• 締切済み

Sony PCG-F75、76、79のファンは止まりますか?

SonyのノートPCの PCG-F75、76、79 いずれかの中古品の購入を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 これらの機種はOSをWindowsXPで使う場合、 SonyのPowerPanelという電源管理ユーティリティを インストールすれば、設定と温度条件によっては、 ファンを止めることができる、 と聞いたことがあるのですが、これは正解でしょうか? メーカーに尋ねてみましたが、 メールと電話だと答えが違っていました。 店頭で確かめようともしましたが、 お店のBGMが大きいので、音では分かりづらいし、 手をファンの吹き出し口に近づけても、 手が乾燥しているので、ちょっとはっきりしなくて…

noname#15522
noname#15522

みんなの回答

noname#216885
noname#216885
回答No.1

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index.html そのシリーズをXPで使う場合はいろいろ制限があるようです。 上のサイトはおそらくチェックされていると思いますが一応貼っておきます。 私はVAIO NV55を中古で購入して使用中です。 この機種ではPower Panelの項目にファンを止めるという項目はありません。 「放熱制御」で「サイレント」には設定できます。 ところでXPで使うならいまさら中古とはいえF75/76/79を狙う理由はまったくないと思います。 XPを使うにはこれらの機種の上限いっぱいの256MBでもメモリーは足りないくらいです。 最上位機種のF79でももともと64MBしかついていませんので、新たに256MBのメモリーを買うことになります。 古い機種なので、メモリーも高価です。 今新品で買える格安ノートの方がずっと得だと思います。 HPで売っているCompaq nx4820などは\89,880です。

noname#15522
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうもお手数お掛けしてすみません。 HPのPC、よさそうですね。値段も数年前に比べて格段に安いですし。 HPのキーボードはキートップがあまりぐらつかなくて、適度に軽いので、 わたし、好みなんです。正直欲しいです。 実は手元にMBの壊れたPCG-F70Aがありまして、 それとお尋ねの機種のいわゆる腰下のジャンクとニコイチを作ろうともくろんでいました。 液晶のインバーターの故障した品などを考えていました。 部品の流用については調べたところ問題なさそうでした。 ちなみにF70AはK6コアのCPUをのせています。 Haltが確か効かないはずです。ですので、ファンを常に盛大に回す設計にしているようです。 HDDを交換する前は高周波も加わりすさまじい騒音でした。 対する、お尋ねした機種はCoppermineコアです。 Haltが効くはずですし、確かこのクラスは割と発熱が低かったと記憶しています。 それなら、同世代のほかのメーカーのPCにあるように、 温度が低いときはファンが止まり、温度が上がればファンが周り出すような 設計にしていれば、割と静かなのではと期待していました。 利用目的は夜中に仕事から帰った後にメールをチェックして、 返事を書いたり、ニュースを読む程度です。 メモリは今まで使っていた192MBもあれば、WinXPをクリーンインストールして、 ノートンのNISをインストールしていてもまだ少し余裕がありました。 足りなければヤフーオークションで調達すればいいかなと思っていました。 まだ、128Mbitチップのものが取引されているようでしたので。 もちろん新しいノートPCも欲しくて欲しくてたまらないのですが、 重い作業は仕事場のそれなりのPCに請け負わせて我慢しています。 来年の末にIntelから64ビット対応のモバイルCPUが出る予定のようですし、 アプリケーションソフトも長い目で見ると64ビット化が進むと思いますので、 再来年くらいにPCを買い換えようと思っています。 それまで1万円位の投資で使えるのなら、 バリューフォーマネーは悪くないと思った次第です。 はじめから、こう全部書けばよかったのですが、 長々と書くと誰にも読んでもらえないと思ったので省いていました。 以後気をつけますね。

関連するQ&A

  • ソニー製ノートPCG-GRT55/B用の冷却ファンを探しています

    ソニー製ノートPCG-GRT55/B用の冷却ファンを探しています、ファンをケースからはずし手に持つと音はしないのですがビスでセットすると大きな異音がします、ケース内では当たっている様子がないのでベアリング不良だと思い交換したいのですが、ソニーでは部品の供給はしないのでメーカー修理に出してくださいとのこと。代金38000円、修理日数は2,3週間。製品PCで利益がとれないからといってこれって独占禁止法とかに触れませんか?多分数千円のファンがあれば5分で直ると思います、オークションでジャンク探しましたがありませんでした、どなたか救いの手をお願いいたします。

  • SONY VAIO PCG-GR3F-BP DVD再生で止ります。 教えて下さい

    機種 SONY VAIO PCG-GR3F-BP メモリー384MB    WindowsXP     DVDソウト WinDVD4 問題部分)  DVDドライブでDVD-R等、10分程度再生していると、途中で止ります。 その後、少しすると勝手に動き出しますが、止る動く動作が繰り返します。対策方法教えて下さい。 ・DVDドライブクリナー効果なし。  ・PowewDVDのソフトでも同じ現象。 ・市販のDVD映画でも同じ現象。

  • PCG-SR1/BPのディプレィドライバ

    中古のPCG-SR1/BPを入手しました。 リカバリされた状態でしたが、SR-1用ではなく、SR-9用リカバリCDでリカバリしたとの事でディスプレイが16色にしかなりません。 この機種に合うディスプレイドライバを探したのですがSONYのサイトにもありません。 よろしくお願いします。

