• 締切済み

unnumbered接続でマルチセッション

永坂です。 現在unnumbered接続をしていて別セッションにて PPPoE接続又はunnumbered接続をしたいのですがそのようなことは可能でしょうか? また可能なルータはあるでしょうか? 現在使用しているルータはプラネックスBRL-04GPです。

みんなの回答

• H0TD0G
回答No.3

ご利用の回線はなんでしょうか? 私は、Bフレッツのベーシックを使っていますが、この場合2セッションが可能です。 ですから、終端装置からスイッチングHUBで分岐させ、 2台のルーターをつなげて、それぞれを異なるセッションで接続してます。 つなげてあるルーターのうち、1台はBRL-04GPで、unnumbered接続。もう1台は、PPPoE接続にしています。 機種によると思いますが、かつて、マルチセッション対応のルータを利用した際、接続が安定しませんでしたが、この接続ですと非常に安定しています。ただし、ローカル側のパソコンをつなぎ変えないといけないのが面倒なので、無線LANなどで簡単に接続を切り替えるなどの工夫が必要かも。

• e_kleiber
回答No.2

Planexのルータは、モデルによって「Unnumberedとマルチセッションとの併用不可」と記載されたものがあります。BRL-04GPは「併用不可」です。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/router_hikaku.htm 他社ではコレガのCG-BARFX2はマニュアルに「Unnumberedとマルチセッションとの併用不可」と記載されています。 コレガのCG-BARPRO6では、マニュアルにFX2のような記載はありませんが、実際にUnnumberdedと別のPPPoEセッションが共存できるか試したことはないので、残念ながら確証はありません。

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 numberedだろうとunnumberedだろうとマルチセッション対応のルータなら可能でしょう。 BRL-04GPはPPPoEマルチ対応ですね。

tamapapa
質問者

補足

BRL-04GPはマルチセッション対応ですがUnnumberedがかかわるマルチセッションには対応してないとの回答を頂きました。 んー通常はできるとおもっていたのですがこういうルータもあるんですねぇ