• 締切済み

母に携帯、どれがオススメ?

実家の母に携帯を持たせたいのですが、どのような物がいいのかさっぱりわかりません。 プリケーも考えたのですが、有効期限があるんですよね。母の場合、いつの間にか期限が切れてたってコトがありそうなのでプリケーはちょっと・・・。 条件は以下です。 ●通話のみ使用(主に受ける側) ●基本使用料が安い(経済的理由で) ●無料通話はいらない(かけることはほぼないので無駄になりそう) ●使いやすい(機械に弱いので) 補足として、私はtu-ka、主人はDocomoです。 何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

機械に弱いのなら「ツーカーS」でしょう。 CMでお馴染みの簡単携帯です。     

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/lineup/tu-kaS.html
neko20
質問者

お礼

すみません。質問があいまいでした。 月々の基本使用料が第一条件で使いやすさは最後なんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯ほとんど使わない人のためのオススメ計画

    現在ツーカーV3に入っています。ぼくは自分から電話することはほとんどなく、向こうからかかってくるのを取るくらいです。スカイメッセージと通話料合わせて500円程度状態なのに、基本使用料 が1700円もかかっているので、これをもっと安くしたいんですが、何かオススメのプランはないでしょうか?今はプリケーを考えています。プリケーってどんな感じなんでしょう。ほかにもオススメのプランがあれば教えてください。

  • 月々の携帯料金を安くするには。

    安い携帯選び・・・。外国人の子が携帯を持ちたいのですが、毎月の料金を出来るだけ抑えたいでのですが、通話とメールが出来れば良いそうです。やっぱしPHSとかの方が良いのでしょうか? ちなみに使うのは「どこにいる?」程度の通話と、主にメールだと思います。一年以内に解約するので年割とかも使えません。 今、9月限定でTU-KAが月々1780円?のプラン出してますよね?あれは良いのでしょうか?10月になったらもっと安いプラン出るのでしょうか? あと、プリケーも考えましたが、料金カードに有効期限があって、毎回登録したりとか、結構外国人には厄介で、無駄が多いかなと・・・。 良いアドバイスください。

  • 夫婦でドコモ使用。料金で決めるならau?Vフォン?

    こんにちは。 現在夫婦でドコモを使用しているのですが、通話料金を少しでも安くしたく、思いきってauがボーダフォンに変えようと思い迷っています。 料金プランを比較しても表示方法が微妙に違っていて… 使用状況は主人は通話とメールの受信のみ(おはなしBIGプラン・無料通話6,300円) 私は通話もメールもほぼ受信専用といったところです。(プランB) 主回線の主人は通話料が多く、12,000~15,000円/月使用しているためなんとか通話料の安いプランにしたいと思っています。 auはガク割を使用した場合は安い?とも聞きますし、 ボーダフォンの基本料金の2ヶ月無料というのはいったいどうなのか… ぜひ良きアドバイスをお願いします。 ※通話料のみでいえばやっぱりツーカーが一番らしいのですがさすがにそれはちょっと^^; (妹は10年来のツーカーという化石ものですが)

  • 携帯電話の契約プランについて教えてください

    現在夫のみドコモの携帯電話をおはなしプラスMで利用している(ほとんどの月が無料通話分内でまかなえる)のですが、私も携帯電話を持つ必要性がでてきました。 ドコモは迷惑メールやワンギリも多いし料金プランもたくさん通話する人向けときいたので、この際他社で新たに夫と二人分の携帯電話を契約しようと考えています。 現在の夫も必要最低限しか通話はせず、私も同様の使い方になると思います。 このことを踏まえて自分で調べてみたところ、下記のプランがお得と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに関東に在住しています。 《Tu-Ka》 ツーカーコンボ+ファミリーセレクトで、基本使用料1台目2500円+2台目1750円 無料通話1000円分(最大50分)付き 無料通話を出た分は30秒20円(ツーカー同士なら10円) 《au》 コミコミプランs 年割+家族割で、基本使用料1台目・2台目ともに2400円 無料通話1200円分(最大30分)付き 無料通話を出た分は15秒10円 《Jフォン》 デイタイムパックライト 2900円、年間割引・長期間契約割引・家族割引などを使うともっと安くなるみたい 無料通話1000円分(最大25分)付き 無料通話を出た分は30秒ごとに20円・30円・45円(時間帯による) 単純に金額だけをみるならツーカーが安いということになるのですが、auの無料通話分を家族間で融通しあえるという制度も魅力的かと思いました。Jフォンだと無料通話分を翌月に繰越できるというのがありますし・・・。 悩みます・・・。 ただ以前はドコモのほうが通話エリアが広く音質も良いなどと聞いたことがあったので、現在夫が利用中の携帯電話はドコモにしました。 現在でもそのような差がウワサされていることはあるのでしょうか? 上記の料金のことなども含めて使い勝手の点からなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリケーから加入携帯への電話番号変更

    現在、Tu-Ka関西の初期のプリケー(松下製)を使用していますが 機種が、古く修理対応部品が製造中止で修理不可能なため 同じTu-Kaの加入電話に切り替えようと思うのですが プリケーから加入電話への電話番号の移行はできないと 言われてるのですが、どなたか移行できる方法・機械を ご存知の方いませんか?

  • ツーカー携帯電話(プリケー)は悪質さを感じませんか?

