• 締切済み

妊娠の前兆?

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1655167で質問させていただいたものです。 さて質問なのですがタイトルどおり妊娠が成立(受精)すると女性の体にはどのような変化?が起きるのでしょうか?  僕自身調べて見たのですが背中や胸が痛いといった意見などでした。 最後にHしてから今日が8日目なんですが体調がだるく悪いといって風邪を引いたみたいなので心配です。  生理は来月の頭(3・4日ごろ)らしいです。  生理周期は安定しているみたいです。

  • MU007
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

 お書きの内容に1つ、間違いがありますので、最初にお伝えしてよいでしょうか? >妊娠が成立(受精)  受精=妊娠、ではありません。  受精とは、精子と卵子が出会い、受精卵となることです。この時点では、まだ妊娠していません。  受精卵は卵管をゆっくりと移動し、子宮に辿りつき、子宮内膜にもぐり込みます。これを「着床」といいます。  この「着床」が起こった時点で、はじめて「妊娠成立」となります。  受精が起こっても、着床に失敗すれば、結果として妊娠はしなかったことになります。  次に、おたずねの「妊娠の前兆」についてですが、  症状は、ちょっとした体調不良、精神的ストレスなどからも起こるものです。  妊娠していなくても、簡単に起こったり、起こらなかったりするものです。  まったく症状らしいものを感じない人もいます。  どんな症状があっても、なくても、それをもとに妊娠の可能性の大小を決めることはできません。  病院でも、「どんな症状があったか」を確定診断の決め手にすることは絶対にありません。  それよりも、まず 「正しい時期に妊娠検査薬を使う」  ことがいちばん大切です。  正しい時期とは、 「セックスをした日から数えて3週間以上経ったら」  です。  この方法での検査が、もっとも無難で、信頼性が高いです。  ふだんの生理周期は安定していらっしゃるとのことですが、残念ながらそれはもう「過去のこと」です。 「次回以降も絶対に狂わない」とは限りません。  基礎体温をつけていて、グラフからその周期の排卵期がきちんと把握できているならよいのですが、 「いつもこのくらいだから」  という単なる見当・計算では、排卵日も生理予定日も立てられません。  妊娠検査薬は、 「受精からおよそ3週間後」  くらいまでに陽性となります。  もしもセックスをしたころに排卵(+受精)が起きていれば、そこから3週間以上経ったころに検査をすればよいということです。  また、早ければセックス後2週間ほどでも反応が出ることがありますから、どうしてもご心配であれば、今から数日後くらいに一度検査をなさってみてください。  ただし、ここでの検査結果は幾分信頼性の落ちるものですから、もしここで陰性が出ても、さらに1週間後に再検査をしてみてください。  あまりに妊娠を意識しすぎると、緊張からますます体調を崩してしまうかもしれません。  まずは、検査をする日まで、なるべくリラックスしてお過ごしいただけるよう、彼女さんにお伝えください。

MU007
質問者

お礼

受精=妊娠、ではないとは・・・勉強不足でした・・申し訳ありませんでした。 妊娠の症状はひとそれぞれなんですね・・・妊娠検査薬の使う日まで教えていただきありがとうございます^^  妊娠の危険性はないと思い今はお互い生理を待っていますが、風邪が治らないらしく、どうしても不安な気持ちは取れません^^;  ですがリラックスしつつ待ってみようと思います。 ありがとうございました^^

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

生理が来るのが10/3くらいなのであれば、排卵日は9/19頃です。 仮に9/16の性交での精子が生存していて受精するとしても19日頃です。 今日はまだ5日目。 着床して妊娠症状が出る頃ではありませんよ。 体調が悪いのは気にしすぎか本当に風邪をひいていらっしゃるんだと思います。 前回の質問も回答はしていませんが読んでいました。 妊娠の可能性は少ないと思いますのでまずは安心して10月がくるのを待っていてください。 どうしても毎日心配で、というのであれば、10/3に妊娠検査薬を使ってみてください。 万が一妊娠していたら、生理予定日頃には陽性反応が出ることが多いですので。 妊娠の症状に、背中や胸が痛いということは少ないと思います。 乳首が過敏になって痛いということや胸が張るということはあります。 また、妊娠のごく初期状態はあまり妊娠症状は多く出ないことが多いですよ。 たいていは気にしすぎているせいです。 妊娠症状と生理前の症状は大変似ていますので勘違いすることも多いかもしれません。

MU007
質問者

お礼

>>着床して妊娠症状が出る頃ではありません を聞いて大分僕自身安心しました。 妊娠の症状などは人によって違うということがだんだんわかりました。しかし生理前の症状と妊娠症状が似ているとは初めて知りました・・・ ちなみに彼女の風邪がすぐ回復したので、かなり安心になりました。  ご返事ありがとうございました。

