• ベストアンサー

皆さんは妊娠しましたか???

結婚して2年たち、子宝に恵まれない為 勇気を出して不妊クリニックへ行きました。 色々な検査をしました。(卵管造影検査の痛いこと>_<) で…結果は、夫婦二人とも特に大きな問題はありませんでした。 1年間タイミング療法をしていたため、今後は、人工授精にステップアップするのですが、原因不明の不妊症の方で、人工授精で妊娠した方いますか??? 何回目の受精で妊娠しましたか? 期待と不安でいっぱいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

夫婦とも問題が無い場合は、人工授精で案外あっさり妊娠できることもあるようですよ。 タイミング法は病院で診てもらいながら1年経ったのですか? それともご自分で計算して頑張って1年経ったのですか? 人工授精の妊娠率というのは、ある意味あまり高くないです。(問題がある人も受けますので) 人工授精を受けた人の半数が6回以内に妊娠しているようです。 つまり残りの半分の人はもっと受けているか体外受精にステップアップするということですね。 1度や2度で結果を出そうと思い詰めずにいた方がいいかもしれません。 あと、この質問ですとカテゴリーは「出産・育児」の方がいいですよ。

kanacyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、期待はしないほうがいいんですよね。分かっていながらつい… そしてカテゴリーがイマイチ分かりませんでした。。。 この質問を締め切って、また「出産・育児」で質問したらいいんですかね?