• ベストアンサー

DVビデオのDVD変換

最近2人目の子供が生まれてビデオを多く撮る事が増えました。上の子のビデオはビデオテープにダビングしましたが最近上の子が自分の映ったビデオを見ることが好きみたいでテープが伸びてしまって映りが悪くなったのでDVDに書き換えようと試みましたがビデオテープで見るよりもかなり画像が悪く見ずらいです。そこで皆さんはDVビデオをDVDに書き換える時はどの様にしているか教えて下さい。画像はかなりぼやけた感じになります。あまりパソコンに詳しくないのでよかったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVビデオからPCに取り込む際にDV-AVI形式で取り込む、 USBで取り込む場合はMPEG1になる事があるので画質がかなり低下しますし、 MPEG2でリアルタイムキャプチャの場合は、 ハードウェアエンコーダー搭載のキャプチャデバイス経由でなければコマ落ちやブロックノイズが出かねません、 キャプチャしたDV-AVIファイルをTMPGEnc 3.0 XPressでMPEG2化し(平均ビットレートは4000Kbps、DC成分は10ビット)、 TMPGEnc DVD Authorでオーサリングしてます、 MPEG2エンコードの際にビットレートを低くしすぎても画質低下を起こします。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

PCへの取り込みはDV端子からIEEE1394端子へ接続してAVIで取り込み、 高画質でDVDに焼くのが一番いいようです。 端子は4Pと6Pがあるので注意して下さい。 色々試してみましたが今はいつもこれでやっています。 ただ、AVIファイルのサイズが馬鹿でかいのが難点ですが。