• 締切済み

こんな方おられますか?

ヤフーオークションも以前と違い、身元証明が必要になったり、住所の確認が必要になりました。それでも相変わらず詐欺が横行しています。そこで、下記の質問です。 商品を落札し代金を支払ったが商品が送られてこない。相手に返金を求めるが、のらりくらいとかわされる。住所は架空、メルアドはフリーのみ、携帯だけが唯一の相手の持ち物である。こんな詐欺にあった方おられますでしょうか? もし、おられましたら (1)その後どういう対応をされましたか? (2)結局商品は送られてきましたか? (3)返金はありましたか? (4)返金があった場合、どうやって返金まで漕ぎ着けましたか? 友人が上記のようなオークション詐欺にあい、大変困っています。探偵のように携帯番号から住所や名前がわかれば直ぐにでも相手のところに行くのですが、そうもいかず諦めかけています。経験者の方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• nobukun43
回答No.2

過去にアマチュア無線機で詐欺にあいました。相手はその後逮捕されましたが、当然相手からの返金はありません。私がとった行動ですが、 まず相手先から送られてくるメールは全て保存し、終了後何度か連絡を取ったメールも保存しました。 そして明らかに相手が発送の意志がない事(私の場合一ヶ月まちました)を確認し、相手がその住所に存在しないことを確認しました。(電話をしてでなかったので不在だと思いましたし、郵便を送り返送されましたので) その後ヤフオク事務所に対して補償制度を利用したい旨連絡をし、必要事項を記載して届けました。 補償制度を利用する条件に警察への被害届と有りましたが、私は電話で報告をしただけで実際は届け出はしませんでした。(後日必要で有れば出そうという意志はありましたが) 半年ほどの審査等を経て全額返金されました。ですが補償制度は一度しか有効でないと聞いた記憶があります。私の場合13000円でしたが全額返りました。 メールの保存は被害届を出す際に必要になるからです。 更には要注意人物としてヤフオク事務所でも記載されているアドレスがありますので照らし合わせた方が良いです。 (1)その後どういう対応をされましたか?  ・警察への報告  ・やりとりメールの保存  ・補償制度申請(全てメールです) (2)結局商品は送られてきましたか?  ・送られませんでした。 (3)返金はありましたか?  ・全額返金(半年後でしたが) (4)返金があった場合、どうやって返金まで漕ぎ着けましたか?  ・上記記載しました。 評価の少ない人や、悪いが多い人は避けるべきですね。今後の参考までに、 参考ですが私の評価は1500ほどですが今迄この手の被害にあったのは一度だけです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/index.html#safe-b
jcsst
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり警察に訴えを出す方が一番イイのか判りませんね。ただ、時間と手間がかかりすぎるのが問題ですよね。 やっぱり評価の低い人や、悪い人は避けるべきですね。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

被害金額にもよりますが、自力で犯人を見つけ、ましてや返金を受けるのはたいてい無理でしょう。  ヤフーがこういう事態を見てみぬふりをしている限り、問題は解決しません。ヤフーが固定電話番号まで含めてしっかりと身元確認をし、取引相手に全て通知すれば詐欺はほとんどなくなります。現在のヤフーは言うなれば不作為犯です。

jcsst
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 >ヤフーがこういう事態を見てみぬふりをしている限り、問題は解決しません。ヤフーが固定電話番号まで含めてしっかりと身元確認をし、取引相手に全て通知すれば詐欺はほとんどなくなります。 確かにそうですよね。オークションという場は提供するが、あとは知らないでは困りますよね。みんながみんな善人であるとは限らないんですから。