  • バイオ PCG-C1MSXのパーツの入手

    はじめましてこんにちは。  早速なんですけど、PCG-C1MSXに除光液をこぼしてしまいました。(T_T) 外装とキーボードが溶け てしまい、マウスも効かなくなってしまいました。 ソニーに見積もり(電話にて)をしてもらったところ、 6万~10万前後と言われました。 ちなみに中古で13万円で買ったばかりです・・・ ソニーに聞いても  バイオの部品供給はしてないとの事。 どなたか。入手方法が分かる方おり ませんでしょうか? 機種はPCG-C1MSX ■キーボードユニット■本体(外装) です。よろしくお 願いします。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • VAIO PCG-R505/QBW ノートPCの静音化について

    はじめまして。以下のノートPCを静音化したいです。 (1)どなたか適合パーツの型番、又はその他、有効な対策をご存知でしたらご返答よろしくお願いします。 (2)パーツ交換は自分で行ないます。参考になるサイトをご存知でしたらURLを教えて頂けないでしょうか。 【機種】 ・メーカー:SONY ・機種:VAIO PCG-R505/ABW (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505RGK/spec.html) 【騒音の現状】 ・ファン(本体裏についているケースファン?)が非常にうるさく、常時フル回転してます。 (メーカーに見せたことがありますが故障ではないです。筐体自体が凄く発熱します。CPU自体の発熱が凄く、おまけに排気効率が悪い為ファンがフル回転していると予想してます。) 【検討している対策】 ・ファンの交換(静音ファンというものがあればそれに交換) ・CPUの交換(現在搭載されているCPUの発熱が凄いので、同じくらいのスペックで発熱の限りなく少ないCPUに換装したい) ・OSの換装(windowsME自体、動作が不安定なのでLINUX(テキストモードで使用)に乗せ換えします。もともとその用途で中古で購入。多少の静音化を期待) 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ソニーのVAIO、TYPE-Eのファン回転数の制御

    をしたいとおもっています。 方法をご教示下さい。 機種はVGN-E70B/Sです。 HDDの換装を期に、ファンも取り外し清掃しました。 換装・清掃前は、ファンは常時唸っていました。 換装後、リカバリー中はファンが回転していましたが、 その後の通常使用中は、ファンが全く回りません。 SPEEDFANの表示で、時間がたつと、HDDが40度から50度弱へ、 Temp1が50度後半から70度前後に上昇します。 大きめ(数百MB)のプログラムをインストールしようとすると、 70度を越え上昇、熱でダウンします。 (底面は触れないくらいに高温) (1)温度に応じファンの回転数を制御する (SPEEDFANは、CPUを認識せずファン回転数を制御できません) (2)VAIO電源管理ユーティリティを使用 (スタート→すべてのプログラム中には見当たらず) (3)温度に関係なく、ファンのオン・オフだけでも制御する

  • VAIO PCG-V505R/PB

    こんばんは。 先日パソコンの調子がおかしかったためフォーマットしてOSの再インストールを行ったところ、ディスプレイの表示がおかしくなってしまいました。リカバリディスクがなくドライバをインストールすることができない状態でいます。使っている機種は下記のとおりです。未熟もので大変恐縮なのですが、救いの手をよろしくお願いします。 メーカ:SONY(VAIO) 型名:PCG-V505R/PB

  • DELL GX400 ファン交換

    GX400ですが 本体のファンから異音がし始めました。そろそろ交換化と思うのですが、中古で購入したためサポートは無いと思います またファンだけなので自分で交換できると思うのですが 色々調べたところdellのファンは温度センサーつきの特別なもので 日本では手にはいらないしコネクターも独自のものとの事でした。 むやみに交換すると起動しなくなるようなので、アドバイスをいただきたいと思います。 市販のファンの場合どこのファンが良いか あるいは純正のファンならいくら位価格がするのか教えてください

  • ファンエラーでる

    使用pc機種:Lenov x220 中古を購入ファンの部分を手で触れるとかなり暑い、Speccy64のソフトで温度を見ると常に90度超えcpuグリスを塗り替えあまり温度が下がらずしばらく使用再度塗り替え平常時60度落ち着く。この作業をしたときにファンとm/bをつないでいるケーブルコネクターの外し方わからすケーブルを引っ張ったらコネクターのメスとオスを m/bに残ったまま取れ新しくファン交換、Lenov x220とnetで探したらありました。 取り付けみる固定ネジ3本うち1本しか合わず返品するが面倒なので無理やり取り 付け半年後にファンエラーが出るようになり当たっているのそうな配線避けて取り 付けるがしばらくする同じエラーでる。分解と組み立てを十数回繰り返すその作業を がキーボードに波及しトラックポイントとタッチパネルが使用不能に。文字入力の半分ができなくなる。ジャンクキーボードを購入し文字入力だけはできるようになりま した。キーボード交換しばらくファンエラーでなかったが最近またでるようになった 。ちゃんとしたファンに交換するためにnetでLenov x220とキーワードで検索するとヒットするがハードに詳しい方購入する時に注意する点ありますかご教示ください、 宜しくお願いたします