• ベストアンサー

アウトルックでメール受信をすると勝手に開く

タイトルの通りです。Outlook Expressでメールを受信すると、メールが自動的に開いてしまうのですが、どうすれば防げるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.6

私も何回もすみません。m(__)m 参考までにこちらのOutlookExpress6(セキュリティパッチ 適用済み)の動作をお伝えしておきます。 ※ソフトのバージョンによっては違う動作の場合もあるか もしれません。 受信トレイなど各フォルダに移動すると、選択(クリック 操作)をしなくても一番新しい一通が選択されている状態 になっています。(日付順に昇順で並べています) リスト表示で太字になっているメールは未読で、選択され ているメールは背景色がデフォルトでは青色です。 自分で選択すると濃い青色ですが、移動しただけで勝手に 選択されている状態の時は薄い色になっています。 ですから、プレビューを表示する設定にしているとフォル ダを移動しただけでも、メールが勝手に開いているのと等 しい状態になります。 厳密にいうとプレビューしているだけで、まだ開いてはい ないといえますが、メールの中身を読める状態ですので開 いていると表現しても無理はないと思っています。 プレビューしただけで感染するウイルスもありますから、 プレビューを表示しない設定で使用することをお奨めしま す。

juanes
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。質問の意図を解釈していただきありがとうございました。おかげさまで疑問が解決しました。

その他の回答 (5)

• takarajun
回答No.5

#4です、何度も失礼。 メールサーバーのメールをダウンロード、つまり「受信」しただけで「開く」というのはやはり変です。 「受信」と「開く」は別ですから「起動時に受信トレイを開く」に設定していてもメールが勝手に開くことはありません。 現に僕は「起動時にメッセージの送受信を実行する」に設定していまして、太字はなりますが、これまた各メールが勝手に「開く」ことはありません。 まとまって複数のメールを「受信」して、もし「受信」=「開く」だとしたらそれは変ですね。 誤字訂正:インスロール→インストールです。

• takarajun
回答No.4

#2ですが再度 違っていたら失礼ですが、もしかしてソースネクスト社「驚速XP」をインスロールされていませんか? 選択してクリックしないのに、太字の件名のメールの内容が勝手に開いてしまう、というのは初めて聞きました。

• liv2007
回答No.3

ローカルフォルダまたはそれ以下にあるフォルダを選択し てから、「表示」→「レイアウト」を選択、「プレビュー ウィンドウを表示する」のチェックをはずします。 OutlookExpressの起動時にメールを受信せずに、手動で受 信するだけにするには「ツール」→「オプション」を選択 し、「起動時にメッセージの送受信を実行する」のチェッ クをはずします。 さらに起動時に受信トレイを開きたくない場合は、同じ画 面の「起動時に受信トレイを開く」のチェックをはずしま す。 お好みで設定しなおしてください。

• takarajun
回答No.2

受信すると自動で開く、という意味がよく判らないのです。 1番さんがお書きの“チェック”が入っていてもOutlook Expressを立ち上げただけでは受信したメールの件名が太字表示されるだけで「開く」ということはありません。 また「プレビューを表示する」に設定していても該当メールをクリックしない限り開くことはないはずです。 質問者さんが仰る、「受信すると」というのはどの段階でしょうか?

juanes
質問者

補足

「受信する」とは受信したときに太字の件名のメールの内容が勝手に開いてしまうことを指しています。

• Pandaba
回答No.1

こんばんは まずOEの(ツール)→(オプション)→(一般)から起動時に[受信トレイを開く]のチェックをはずす。 同じく(読み取り)から[次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする]の時間を長くするか、チェックをはずす。 でいかがでしょうか。

juanes
質問者

補足

仰るとおりに対応しましたが、問題が解決できませんでした