• ベストアンサー

【EXCEL】他のデータソースとリンクを解除する方法

お世話になります。 エクセルでデータ作成中、 原因がはっきり分からないのですが、 シートの移動・コピーをしたためか、 VLOOKUP関数を使ったためか、 数枚のシートで、50MB近いサイズに なってしまいました。 また、ファイルを開くとき、 毎回、他のデータソースとリンク更新を 聞かれます。 何が原因なのか、また解除 (ファイルのサイズダウンする)方法について、 ご助言いただけるとありがたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

他のシートへのリンクを解除する方法 メニューバーの[編集(E)]→リンクの設定[K]  →[リンクの編集]ウィンドウで解除したいリンク元を選択  →リンクの解除[B]ボタン。 式や関数で他のファイルのシートを参照している場合、 リンクを解除すると式が消えてそのときの値に固定されます。 長い式を多数使っている場合は、それなりにサイズが減るはずです。

sunny0701
質問者

お礼

ご親切、ありがとうございます。 お蔭様で、うまく解除できました。 こんなメニューバーに入っている内容で 対応できたのですね・・・ 自分の読み方が悪いのかもしれないのですが、 教本を数冊読んでも、 こういうところの内容が、 うまく見つからないんですよねぇ。