  • knk0123
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

はじめまして。1児の母です。 私の経験からですが、 ・しょっちゅうめまいがした ・体がだるく、熱っぽかった ・・・こんな兆候がありました。 ただし、生理が予定日1週間以上遅れていて、その頃にあったものです。 私の場合、妊娠した可能性のあるHから8日目ぐらいの頃は、普段となんら変わりませんでしたよ。 彼女さんはまだ生理予定日が過ぎていないようなので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。 あと、もう1つ体験談ですが、独身の頃に一度「妊娠したかも?」と思ったことがありました。 結局その時は妊娠していなかったのですが、心配しすぎて生理が遅れた上に、 パニック障害になったことがありました。 心配な気持ちもよく分かりますが、「大丈夫さ!」ぐらいに構えておいた方がいいかもしれませんね。

MU007
質問者

お礼

貴重な経験談を教えていただきありがとうございます。 今日分かったことなのですが彼女はもうそんなにこのことを気にしてなくて・・・僕だけが気にしてました^^;  でももしなにかあってからでは遅いのできちんと話をしておきました。 ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901895 ↑で、お世話になりました。 ありがとうございます。 今日現在、20日。まだ、生理になる気配なしです。 いつもの生理前の状態と対して変わらないのですが。 なんだか、眠かったり(毎晩10時間は寝ています)風邪っぽかったり、腰がだるかったり。 いつもと違うのは、朝起きた時お腹が空いているのかほんの少し違和感があります。夜は、食べると気持ちが悪くなります。 そして、違うのはおりものがいつもの生理前よりとても多いような気がします。白いおりものです。 妊娠の可能性は、ありますか?

  • 妊娠しているの? 3度目の投稿

    前回、前々回に引き続き、投稿させていただきます。 #白い多粘状のオリモノ(?)みたいなものが出ます。(無臭に近いです) #寝不足のような気だるさと眠気の持続。 #トイレが近い。 #便秘気味。 #抜け毛が増えた。 #腰が重いような感じ。 #生理が来そうな感覚はある。 #特定の臭いに敏感気味? また、お礼の記入に関しましては気分が落ち着き次第書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 前々回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105117 前 回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106007

  • 妊娠の可能性・・・

    少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632075という質問をしたんです。元彼女の生理が33日目なのですが少し心配になってきました。自分と別れモトカノの精神状態はかなり不安定だと思います。ずっとよりを戻してといわれているので。SEXはまったくしていないのですが、しかし心配です。妊娠検査薬を使ったほうがいいのでしょうか??したのはペッティングだけです。(クンニ、手マン)触る前にトイレで手を洗っています。

  • 医師の勧めでピルを飲んでいるのに妊娠反応がでました。

    混乱しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300196 と http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304781 で質問させていただきました。 その後、ピルを飲み続けています。 副作用なのか、朝方はつわりのような気持ち悪さがあったり、 体重も増え、胸も大きくなり張っています。 最近になり、子宮や卵巣付近がチクチク痛むので(生理前のような・・・) 今朝、検査薬をしてみました。 陽性反応が出ています。 ピルを飲んでいるときは女性ホルモンの投与により、妊娠反応がでるのでしょうか? それとも赤ちゃんできたんですか? 赤ちゃんできた事は凄く凄く嬉しいです。 でもピル飲んでいて私平気なんでしょうか? 赤ちゃん平気なんでしょうか? 本当は、ピルで生理をおこさせて、 生理が終わった翌週位においでということで22日に予約していたんですが、 今日は産婦人科が開き次第診察してもらいにいくつもりです。 先日、病院でちゃんと子宮内をみてもらえば良かった。 診察がなかったからだ。と涙が止まりません。 病院での妊娠反応が無かったのは、まだ早かったからじゃないのかな?と思います。 無月経だなんて、本当なの?と ピルなんて飲まなきゃ良かったって後悔することにならないか不安で不安でどうしようもありません。 教えてください。どうかお願いします。

  • 排卵後の発熱と妊娠の可能性

    こんにちは。 カテゴリーがこちらのほうが適切かと思い、書き直させていただきました。 私の普段の生理周期は29~34日くらいで、生理が終わり何も体調異常を感じられないときに急に卵巣辺りがチクチクと痛むのを感じ、それからずっと胸が痛くなったり、だるくなったり、と体調不良が続き、生理が約2週間後に来るというのを繰り返しています。 生理周期 ・ ・ 18日目 卵巣の痛みを感じる。 19日目 この日から胸の痛み(いつもある生理前の症状)を感じる ・ 21日目 彼と仲良くする。射精時は避妊したが、少々生でいれた。(彼曰く、我慢汁が出ているか出ていないか) ・ ・ 24日目 微熱(36.8~37.7)が出る。風邪の症状、頭痛、腹痛などまったくなし。のどが渇く 生理前は普通に検温しても37度くらいなら出ます。 おりものが減ってくる 25日目 おなかがゴロゴロする、便はあまり出ないが(元から便秘気味)下痢が出る。のどが渇く。 26日目 おなかがゴロゴロする、熱っぽい、卵巣か腸かわからないが、骨盤の内側辺りがチクチク痛む。のどが渇く ・ ・   27日目 整腸剤を飲んだためお腹は回復。頭痛がして熱っぽいが熱はナシ。「36.8」くらい。←平熱 28日目 ↑同じ。 ひたすら眠い むくみ 風邪の症状がまったくないので、この発熱が妊娠によるものかとふと思いましたが、ちょっと症状が出るには早すぎますよね… 受精していたとしても着床していませんよね。まだ。 ちょっと妊娠は望んでいないので、不安に思い質問させていただきました。 これは妊娠の症状なのでしょうか?それともPMS? そろそろ生理がくると考えていいですかね・・? ご回答お願いいたします。

