• ベストアンサー

うつ病治療中の恋愛と仕事

nanachan70の回答

回答No.4

今、とてもお辛いですよね。 うつ病の時の心はとても正常ではありませんよね。 色々なことが錯綜しますし、お薬も決して弱いものではなく 体もしんどいと思います。 身近な人間が適応障害になりました。それを見ていて思ったのですが 今は未来をあまり考える時ではないのかもしれません。 私の大切なビジネスパートナーなのですが、長い将来の為に、 しばし、休息をとってもらうことにしました。 精神的に彼が心地よいのであれば、未来のことは気にせず、 今を大切にされたら、きっと未来のことは解決されるような 気がします。 でも、しんどいときには「しんどい」と素直に伝えることも 大切ですよね。 焦ってしまうのが一番、良くないことです。 お仕事のこととかも心配だとは分かりますが、 長い人生の2年や3年、振り返れば、そんな年ってどうだったけ? なんて思う時ってありますよね。 それと同じように、少し、心の風邪が良くなるまで、 焦らずに、今の、楽しい時間を楽しく過ごせるようにだけ 工夫して、うつ病は、心の風邪ですから、少し、風邪の 症状が治まるまで、ご自身を労ってあげて下さいね。 生きていくのではなく、生かされているのですよ。 誰しもそうですよ。沢山のご先祖様から授かった生命です。 大合戦も世界大戦にも、戦い抜いた勇士が必死に生きたからこそ、 授かった生命ですから、うつ病なんかに負けちゃダメですよ。 自分だけを大切にする時間、自分にあげて下さいね。

noname#13124
質問者

お礼

彼の事、仕事の事、これからの自分の将来の事、すべて未来の事を気にしすぎているのです。 それは自分でもよくない性格だと、直していきたいと思います。 焦りも禁物だと、友人にも言われます。 頭ではわかっていても、ゆっくりと自分を大切にってできないんですよね。 生かされているんですよね。 授かった命をこんな事くらいで負けちゃダメだって心に刻み込みます。 自分だけを大切にする時間ですね・・・今はどうしたらいいのかわかりませんが、努力してみます。 暖かいお言葉をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 向精神薬で無気力状態に

    向精神薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たってもいまだに無気力感が抜けません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • 最近、やる気が出ません。鬱病でしょうか?

    2~3週間前くらいから、将来(就職)に対する不安や迷いなどから、それに対して迫られるような恐怖感があります。 やらなければいけないことも多くありますし、それをやらなければいけないことも分かっているのですが何をする気も起きず無気力感があります。 ここ1~2週間くらいはそれに伴い心臓の鼓動が激しくなり胸が苦しくなり、最近では、そこまで強くありませんが常に胸のあたりが苦しいような気がします。 病院に行こうとも思ってはいます。むしろ行って楽になら行きたいです。 でも、行く気になりません。行こうと考えると、医療費や行く方法、時間などの本質とずれた事ばかり考えて結局行けません。 そして 「もし鬱病じゃないと診断されなかったらどうしよう」 「鬱病になって楽したいだけなんじゃないか?」 「ただ逃げているだけではないのか?」 など自問自答を繰り返してまた、不安になり胸が痛くなります。 今のところ乗り気ではないですが友人との約束を破ったり、バイトをサボったりはしてませんでしたが、今日からの始まる学校を休んでしまいました。後悔しています。でも研究室の先生に会うのが怖いです。 どうしたらいいでしょう?もう分からないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病に秋ウコンの効果はあるのか。

     タイトル通りですが、現在うつ病で、通院して抗うつ剤や精神安定剤、睡眠導入剤を服用しています。  併用については病院にて尋ねますが、秋ウコンがうつ病に効果があるというのは本当でしょうか。クルクミンという成分が、無気力感・倦怠感をなくすというような本を読みました。  検索してみても、ウコンがうつ病にいいと言うのが結構見受けられたのですが、実際はどうなんでしょうか。  通常、ウコンと言うと酒の飲みすぎで肝臓を守るときに、というイメージだったのですが、是非、実践されている方や知識のある方にお尋ねしたいです。  よろしくお願いします。

  • うつ病をなおしたい

     私は現在官公庁で臨時職員として働いています。両親は離婚をしており、兄弟はまだ学生で、母はパートのような形で働いています。  つい数ヶ月前に、就職のことや家族のことについてとても悩み、精神科へ行ったらうつ病と診断されました。現在も病院へ通っていますが、投薬治療が主体の病院です。    薬の効果もあり、普段は普通に仕事をしているのですが、ときどきいろんなことが不安になり、突然動悸がしたり、過呼吸になったりしてしまいます。  自分の気持ちを強くもって生活しなければいけないことはわかるのですが、一度不安になると、そのことが頭から離れなくなってしまいます。  現在の臨時職員以外に職務経験はなく、これから就職することができるかということにとても不安です。契約期間もあと1年をきりました。  幼いときから、家庭環境がよくなく、ずっと不安な気持ちで生活してきました。そのことも今のうつ病に関係していると思います。    いろんなことが絡み合って不安になってしまっています。焦る気持ちを押さえたいのに押さえられない。  どうしたら強い気持ちをもって生きていけるでしょうか。

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • うつ病でもできる仕事

    はじめまして。現在、うつ病(主人が原因での適応障害ですが)になり2年位経ちます。主人が原因で病気になってしまったので、金銭面のことも考慮してまだ離婚できていません。今は別居中ですが、いずれは離婚を考えています。 現在の私は、まだ、薬を服用しながらも多少気持ちが乱れたり、本当にたまーにですが、人に怒鳴られたり誰かが怒鳴っていると過呼吸になったりなり、なりかけることがあります。ですが、これでも以前に比べるとかなり落ち着いています。リストカットやODもしなくなりましたし・・・。離婚のためにも、そろそろ仕事を探したいところです。 カウンセリングでは"短期のバイトから始めてみては?”と言われましたが、人と接することに多少の不安はあります。また、仕事を探してはいるのですがどういったものがよいのかわかりません。仕事をやめてから3・4年のブランクもあり、以前勤めていた会社も新人で通勤に片道3時間ということで体を壊しやめざるを得なくもなりました。だからこそ、自分に仕事が見つかるか・できるか不安です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですがこれだけブランクがあり、尚且つ、うつ病でも無理をせずにできる仕事はあるでしょうか?また、どういった感じのもの・どういった条件のものがよいのでしょうか?欝は悪化させたくないのですが、仕事もしたいと思っています。何か意見があればお願いします。

  • うつ病の彼の接し方

    付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • うつ病と仕事

    私の知人(女性・20代)の件で相談です。 この女性はうつ病にかかり今年の5月26日から通院しています。 この女性の今後の生活についてのご質問です。 今年1月頃から彼女は体調不良・精神状態が悪い事を理由に 仕事を休みがちになりました。(今年になってからは、毎月2回以上は欠勤しています) そして5/16から新しい仕事を始めました。 最初は意欲的に働いていましたが、3日間勤務した後、 体調面・精神面で優れないため、1週間欠勤しそのまま退職しました。 現在は精神状態は変動はあるものの良くはなって来ているとの事です。 そして、本人は現在は無理ない程度に仕事をしてみたいと言っています。 こう本人は言っていますが、私は今すぐに仕事を始めても、またすぐに辞めてしまうのでは ないかと心配しています。 私はしっかり休んで体調面・精神面共に長く働ける状態にする事が一番大事だと 思っています。 お医者さんも、そのように言っていました。 もし、本人が働きたい意思があるのなら、その意見は尊重した方のが良いのでしょうか? 本人が働きたい理由は「気分転換(つまり気楽な仕事)」「収入」の問題と言っています。 また、彼女は過去にもうつ病歴があります(下記の経歴があります) ・3年前(通院期間:半年) ・昨年の10~11月(通院期間:2ヶ月) ・今年の5/26~(現在通院中) ご意見いただければ幸いです。

  • うつ病で仕事ができない

    2001年5月から現在まで、4ヶ月間の就職活動と3ヶ月の正社員(解雇)の期間以外は現在までおよそ2年以上うつ病のため就労できません。  最近では自傷行為もするようになりました。 早く直して仕事につきたいのですが、2年ものブランクが心配です。