

tiss
質問者

補足

おかげさまで、無事に戻って来れるみたいです。 情報とても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• opechan
回答No.4

方法はいくつかありますが、 1、日本の旅行会社のうち、タイにオフィスがあって、かつ日本からの観光客受け入れだけでなく、タイ発の営業もしているところを探し、その会社の日本のお店に依頼する。 手配、発券とお渡しは、その会社のタイのオフィス(またはそこから宅配)、支払いは日本の支店。 社内精算して貰いますが、手数料がかかります。 No1さんのHISの例がこれだと思います。 あと、JTBも可能ですが、KNT、NTAはタイの店舗では手配、発券できませんので、そこからまたどこかに依頼することとなります。 2、航空会社または日本の旅行会社のうちIATA登録店舗で、“PTA”という制度を利用して手配する。 手配と支払いは日本、発券とお渡しは航空会社の現地オフィス、になります。 普通運賃のみとなります。 国際航空端末をおいて、自個所で発券できるIATA店舗は、大手旅行会社であっても、FITを中心に取扱うところを中心にごく一部しかありません。 3、タイの旅行会社に直接依頼して、送金する。 ご家族にとって便利な旅行会社を決めてもらい、ご家族に手配を依頼してもらう。 手配、発券はタイ、支払いは日本からその会社の口座へ銀行振込。 振込手数料結構します。 4、カード会社のサービス機能を利用する。 カード会社の現地デスク自体は手配、発券ともできませんので、提携の旅行会社に依頼してもらうことになります。 提携の旅行会社がIATA店舗とは限りませんので、そこから再依頼が生じるかもしれません。手配、発券、お渡しが現地、支払いは日本からカード決済が可能だと思います。 といったところでしょうか。

tiss
質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございます。 IATA PTA FIT という専門用語を調べなくてはいけないことがわかり、ただいま検索中です。 お答えいただいた皆様 あわてて何をしたらいいのかわからず、うろたえていたところ、情報助かっております!

• ns_
回答No.3

http://www.sakura.co.th/dts/ 日本の銀行での決済も可能です!

tiss
質問者

お礼

ホームページご紹介ありがとうございます。 熟読しておりまして・・・まだ混乱中ですが、なんとかやってみます。

• munecyan
回答No.2

クレジットカード会社(できればJCB)でコントロールしてくれます。バンコクのJCBの営業所へ行かれるようご案内ください。

tiss
質問者

お礼

ごめんなさい・・・ 実は、クレジットカードは日本国にいる家族親戚一同もっていないのです・・・。 でも、案としては大変有用だとおもいます。 知り合いに頼んでやってみることも検討してみます!

• yachan4480
回答No.1

HISのバンコックに申し込み支払いで本人がバンコック支店に取りにいけば良いと思われますが。

参考URL:
http://www.his-bkk.com/
tiss
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 あわてているので、落ち着いて整理させてください。 つまり・・・・ http://www.his-bkk.com/main/Japan-promo.htm こういうページの情報を ●日本で  メールで問い合わせて、日本のHISにお支払い ●HISバンコク支店に本人がとりに良く ということでよろしいのでしょうか?