  • 生理の・・・

    前にここで挿入なしで妊娠する?という質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1545211 あと5日で生理がくるはずなのですがいつもは10日前ぐらいから胸が張るのですが、今月は張ってこないんです・・・またいつもは痛くないのに、今乳首を触ると痛いです。 妊娠初期症状で胸がはるとあると思うのですが、張らなくても妊娠していることってあるんですか?? もしかするとストレスで生理が遅れてるかもしれません・・・大好きだった彼氏に振られてしまったので・・・

  • 妊娠の可能性ありますか?

    生理が約一週間遅れています。 生理周期は正常で28日前後です。 前回の生理が9/12でその一週間前に性交はありましたがそれ以後はありません。 実はそのときのセックスは避妊せず外だしでしてしまいました。 排卵日ではありませんでしたが、そのときに受精している可能性はあるのでしょうか? 一週間後に生理があったため大丈夫だったのかと思っていたのですが・・・。 先週は風邪をひいて微熱(36.7前後)が続き、頭がぼうっとしていました。 ただの風邪だと思っていたのですが生理が遅れて妊娠初期症状ではないかと思い始めました。 ただ、その症状は先週末で終わっています。 多少熱っぽい気もしますが体調は好調です。 今日で生理が遅れて一週間以上たつので検査薬の使用も考えていますが 可能性があるかどうかどなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • 検査薬が陰性でしたが不安です(妊娠を望まない)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055980で質問をさせていただいた者です。  やや生理不順ぎみですが、30~34日周期です。今の彼と付き合って9ヶ月ですが、付き合ってから初めて生理が遅れてます。今の状況を下記にまとめます。 ・今日で月経周期の39日目  ・基礎体温は毎日きっちり…ではなく、生理開始&排卵前頃~高温期にかけてのみ計ってます。平均32日位として、18日位から体温が上がるのですが、今月は生理周期の32日目に体温上昇しだしました(測定ミス?&毎日計ってないので、その少し前から体温上がった場合も考えてます) ・今月経周期は、親戚同様の方の他界&彼と大喧嘩でストレスが多かった。  体調は上記のような感じなのですが、一番大事なのは、昨日の周期の38日目に「チェックワンファースト」で検査したところ陰性でした?(”ファースト”は性交の3週間でなく2週間前の分まで結果がでるのでしょうか?)  検査薬が陰性でひとまずホッとしたのですが、今日も体温が下がらずイライラしてしまって。生理前の腰が痛い、だるい感じもするような気がしますが、生理前と妊娠の兆候は似てるって聞いたことありますし、腰のだるさで安心してません。  避妊はいつも、コンドーム最初からですが、生理開始4日目に1度だけコンドーム途中からしてしまいました。

  • 生理の前兆があるのになかなか来ない・・・(長文かもです)

    こんばんわ。 タイトルどおりのことで相談に参りました。 今生理の前兆(お腹が痛い、足がむくむ、だるい等)があるのですが、生理がなかなかきません。 5/31と6/28に来たので、7月末に来る予定です。 私は元々ちょっとしたストレスでずれたりなかなか来なかったりする性質で、生理周期も35日ぐらいでずっと来ていたので、5月6月はちょっとびっくりました。 周期が整ったのかなーと喜んでいたのですが7月末から生理の前兆が続いていて今(8/9)に至ります。 思い当たる節としては、8/4567に大きなイベントがあったので、そのストレスや精神的なもので遅れていると思うのですが、7/16に彼とSEXをしました。 きちんとゴムで避妊をしました、破れたり漏れたりということもありませんが、妊娠の可能性ってあるのでしょうか? 彼としてから特に目立った体調の変化は、生理が来そうだなーって言う腹痛とにきびぐらいで、趣向が変わったり胸が張ったり重くなったりはしていません。 (ダイエットのために毎日体重計に乗っていますがむしろイベントのハードスケジュールでやせていました。でも本日いきなり一キロ増えていましたが。泣) ストレスってだけで来ないのならいいのですが、妊娠または他の病気の可能性もあるのでしょうか? お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。