• ベストアンサー

蕁麻疹との関係

CETP欠乏症と蕁麻疹は、何か関係がありますか?  40歳代の男性ですが、蕁麻疹の治療法がなく困っています。何種類もの薬も効きません。先生からは、大学病院での検査を勧められていますが仕事の関係で通うのは無理だと思うのです。

noname#16322
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.1

CETP欠乏症・・・ CETP欠損症のことでしょうか? ご存知のようにHDLコレステロール値が高くなる病気ですが、蕁麻疹との関係は報告されていません(多分)。 先生とはクリニックの医師のことですか? 蕁麻疹の原因を探るために、大学病院での検査を奨められているのだと思います。 原因と治療法をつきとめた後、現在のかかりつけ医から診ていただければ負担は少ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生とは、かかりつけ医です。やはり原因と治療法をつきとめなければ、先に進めませんよね。大学病院へ行ってみます。