• ベストアンサー

比較級 書き換え

nandaimonの回答

• ベストアンサー
  • nandaimon
回答No.4

結論から言えば、ANO1のpuchi555さんの最初のThis watch is no more expensive than that one.が正しい答えです。 no+比較級+thanは英語の比較表現でも日本人には理解しにくい表現です。だから、最近の学習英語辞典では、noのところで詳しく説明してあります。例えば、Geniusでは、p.1208に「no+比較級(+than)はas+反意語の原級(+ as)に直して考えるとわかりやすい。He is no better (than yesterday). = He is as bad (as yesterday). 彼の具合は昨日と同じくらいよくない…」と あります。WisdomでもP.1354で同様の説明と、His new office is no larger than [ as small as ] our bedroom.(彼の新しいオフィスはうちの寝室並みの大きさしかない)という例文が示されています。Lexisではp.1261を参照してください。