OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じように考えていました。アンプとスピーカーどう違う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168235
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

アンプとスピーカーどう違うんでしょうか?
コンポ→スピーカー
アンプ→楽器
んーわからない。
ご存知の方よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  アンプは、英語の amplifier(アンプリファイア=増幅装置)の略です。
  スピーカーは、英語の speaker(スピーカー=話す装置)のことで、別にスピーカーが話す訳ではありませんが、人間の声や音楽が、そこから出てくるので、こういう名前です。
 
  オーディオの場合、再生装置(例えばCDプレイヤー)の再生によって生まれる電気パターンは、非常に電圧や電流が小さいので、このままでは、大きな音にならないので、電圧、電流を大きくする、アンプリファイア(アンプ)に信号を通し、電圧を増幅して大きくした後、スピーカーに信号を伝え、スピーカーで、電気信号が、空気の振動(つまり音)に変換されます。
  
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

わかりやすいご説明ありがとうございます。
なるほど…。ようするにアンプで増幅してスピーカーで鳴らす!
ってことですよね!
投稿日時 - 2001-11-15 19:19:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

スピーカーは単に音を出す部品です。

スピーカーで音を鳴らすには、大きな電力が必要なため、マイクやCDプレーヤなどから来る微弱な電気信号でスピーカーを鳴らすためには、いったん別の機械を使って増幅しなくてはいけません。アンプはその電気信号を増幅するための装置です。

コンポはアンプを内蔵していますから、そのままスピーカーを繋げて音を鳴らすことができます。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。
>コンポはアンプを内蔵していますから、そのままスピーカーを繋げて音を鳴らすことができます。
ここがとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 19:20:32


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

アンプって、コンサート会場とかで使われているアレのことをお尋ねなのではないですか?
この場合は、いわゆる増幅装置としての「アンプ」と「スピーカー」を合体させたものです。
スピーカーはあくまでも単体でスピーカーですが、アンプという名称は、ややこしい使われ方をしていますね。
増幅装置としてのアンプと、スピーカーまでついた演奏用の「アンプ」があるので判りにくいのでしょう。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

おー!そういうことでしたか。
なるほど!とてもわかりやすかったです。
これが知りたかった!
お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 19:23:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

音楽やさんの独特の表現に戸惑っているようですね。

アンプは電気信号になった音を大きくする道具
スピーカーは電気信号を音(空気の振動)に変える道具

なのですが、

ギターアンプはスピーカーもついていますし、(これはアンプ)
返し用のスピーカーにはアンプが入っています。(これはスピーカー)
ついでに接続ケーブルは「シールド」だったりしますから、
まあ、慣れるしかないかもしれません。
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

お返事ありがとうございます。
そうなんです。戸惑っていました(笑
昔バンドをしてた時
「シールド、アンプにさして。」とは言いましたが
「シールド、スピーカーにさして。」とは言いませんでしたし。
家で
「煙草はコンポのスピーカーの上にあるよ」と言いますが
「煙草はコンポのアンプの上にあるよ」とはいいませんでした。
で迷ってました。

でもこれで問題は解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 19:31:21