• ベストアンサー

PartitionMagicで結合したらHDが消えた

PartitionMagic7.0を使ってスレーブのHDのパーティションを長時間かけてやっと結合できたと思ったら最後に「ボリュームラベルが一致しない エラー」という表示が出てWindowsXPのマイコンピュータからドライブ表示が見えなくなってしまいました。 どうにか復旧方法できる方法はないのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.4

おすすめといいますか、この手のお話しによく出てきますが、FINALDATAの試供版(スキャンして、復旧できるかどうかはわかりますが、復旧作業自体は出来ません。製品版の購入が必要です。)で、まずは拾えるかどうかの検証をしてみられてはいかがでしょうか?  BIOSでは認識されている訳ですから、物理障害を抱えている可能性はゼロではない(長時間かけて・・・ というところが気になります。)ですが、現在のところ直接の原因は論理的な障害だと思いますので、確認は早めにされた方がよろしいかと思います。  もし、物理障害を抱えている場合、いたずらに通電時間を延ばすことは、症状が進む事はあっても回復する事はまずありません。慎重に作業を行ってみてください。  それでも手に負えない場合は、データ復旧業者という選択肢も一応はありますが、どれだけ重要なデータかという費用対効果ですね。 ↓FINALDATA試供版

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/down.html
tibox00
質問者

補足

PCの調子が悪いものでレスがおそくなってすいません。 ありがとうございます、大変参考になりました。 試供版を試してみたのですが、どうやらデータ内容が フォーマットされているようでした。finaldataで検索をかけるとすごい長い時間かけてリストアップしてくれたのですが、ファイルの残骸したみあたりませんでした。(涙) パーティションマジックで結合をしたらフォーマットされてしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

>パーティションマジックで結合をしたらフォーマットされてしまうのでしょうか? フォーマットはされませんが、データーの移動が起こります。 ですから、パーティションを実行する前にデフラグを行った方が良いです。 取り扱い説明書にも書かれています。

• vowow
回答No.3

>「ファイアーウォール設定」の関係で「アクセス権を例外に設定してください」  ファイアーウォール設定・・・ ですか?  いずれにしても、パーティション情報が飛んでいる可能性はあります。  論理障害を抱えている状態だと思いますので、パーティション本来の姿を復旧ということよりも、データ復旧ソフト等で、当該パーティションを含む物理ドライブをスキャンして、データを救い出される方が先決です。  幸い、BIOS認識等に問題はなさそうですので、データを復旧後当該パーティションを削除->再度パーティション操作をされた方がよろしいかと思います。

tibox00
質問者

補足

ありがとうございます。 おすすめのデータ復旧ソフト等ありましたらお教え頂けますか?

• vowow
回答No.2

はじめまして。  マイコンピュータ->右クリック->管理->ディスクの管理 からは見えていますでしょうか?  また、Partition Magic7.0からは、どう見えていますか?  ドライブレターなどは、ちゃんと割り振られていますか?(割り振られていない場合、マイコンピュータから見えない場合があります。)  質問ばかりですみませんが、もう少し詳しい状況がわかれば、回答も付きやすいかと思います。

tibox00
質問者

補足

はじめまして、迅速なご回答ありがとうございます。 ディスクの管理でみようとしましたら「ファイアーウォール設定」の関係で「アクセス権を例外に設定してください」というメッセージが表示されてしまいました。設定方法がよくわかりません(T-T) Partition Magic7.0からは結合される前のパーティションがそのまま見えますが、NTFS(基本<アクティブ>)と拡張領域(基本)の各パーティションに分かれていて拡張の方が「空き領域(論理)」と表示されてますが実際にはデータが入っています。あとドライブレターはNTFS表示のパーティションには付けれますが、「空き領域」の方には付けれません。 なんとか拡張領域を元に戻す方法はないでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

PartitionMagic7.0を再度起動しまして、スレーブのHDのパーティションの非表示から、表示に変更してください。 これで、見えるようになると思います。

tibox00
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メニューを探しましたが表示形式の変更方法メニューが見当たりません。 すいませんがもう少し具体的な手順をお教え頂けますか?よろしくお願いします。