• ベストアンサー

PS2本体

ちょっとゲームの事全然知らないのですが、プレステをふとやってみようと思いました。で本体をヤフオクで落札しようとしたらいろんな型番?があるようですね。これって何がどうちがうのか教えてほしいのですが・・よろしくおねがいします。(あとそもそも、プレステとか任天堂とかありますが、どれがおもしろいのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocchan55
回答No.3

型番云々は他の方の説明で足りてるので割愛します。 ゲーム機自体初めて買うようなので とりあえず買うなら30000番台以降をお勧めします。 10000~18000は手を出さないように。 またヤフオク等で中古を買う場合は DVDの読み込みできるかを確認した方がいいです。 PS2のゲームはCDとDVDで出ていまして CDの方は若干読み込みに強いのですが DVDは長く使うと読めなくなる事が多いです。 環境によりますが例えば喫煙者が使用だと 読み込み部分(ピックアップ)にヤニ汚れが付きますので。 >>ちょっとゲームの事全然知らないのですが、 >>プレステをふとやってみようと思いました。 ここに引っかかりました。なかなか難しい質問です(笑。 ゲームの本数から言えば、 PS2はその前の機種PS1のゲームも遊べるため一番多いかと思いますが、 根源的なゲームの面白さだと任天堂かなぁと思いますけど。 ※子供向け=幼稚、単純と取られそうなので何となくフォロー。 ジャンルが本当に沢山あるので、 どれが面白く感じるかわかるまで投げ出さないで欲しいです。 スペースインベーダーが流行った頃、小学1年生だったゲーム歴28年のおっさんが回答しました(笑。

その他の回答 (2)

noname#59702
noname#59702
回答No.2

型番は作られた時期によって決まっています。 初期型のものは初期不良が多いので最近の型のを買うのをお勧めしますが,実際大して変わらないと思います。 個人的にはプレステがお勧めです,ソフトの数などでも圧倒的にプレステが勝っています,任天堂は子供向けのような感じでしょうか。

• kaname_s
回答No.1

PS2の型番は基本的には生産時期を表していて、古い型ではハードディスクや ネットワークアダプターを内臓できないというのが一番の違いです。 (外付けのものを公式の通販で買って使う必要があります) ハードディスクやネットワークアダプターは、PS2をネットに繋げて オンラインゲームをしたいときに必要になります。 (ハードディスク単体で”ゲームの読み込み時間を短くする”という 使い方もありますが、あまりそういう意味では必要ではないと思います) 1000番台はさすがに古いので中古で買うのは不安があると思います。 細かいところは参考URLの「本体バリエーション」をご覧下さい。 ゲーム機本体のどれがいいか…については、やはりあなた自身が 「どのゲームをプレイしたいか」にかかってくるのではないでしょうか。 種類などの面でPS2が一番無難だ…とは思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32