• 締切済み

派遣業で新しいアイデアを探しています!

来年の春から個人で派遣業を起業しようと考えています。 私自身が派遣労働者、派遣管理者として数年間勤務していたことがあるので、派遣されている労働者側の不満や不安はある程度わかっているつもりだったのですが、いざ事業計画を作成すると、下記の内容程度しか良いと思われるアイデアが思い当たらず悩んでおります。 1.ボーナスなどの賞与制度の保障 2.雇用保険適用者以外でも有給休暇を付ける 3.給与支払い方法が選択できる(日払い・週払い可能など) 4.勤務地までの送迎無料 労働者がより働きやすくなるような会社側のあったらいいんなぁ~と思うようなアイデアを現実レベルの範囲でご教授下さいm(_ _)m

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

既にご承知のことかも知れませんが、少し乗りが軽いので念のために確認しておきますか・・・、 派遣業をやるには、厚生労働大臣に申請して許可を取らなければなりませんし、許可のハードルもそこそこに高いようですが大丈夫でしょうか? 参考サイトのひとつを紹介しておきますから、再確認しておいてください。 それと、労働者にとってもっと重要なのは、多様な選択、安定した雇用先等、魅力ある派遣先をどれだけ持っているかということだとおもいますが、その準備は万全でしょうか?

参考URL:
http://www91.sakura.ne.jp/~office-takada/haken.htm
noname#12992
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 一般労働者派遣事業許可申請は既に申請中です。(まだそのハードルが超えられるかはしれませんが・・・。) 労働者にとっての魅力について、jyamamotoさんのおっしゃる事は十分理解しています。しかし事業開始時からの多様な選択、安定した雇用先等を準備する訳にはいかないのでそれ以外アイデアでお願いしたいと考えていたのですが。 私の質問の仕方が不十分な為に誤解を招く結果になってしまったのを反省します。ありがとうございました。