• ベストアンサー

グランディア3

グランディア3は戦闘など前作と変わったところはありますか?物語など面白かった、こういうところがダメとかあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんばんは。 しばらく前にクリアしましたが、このゲームはオススメできないです! 良かった点はグラフィックがきれいな事くらいです。 悪い点を挙げるときりがないですが、主なものを… ■キャラクターの掘り下げがまったくされていません。いきなりいなくなって最後まで出てこなくなるキャラが何人かいます。(敵味方含め。)明らかに不自然。 ■ボイスが下手くそ。これからは役者を使ったゲームはボイス面では諦めなければいけないのかもしれません…。 ■空中コンボが新しく追加されていますが使うのは序盤だけで、後半は強力魔法に頼らざるを得なくなってきます。後半は敵のアクティブシンボルが異様に速かったり、不意を突いて戦闘開始にしてもほとんど意味が無かったりと、バトルシステムは破綻していると言っていいかもしれません。 ■キャラが最終的に4人に固定です。途中で何度か入れ替えがありますが、キャラの組み合わせを楽しめるようなことはありません。 ■クリア後に裏ダンなどの特典が一切ありません。やり込み要素なしです。 ■個人的にですが、キャラの性格が悪いように思います。とても感情移入はできなかったです。 この他にも悪い点はあります。エクストリームの方が遥かに面白いです!中古で格安になってからでいいのではないでしょうか。そんなに先の話でもないと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• apeace100
回答No.1

戦闘は基本は同じですが、コンボの概念が出来たので、 ただボタンを押すだけになりがちな人も楽しめると思います。 自分はまだクリアしていませんが、ストーリーは可もなく不可もなくで まぁ普通にやる分には楽しめると思います。