OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

潰瘍性大腸炎についての情報を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168153
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

潰瘍性大腸炎の罹患者です。できれば、同じ病気を持っている方に、自己管理の仕方や、どんな治療をしているかや、経過など教えていただければありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

この病気は「難治性」の病気で、中々完治することが難しいようですね。
私は今日まで入院していたのですが、
同じ病室の女の子(23歳)がこの病気でずっと入院していました。
そのコからいろいろとお話を聞いたので・・・。

もう、知っていることも多いと思うのですが
食事は繊維質が多いものは食べないなど
消化のよいものを食べます。
あとは疲れをちゃんととる、
ストレスを避ける・・・
など、ごく普通のことに注意することだと、先生が言っていたそうです。

この病気になる原因も、治療もまだよくわからないのが現状のようです。
だからそのコも「原因もわからないし、いつになったら治るのかさえも
全然わからないの~」
と嘆いていました。

こちらの病気は保健所と市役所に申請すると
普通の病気扱いじゃなくて安く治療ができますよね。
それくらい、完治することが難しい病気みたいです。

その女のコは、冷蔵庫で保管する「よい菌」のお薬と
ステロイドの錠剤を飲んでいました。

全然参考にならないかもしれないけど
自分が入院して、この病気をはじめて知って
そのコもすごく将来について心配していたので
なんだか、少しでも力になれたらいいな
なんて思ったので書いてみました。

時間がかかりますが、気長に治療してください。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
eru2

お礼率 50% (2/4)

参考になりました。ありがとうございました。励ましの言葉、すごく嬉しかったです。
投稿日時 - 2001-11-14 23:24:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「潰瘍性大腸炎」
このページで「医学講座」「FAQ」等も参考にして下さい。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_22_0_0_0
(潰瘍性大腸炎)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「潰瘍性大腸炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
eru2

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。わかりやすい・詳しい内容で大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-14 23:26:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

もうこのページはご覧になっているでしょうか?
治療法の参考になると思いますが、すでにチェック済みでしたら失礼しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144918
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

潰瘍性大腸炎とのことですが、薬草での治療が一番と思います、即効性が有るのは、日々草ですね、次に、シマカンギクが効果がありますし、食べやすいのでこの薬草を進めます。  炎症を抑えるのは、日々草です。
潰瘍性大腸炎とのことですが、薬草での治療が一番と思います、即効性が有るのは、日々草ですね、次に、シマカンギクが効果がありますし、食べやすいのでこの薬草を進めます。
 炎症を抑えるのは、日々草です。