    みなさんこんばんは。 私は携帯をあまり使わないことにしてましたのでツーカーのプリケーで3機種 ほど年代を超えていました。 それで来年3月でプリケーサービスが終了します。 残高は18000円ぐらい(これが全部消える!) それでツーカーはauの機種ですと無料プリケー交換機種を準備してくれました。そして残額はauプリペイドカードをくれる! ここまではいいんです。ところがauのプリケーは最悪でメールさえでき ない。そんなプリケー無料でもいらない。 それでソフトバンクにしようかと思ってるんですが、まだ決定しかねてま して今日期間延長用のプリケーカードをauに買いに行きました。 そしたら在庫切れで入るのは来年とか・・・私のプリケーはあさって期限 切れで間に合わなかったら18000円がぱあ! auショップの人の話だとコンビニで扱ってるはずですから行ってみてく ださいとのこと。早々のセブンイレブンへ・・・「もう扱いは終了しまし た」・・・ローソンへ「扱いは来月7日で終わります」ということでなん とか買ったんですが じゃあ7日以降どこで買えばいいんだよおお! ツーカー最後まできっちりサポートしてよ!!! カード買えなくて残額なしになっちゃったらどうしてくれるんだい! 以前アステルが着信無料のPHSを販売したんですね。これもカードを 登録すると発信できるんで私は1000円登録しておきました。 そしたらアステルがなくなるときに手紙が来て1000円残ってるので 入金(為替?)します・・・と・・・なんて親切なの(;_;) こんどのツーカーは残額返してくれないし、移行機種はメールできないし 来年の1月7日からカードを買えなくして自然消滅(きっとその総額何百 万とかじゃないのかしら)を狙う悪質企業なんでしょうか? 私の間違っている情報やみなさまのご意見をお聞かせください!!!

  • ツーカーのTS31の留守番電話

    最近ドコモからツーカーに変えました。 ドコモはN503isを使ってました。 電話に出られない時などに自動的に録音テープに伝言メッセージが録音できるようになっていて後で再生して聞けました。 多分無料だったと思うのですが、ツーカーのTS31ではこのような機能はないのでしょうか? 現在では後で「1416」にダイヤルしないと聞けなくて 通話料もかかります。 プリケーにしたのでできるだけ通話料をかけたくないです。 伝言メモという機能もあるみたいなのですがどう違うのでしょうか? こちらは無料でしょうか? それをしようとしたら以前のが残ってるみたいで「録音時間がありません」と表示されます。 消去しようと思ってサイドキーを押したら(1)伝言メモ(2)音声メモ(3)マイボイスメモが表示されると書いているのですが(1)マイボイスメモしか表示されません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ケータイ利用料について、違う意味で悩みます

    高校1年の Tu-ka ユーザです。  家族がツーカーを使っているため、僕もツーカーを選びました(音声通話はほとんど家族としかしないので)。料金は、基本料は親に払ってもらって、オーバー分は小遣いから引いてもらっています(『もらっています』と書いたのは、使いすぎないようにと思って、僕のほうから親にお願いしたからです)。  大抵の月の利用料は、合計(基本料 + EZWeb基本料 + 無料通話オーバー分)で3000円を割っています。僕のケータイは、友達とのおしゃべりのツールにも一応なっていますが、それに充てるお金は300円/月を切っていると思います。信じて頂けないかもしれませんが、家族への連絡、天気のチェックなど、ほとんどが「生活の道具」としての利用であり、無駄な使い方ではないと思っています。  そう思ってはいますが、料金明細書が来るたびに、「どうやったらもっと安くなるんだ!」と、ひたすら悩んでしまうんです。  こんな僕ですが、ケータイ料金について、もっと楽観的に考えてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします! また、さらに節約する方法があれば、ぜひ教えてください!

  • 携帯を買い換えるべきですか??

    現在、ツーカーを家族割引で利用しています。 基本使用料1460円+ezweb月額200円で、定額1660円。 それに通話・メール代を入れると、月々2800~3200円くらいかかります。 主にメールが多いです。 先月はメールだけで1000円を超えていました。 家族割引を一緒にしている母は、携帯を持つ必要性を感じておらず、私が解約したら自分も解約すると言っています。 私もできるなら携帯を持ちたくありませんが、仕事を始めたら必要だと聞きますし(来春から就職します) 一般の方に比べたらずいぶんと安いのはわかっていますが、インターネットや固定電話の料金と同時に払うのは、正直言って経済的に厳しいです。 こんな私は、ツーカーのままが良いのでしょうか? それとも、別の会社のものにするべきでしょうか? あるいは、持たないべきでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 携帯au-ツーカープリケーの対応の悪さをどう思いますか?

    こんばんは。 以前ツーカーの引き際の対等を悪さを指摘したのですが http://okwave.jp/qa3632770.html?check_ok=1 どうもauとの連携でやる気がるのかさっぱりわkりません。 auって潰れると思いませんか? ツーカーのプリケーの無料後継機をauが提供してくれるんですが (ここまではgood!)メールできなくて携帯3社の中で一番プリケー にやる気ないんです。 それでツーカーのプリケーカードはそろそろ入手できなくなりますから 3月まで使おうという人もカードまとめ買いでもしておかないと期限切れ で残額がパァになっちゃうんです。そういう連絡もないしなにか戦略を感じる。 メールできなければしかたないので無料交換し本体を転売しちゃいますよね?auやる気あるのでしょうか? それで仕方なく今回交換に行ったらauステーション2店舗では電話帳 の移行ができないって説明され(最低)他の1店舗ではできますよという 説明でauステーションの説明も一貫していません。 それでソフトバンクで説明を受けると電話帳だけならほとんど他社機種も できるという説明なんですね。 メールができればツーカーのプリケーの客も獲得できるのになんでこんな サポートさんでしょう? auってこんなサポートだと潰れると思いませんか? auのこういったサポート、今後の不安など全般的な皆様の意見、感想を お聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。