• ベストアンサー

巨大な蚊の正体は?

先日、東京都世田谷区にある屋外の某スパリゾート?で縦の長さ(体長?)8ミリくらいの巨大な蚊に刺されました。 一般的にいる縞蚊(黒と白?のしましまの蚊)の2倍くらいあって、とても驚きました。 こんな蚊を見たのは初めてなので、その後大丈夫か心配です。 ちなみに刺されたあとは、他の蚊と同じように腫れていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

私もその位の大きさの蚊に刺されたことがありますよ。 田舎育ちなので、暖かい時期は毎日のように刺されていました。 主に3種類いた記憶があります。(名前はわかりませんが) ・黒×白で小さめの蚊(5~6ミリ位) ・黒×白で少し大きめの蚊(1センチ位)※恐らくzmkyhyさんが刺されたのは、この蚊ではないでしょうか? ・薄茶色の蚊(5~6ミリ位) 余談ですが、蚊の形をした巨大な虫(3~4センチ位)もよく見かけました。刺されて痒くなることはなく、害の無い虫でしたが、巨大で気持ち悪かった記憶があります。

参考URL:
http://www.mushi-taiji.co.jp/ka.htm
zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのくらいのサイズは常識なのだとわかって、なんだかちょっと安心でした。 暗かったので、正確には見えていませんが、あかいえか みたいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そのくらいの大きさの蚊は、普通にいますよ。 アカイエカか何かでしょうか。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですか? それは、ちょっとびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な質問ですいませんが蚊につてい教えてください。

    去年のあたりから今まで見た事の無い、蚊に襲われて困っています。刺されるとアブに刺されたようにすぐに膨れ上がり、腫れが引くまで3日位かかってしまいます。長年住んでいましたがこんな蚊は、初めて見たので驚いております。子供が家の裏で遊んでいると心配で、服の上からもかまわす刺してくるすごい蚊です。家族で(しま次郎)と呼んでおります。蚊の大きさは普通家にいる茶色い蚊と同じなのですが、白と黒のしましまですごくはっきりしております。動きがすごく早く目で追う事すら難しいくらいです~変病気持っていないか心配です。宜しくお願いします。

  • 黄色い小さい虫の名前

    よろしくお願いします。 最近、自転車に乗ってると洋服に黄色くて小さい虫(体長1ミリないぐらい)がいっぱいくっつきます。 僕は東京の多摩地区に住んでいます。今年は特にこの虫が多いような気がします。外に出てぱっと見、花粉かなと思うんですがその虫なんです。正直気持ちが悪いです。 蚊の小さい小さい版みたいなこの虫の事、どなたか知ってたら教えてください。

  • 東京圏の地価の分布格差について

    東京圏の地価は色によって分布されていますけれども、色が白や緑に近づくほど安くなり、青に近づくほど地価が高い地域だとあらわしています。 都心と同じ距離でも人口密度は大差ないのに埼玉、千葉の地域が比較的地価が安めで、東京世田谷区や、世田谷の西の地域は地価がかなり高いです。世田谷区は高級エリアでしょうか?世田谷区の一部などの高級住宅地は千葉県船橋市、東京都足立区などほかの地域と比べて桁違いに高いです。

  • よくわからない小さい虫の大量死

    今日、家に帰って自分の部屋に入ると 小さな虫が大量に死んでました 気味が悪かったので色々と調べましたが それでも判りませんでした 虫の特徴は 体長・・・2ミリ~3ミリ位 色・・・白と黒のマーブル? 形・・・細長く羽を持っています 検索してみると鰹節虫という虫がでてきましたが 全く違うとおもいます 前からこの虫は見ていましたがこんなに大量死しているのは初めてです どなたかこの虫が分かる方はぜひ教えて下さい

  • 自転車を安く売っているところしってますか?

    住んでる場所は東京都世田谷区なんですが世田谷、目黒、品川、大田区、港区なのでそういったところはありますか?友達にはオリンピックで一万円くらいで売っているとのことですがほかにありますか?子供ではありませんが身長150センチないので子供用でもいいかもしれません。前乗っていたいた自転車は一般的な大人用でしたが足がつかなくて危なかったです。よろしくお願いします。

  • この蛾は何という名前ですか?

    先日風呂場に出現したのですが、Googleレンズなどで調べても納得いくものが出てきませんでした。(個体の色が普通と違うか、地域差?) 体長5ミリほどの小さな蛾で、触覚は離れて止まっています。おそらくツトガ科なのではないかと思うのですが出てきた画像となかなか一致しません。 特に羽の黒の斑点とか、出てきたツトガ科はみんな白の斑点だったり… 回答よろしくお願いします。

  • 何かの虫の卵?

    昨日、トイレを掃除していたら、たくさんの虫の卵らしきものが落ちているのを発見しました。 大きさは白ゴマを縦に2倍にしたくらい(縦2~3ミリ、横1ミリほど)の紡錘形のもので、色も白ゴマか肌色っぽいものでした。 床に貼り付いている、という感じではなく、ぽろぽろと落ちているという感じで、数は20~30か、もっとあったでしょうか。あまりに気持ち悪かったので、すぐにふき取ってしまったので、数は覚えていません。 いろいろ、害虫の卵をネットで調べてみたのですが、似たものが見つかりませんでした。 対策を講じたいと思いますので、これの正体が分かる方、または参考になりそうなサイトをご存じの方、回答をよろしくお願い致します。

  • 大根葉についていた芋虫についてお伺いします

    先日スーパーで買った大根葉にくっついていました。 冷蔵庫に4~5時間入れていたので死んでると思ったらまだ生きていたので 大根葉に乗せてやりました。 とりあえず葉を持たせようと、水に浸して窓辺に置いています。 ただこの芋虫が何のか調べてもわかりません。 どなたか教えて頂きたく、こうして投稿させて頂きました。 体長は7~8ミリ、太さは2ミリ強といったところでしょうか 毛はなく、体の色は白く頭は黒色です。 形状としてはずんぐりむっくりしています 初めは成長ともに青虫になる?なんて思ったのですが 一般的に青虫はキャベツにつきますよね? という事は蛾の幼虫でしょうか 毛がないので害はないとは思っていますが 何の幼虫なのか気になって仕方がありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

    家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    私は愛知県です。 父が生前、何処で買ってきてたのか、そのお菓子が知りたくて投稿しました。 縦が20センチくらい、横が15センチくらいの長方形。 厚さは、5ミリくらいで、食べる時に、3枚くらいに剥がれる。 色は、白と茶色。 茶色の部分は、黒砂糖かもしれません。 米の粉で作ったような感じで、甘い味。 柔らかい餅のように、クネクネします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう