イオン歯ブラシで詰め物がヘンな味?

このQ&Aのポイント
  • イオン歯ブラシを使用していると、歯の詰め物がヘンな味がすることがあります。金属独特のいや~な味で、日に日にひどくなります。
  • 主人の経験によると、イオン歯ブラシは電池を舐めた時と同じ味がするそうです。それに近い味がするため、イオン歯ブラシが原因ではないかと感じています。
  • もし詰め物が溶解している場合、同じ歯科医に行っても解決しないかもしれません。金属の材質は当の歯医者でないとわからないため、別の歯科医を受診するか悩んでいます。しかし、もし問題がある場合でもお金を取られるのは納得がいかないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオン歯ブラシで詰め物がヘンな味?

3週間ほど前から、歯の詰め物(というか、かぶせてある金属)がヘンな味がし始めました 金属独特の、いや~な味で、日に日にひどくなる気がします あまりひどくて、夜、眠りにくくなってきました ここ2カ月くらいイオン歯ブラシを使っていて それが原因かな?とも思います (主人が、イオン歯ブラシは電池を舐めた時と同じ味がする、というので それに近いのかな、ということで、イオン歯ブラシが原因かと…) 歯科医に行けばいいのでしょうが、 もし、詰め物が溶解しているのなら 「同じ歯科医に行ってもムダかな、違うところにしようかな」とか 「いや、ここは同じ歯科医に行くべきだ。 使ってる金属の材質は当の歯医者でないとわからないから」とか 「でも、もしそうなら、それでお金を取られるのは納得できない」 などと、いろいろ考えてしまってふんぎりがつきません 果たして、イオン歯ブラシが原因ってことはあるのでしょうか? もし、そうなら、対処法は?(イオン歯ブラシは今日から使うのをやめています) それとも、金属の溶解? ちなみに、歯にかぶせてある金属は5年くらい前のものです 御意見、アドバイス、見解、お願いします

noname#147831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

へ~ 今そんなものがあるんですね。  検索してみてみましたが、多分溶けてるのは歯ブラシの方ですね。  原因は色々考えられるのですが、まあ学校で習うのは異種金属が触れ合うとその金属が電池化して、歯髄に電気刺激を食らうって言うのがありますが、今回はその応用編のようなもので、チタンイオンやらマイナスイオンやらで電子が云々かんぬんで電池を舐めるような重金属味がしたという事だと思います。  まあ、要するに金属の表面にチタンメッキしてある感じで変な味がしているだけだと思います。基本的に歯医者さんの金属はどんなに削れても溶けても味がしないような組成にしていますから・・・。逆にへばりついていると考えるのが自然です。  まあ、とりあえず一週間~一ヶ月ぐらい普通の歯ブラシに代えてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん、やはりそうですか… イオンを中和したらいいんだ!とは思っていたんですが 残念ながら、その方法がわからず…(何のイオンかもわからないので、対処するすべなし…) でも、ありがとうございました! 溶けてるのではなく、へばりついてるんですね! ちょっと時間をかけて、様子を見てみます