• ベストアンサー

巨大な蚊の正体は?

先日、東京都世田谷区にある屋外の某スパリゾート?で縦の長さ(体長?)8ミリくらいの巨大な蚊に刺されました。 一般的にいる縞蚊(黒と白?のしましまの蚊)の2倍くらいあって、とても驚きました。 こんな蚊を見たのは初めてなので、その後大丈夫か心配です。 ちなみに刺されたあとは、他の蚊と同じように腫れていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.2

私もその位の大きさの蚊に刺されたことがありますよ。 田舎育ちなので、暖かい時期は毎日のように刺されていました。 主に3種類いた記憶があります。(名前はわかりませんが) ・黒×白で小さめの蚊(5~6ミリ位) ・黒×白で少し大きめの蚊(1センチ位)※恐らくzmkyhyさんが刺されたのは、この蚊ではないでしょうか? ・薄茶色の蚊(5~6ミリ位) 余談ですが、蚊の形をした巨大な虫(3~4センチ位)もよく見かけました。刺されて痒くなることはなく、害の無い虫でしたが、巨大で気持ち悪かった記憶があります。

参考URL:
http://www.mushi-taiji.co.jp/ka.htm
zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そのくらいのサイズは常識なのだとわかって、なんだかちょっと安心でした。 暗かったので、正確には見えていませんが、あかいえか みたいでした。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そのくらいの大きさの蚊は、普通にいますよ。 アカイエカか何かでしょうか。

zmkyhy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですか? それは、ちょっとびっくりです。