• ベストアンサー

オークションのマネキン??と写真の撮り方。

出品者です。今回真剣に(今までも真剣でしたが、)オークションに力を入れたいと思います。以前こちらで同じ質問があった様な気がしたので、見てみましたが中々見つからず、新たに質問します。オークションで皆さんが使われている服を着せるマネキン??は 何処で購入されているのでしょうか??それと写真を綺麗に撮るコツがあれば教えて下さい。また今は 普通にフローリングに置いて写真を撮ったりしていますが、いっその事撮りなおした方がいいでしょうか?(背景をきれいにして、、)まだ初心者なので 宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15335
noname#15335
回答No.3

4ケタ経験の出品者です♪主に女性用の服を出品していますが、私はトルソー(マネキン)から床撮りに変えました!今では家に使わないトルソーが2体部屋の隅に置いてあります(^_^;すっごい邪魔! 床撮りといっても見栄えのするラグや絨毯を撮影用に購入し背景にしています。何故トルソーから床撮りに変えたかといいますといくつか理由があります☆ 一般的な9号サイズのトルソーでも腰周りやバスト、ヒップなどが結構太めで実際は綺麗なラインのお洋服なのに変にピタピタになったり、9号サイズのお洋服でも着せれないものがたくさんあります! コートやジャケットなどの羽織ものは特に問題がありませんが、ワンピ・トップス・ボトムなどはトルソーに着せたからといって全てが綺麗に見える訳ではなく反対に着せない方が綺麗に見えるお洋服の方が多いと思います。 そして着せたり・脱がしたりがとっても面倒です!上に書いたようにトルソーが太めなので無理やりチャックを閉めたことによってチャックが壊れたり、肩のチェーンがちぎれたりしたこともあります(^_^; トルソーに着せる事によって実際に着用した感じが分かるという利点がありますが、上記のようにトルソーに着せたことによって反対に変な着用イメージになってしまうこともあります。 あと自分で服を買うときにこういう経験ありませんか?すっごい可愛いと思って試着したらなんか変だった・・・。見た目は可愛いのですが着たら可愛くなくなるお洋服はたくさんあります。そういう洋服をトルソーに着せることによって、オークションを見ているひとは「あー実際に着たらこんな感じか~」と思うと思います。でもそれが床に置いて写していたら「あっこの服可愛い」と思い、実際に試着が出来ないので可愛いと思った人は勝手に着用時にも可愛くなる想像をします。落札者の人には申し訳ないですが私はその心理?を利用させてもらっています。 ただ床撮りもただ置いて写すだけではダメです!襟のあるものはきっちり立てます。ラインがあまり綺麗でないお洋服は自分の手でウエストを作ったり、置いていても立体的に見せるように工夫を凝らせばかなり綺麗に仕上がります。 写真も角度を変えたりして同じ部分の写真を納得がいくまで私は何枚も撮ります!そしてパソコンで一番綺麗に取れているものを選ぶようにしています。 その後の必殺技が写真を編集することです。より綺麗に見せる為に全体を明るくしたり、輪郭をハッキリさせたり、色味を実際のお色に近くなるよう調整します。この人の写真綺麗だな~って感じた場合、その方は必ずと言っていいほど写真に後から手を加えているハズです! トルソーに着せたからと言って落札金額・入札が増えたりはしないと思います。床でもトルソーでもどれだけ綺麗に撮影出来るかで決まります! なぜ私のオークションは入札が多く落札金額が高くなるんですか?コツはありますかってよく聞かれます(^_^; それはお洋服の撮影にこだわり、説明文は細かく洋服のどこが可愛いとか、ラインが綺麗だとか、とにかく説明文も時間を掛けて作っているからです。ラインがあまり綺麗でない服も肌触りが良い・動きやすいなど色々な文言を使い分けています。入札・落札額が高額になる方の出品を見ればヒントはたくさんありますよ♪ もしトルソーを買うのを検討しているのであれば、5000円などの安物はオススメしません。少しでも綺麗に写したいのであれば1万円くらいのものを購入された方がいいですよo(^▽^)o とても長くなってしまってゴメンナサイm(_ _)mオークションがんばって下さいね!!

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一時購入しようと思いアレコレ探しました。こちらで教えて頂きヤフーを見たり又安価で譲って下さる方も居て、交渉していたら、送料が3000円位かかる事に気付きました^^;それで私も今まで床で普通に写真を撮っていたのを、背景を変えて全て写し変えました。とても今までの印象と違って少しは綺麗になったかと思います^^;まだ初心者なので 凄腕になるまで月日がかかると思いますが、このまま床置きで撮影しようと思います。仰るとおり綺麗に撮るコツもありますよね。また ご縁が合ったら教えて下さいね><何とか現状でコツを掴んで頑張ってみます!!色々ありがとうございます!!

hosino-hana
質問者

補足

今回は 皆さんに色々教えて頂きありがとうございます。まだ出品して1年程の卵です。これからも試行錯誤して頑張って行きます^^色々ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• mitokira
回答No.2

マネキンと書いてありますが、トルソーの事でしょうか?トルソーでしたら、ヤフオクで5000円台~出品されていますよ^^ 東急ハンズでも15000円程で購入できるみたいです。 一度、ハンズの通販ページでトルソーで検索してみてください。 私は出品した事がありませんが、ヤフオクを良く見ています。 やはり、ただ床に置いて写真を撮ったものより、トルソーなどに着せて写真を撮ったものの方が、購入意欲が沸きます。 服屋さんへ行っても、棚にあるものより、トルソーに上下をコーディネートして着付けられているモノの方が妙に欲しくなったりしませんか?(私だけかも) トルソーに洋服を着せて撮影される時に、背景にも拘った方が綺麗かもしれませんね^^ 今まで撮っていたもので、入札されにくくなっているものなんかは、撮影し直して出品された方が、入札も増えるかもしれませんよ♪♪ 同じ服でも、シチュエーションが変われば、人が見る目も変わるかと思います^^

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで売れにくい物は何とかしなければ、、と思うのですが、何を?どうやって?が中々 思いつきませんでした。ヤフーに見に行ってみます!ありがとうございます!

noname#13890
noname#13890
回答No.1

マネキンを安く買うには、オークションで買うのが一番安いですよ(^^;  繊維関係の卸問屋や什器関係のショップに行けば売っていますが、1体30万円ほどします。  ですから、ほとんどのショップはレンタルで使っています。  まあ、その卸屋さんとかに行けば在庫処分とかキズ物とかで安く処分されてることがありますが、それでも数万円することはザラです。  撮影に関しては、大きな面の光源を用いる、というのが基本になります。  室内であるならば、窓から差しこむ光がそれになります。マネキン全体を照らす位置を見つけましょう。  撮影は、床置きで構わないですよ。 どこまで専門的なことができるか??ですし、そこまで落札者が見ているとは限りませんので。 マネキンに着せることで良く見えることもありますが、悪く見えることもあります。 キレイな商品にも関わらず変な皺が動き、影などが付いてしまってそれがマイナスとなることもありますので 撮影方法に関しては、カメラやデジカメのカテゴリで質問されるのがいいですよ、また否定的な意見を言ってしまうかもしれないですけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ! カメラとか三脚とか道具が必要になりますからねぇ 平面床置きで起動に乗ってからマネキン撮影を考えるのが一番かと(^_^)v

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。まだまだ初心者なんですが、出来る範囲からやって行けたらと思います。ヤフー見に行ってきます!ありがとうございます!