• ベストアンサー

エスカレータのマナー

先日秋葉原に大型カメラ店がオープンしたので見に行きました。大変な混雑で人であふれていました。 エスカレータ付近も大変な混雑でエスカレータから降りれず転倒の危険もあるほどの混雑でした。 にも関わらず エスカレータの右側はだれも人がいない。(当然見るだけで疲れているのでエスカレータでまで歩きたくないでしょう。) こんな状況でまで エスカレーターの右側を開ける意味があるのでしょうか? 通勤時間帯の駅などでも同じ状況になってますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250013
noname#250013
回答No.9

意味ないです、朝の駅でも良く見かけますが、並んで乗ればもっと早く渋滞がなくなるのにといつも思っています。 それにエスカレーターの製造元では、片側にだけ乗ると故障が多い、歩くのは危険と言う事で、反対してますよね。 最近は「エスカレーターで歩かないで下さい」と書いてある所もありますよ。 それに右手でしかつかまれない人もいる事も、考えておく必要があると思います。

KOU4126
質問者

お礼

私もそう思いますね。 先日もエスカレータに乗っていたら突然止まってしまってびっくりしました。 原因は駆け下りた人がいたためでした。

その他の回答 (8)

• dayuan
回答No.8

まったく意味はないと思います。そんなに忙しいのならカメラ店やデパートなど行かなければいいのですから。 駅にしてもそうです。日本の駅の場合、エスカレーターは階段と隣接している場合が多いですし、高低差も1階分程度です。通勤時間などは歩いて登る人すら列ができますから、階段使うのと変わりません。それに歩いて登る人でも実際そんなに急いでなさそうな人が多いです。ですから空ける必要などないのです。 そもそもこの習慣は大阪万博の際、関西の私鉄が呼びかけて始めたと言われてます。イギリス等のヨーロッパ諸国に合わせたくて始めたのでしょうが、この間のテロのニュースで見たように英国の地下鉄はどこも上野駅新幹線ホームのような長いエスカレーターでしか降りれないから行なわれているのです。日本にそういった駅は少ないですね?なんでもかんでも欧米に合わせようとする日本人の悪いところが出た一例だと思います。 またこれは以前自分がした質問への回答の1つにあったものですが、どうみても段差22cm以上あるエスカレーターを階段代わりに使うのは、階段の蹴り上げ(段差)を22センチ以下と定めた建築基準法に触れるそうです

• kageroho
回答No.7

特に朝の通勤時などでは、どうしても急いでいる人もいるので、そのような人のために空けておくのは別に変では無いと思いますが…? アキバでも、「当然…歩きたくない」というのは貴方個人の感覚であって、そうでない人もいるし、そうでない人がいることを、立っている人も知っているからこそ、黙って空けておくのです。ですから、みんなが不満に思いつつ黙って空けていると思うのは、あまりに独りよがりです。 従って、たまに右側に立ってる人もいますが、その場合は通常、急いでいる人も、押しのける権利が無いのは分かってますから諦めますし、お互いの暗黙のルールというやつではないですか? もちろん、押しのける不逞の輩もいますが…。 もし本当にみんながおかしいと思うのであれば、誰も空けておいたりしないと思います。

KOU4126
質問者

お礼

この変が 私には理解できません。正しいのか間違ってるかは解りませんが。 朝の通勤時などはみんなが急いでる エスカレータに乗れずに溢れているのに 運搬量を減らしてまで開けておくのですかね?。

回答No.6

>習慣ですか? >僕などは右利きなのでエスカレータの右ベルトをつかまりたいですけどね。 >動く歩道とエスカレータの区別のつかない人が始めたわがままだとおもいますが。 意味があるのかはともかく、つかまりたいのであれば右に立てばいいことです。 そう考えると、No.5さんがおっしゃるようにあなたに勇気がないだけなのでは。

KOU4126
質問者

お礼

スペースがなかったので最後まで書きませんでしたが私は右側に立っておりました。後ろから来た人に「どけよ 常識ないんじゃない マナーぐらいまもれ!!」と鞄でどつかれました。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

東京ではエスカレーターの左側に立ちますし、大阪ではその反対とか。でもこれ、べつにマナーというほどでもなく、もちろん規則があるわけじゃない、ただ、その方がこの忙しい社会で互いにうまく擦り合わせて生活していけるからと、いつのまにか出来て定着してしまった習慣、つまり暗黙のルールのようなものだと思います。  たしかに、こうした自然発生的な習慣でも、それが互いに「良い事」として認められ、守られているということはとてもいいことだと思うし、大切なことだとも思います。  でも、それも程度の問題、なにも混雑しているのに杓子定規に右側を空けておく必要まではない、右側をすり抜ける人がいないようだったら、もっとみんなで右側にも立ってしまえば、それだけのこと。なのに、みんな、一人じゃ度胸がないから、誰も勇気を出して右に立とうとしない。  ひょっとしたら、「自分だけは非難の的になりたくない、目立ちたくない、いつもみんなと一緒、たとえ不便でも我慢して......」といった、たぶん農耕民族的な考え方でこんなことになっているのじゃないでしょうか。  せっかく出来上がったいい習慣なんだから、もつと柔軟に考えて、もっと上手に使いたいものですね。

回答No.4

そういう状況では 店員さんの誘導が欲しかったですね。 右側にも立っていれば 流れもスムーズになったでしょうに。 個人的には 元気な人は階段歩けばいいと思いますよ。 私は こども2人の手をひいて乗りますから 並んで乗りたいです。 お子様は手をつないで・・・って絵にもかいてるのに

• alpha123
回答No.3

幅半分で使っているのだから2人ずつ乗れば輸送量2倍です。 急ぐなら階段はしればいいわけで、下品な人が多いだけです。 突き飛ばされるのがいやでよける人は多いが、5人ぐらい縦に並べば突き飛ばして追い越すのあきらめるのであとはスムーズです。 駅ので左にいて突き飛ばされた拍子にかさ(右手に杖代わり)手放した人がいて、加害者は踏んで転んでひざ破れていましたがにらんだだけで通り過ぎた。 いざとなれば証人かもと思って近づいたのですが、おじいさんは震えていて お気の毒でした。お礼言われちゃいましたけど。

• yiwt
回答No.2

どの程度習慣として認められているかでしょう。急ぐ人が多い平日朝の駅などでは片側を開けるのが普通になっているようですが、のんびり買い物を楽しむデパートなどでは並んで乗っている人が多いですね。 ヨドバシだと駅とデパートの間であろうと思いますが、どこで線を引くかは「その場の空気」を読まないと何とも…。歩いて上るのが単に「わがまま」とは言えませんよ。少なくとも通勤通学の時間帯には合理的な習慣です。

KOU4126
質問者

お礼

開店したばかりの大型カメラ店の中でした。 私は通勤時間帯こそ 非合理的な習慣だと考えますが。

• yachan4480
回答No.1

日々の習慣でしょう。 万が一に歩いてきた人がいたらどうします。

KOU4126
質問者

お礼

習慣ですか? 僕などは右利きなのでエスカレータの右ベルトをつかまりたいですけどね。 動く歩道とエスカレータの区別のつかない人が始めたわがままだとおもいますが。