• ベストアンサー

ネオン管やLEDについて

少し前からネオン管やLEDがはやっていますが、それらを付けると違反改造だと、友達から聞いたのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LEDに限らずでネオン菅と仰られているのでアンダーライティングを考えられているとのコトで宜しいのですね? まず、結論から言えば(1部)合法です。 問題は色と取り付け方法となります。 色に関しては赤と白がダメです。また点滅も不可。 取り付けはタイラップ(インシュロック)などではなくステーを用いてボルト留めをしてしっかり取り付けてください。また、直接光源が見える場所への設置も不可。サイドステップやバンパー内などのエアロスポイラーなどに隠れる場所を選んでください。 また、余談ですが安価な外国製のネオン菅などは防水処理が杜撰な物も多数ありますので気を付けて下さい。 最後になりますが現在の保安基準(車検の合否など)は地域はモチロンで検査時の検査員の主観によって決まるものもあるので自分が答えたことが必ずしも全てに当てはまるものでは無いとご理解ください。

その他の回答 (1)

• hatory
回答No.1

灯火の取付け方や色照度によって道路運送車両法に定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準(いわゆる保安基準)に抵触します。 参考URLに保安基準の全文が載っていますので、そのうちの灯火に関する部分「三十二条~四十二条」を参照してください。個数や色について厳しく定義されています。 特に保安基準により通常装備されるべき灯火と同じ位置や同じ方向に光を照射する物や取付ける場所が走行等により他者に危害を及ぼす恐れが高い(灯火を破損する危険性が高い部分=床下・全面・側面)に取付けていると前出の法令に基づき処罰対象になる場合が多いようです。

参考URL:
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm