• ベストアンサー

督促状の後…

NHKが督促状を送るそうですが、そこから2週間以内に異議申し立てをすればそのまま通常訴訟に移行すると言われていますが、そこで訴訟になったとして裁判代その他諸々のお金は誰が払うんでしょうか? どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

出来たらいいなと言う話です。全てのTVの台数の把握からNHKはしなければならないので、荒唐無稽の話です。その様な事で悩む人が慌てて払うのを待っているのです。 費用負担ですが 民事訴訟法第61条 訴訟費用は、敗訴の当事者の負担とする に、規定があります。

その他の回答 (2)

• you_sei
回答No.3

もうちょっと補足すると、費用負担をするのは、裁判費用であり、弁護士費用などは請求されても支払う義務はありません。 ・ NHK側:弁護士費用を含めた裁判費用を請求(するのは勝手) ・ 敗訴側:裁判費用のみを支払うのみで良い

• mikan23
回答No.1

やはり視聴者じゃないですか? それがいやなら受信料払えってことでしょうから・・・ こういえばだいたいの人が払うようになるだろうって作戦なんでしょうね。 なんかますます不信感が募っただけですね(・・;)