• 締切済み

Sony PCG-F75、76、79のファンは止まりますか?

SonyのノートPCの PCG-F75、76、79 いずれかの中古品の購入を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 これらの機種はOSをWindowsXPで使う場合、 SonyのPowerPanelという電源管理ユーティリティを インストールすれば、設定と温度条件によっては、 ファンを止めることができる、 と聞いたことがあるのですが、これは正解でしょうか? メーカーに尋ねてみましたが、 メールと電話だと答えが違っていました。 店頭で確かめようともしましたが、 お店のBGMが大きいので、音では分かりづらいし、 手をファンの吹き出し口に近づけても、 手が乾燥しているので、ちょっとはっきりしなくて…

noname#15522

みんなの回答

noname#216885
noname#216885
回答No.1

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index.html そのシリーズをXPで使う場合はいろいろ制限があるようです。 上のサイトはおそらくチェックされていると思いますが一応貼っておきます。 私はVAIO NV55を中古で購入して使用中です。 この機種ではPower Panelの項目にファンを止めるという項目はありません。 「放熱制御」で「サイレント」には設定できます。 ところでXPで使うならいまさら中古とはいえF75/76/79を狙う理由はまったくないと思います。 XPを使うにはこれらの機種の上限いっぱいの256MBでもメモリーは足りないくらいです。 最上位機種のF79でももともと64MBしかついていませんので、新たに256MBのメモリーを買うことになります。 古い機種なので、メモリーも高価です。 今新品で買える格安ノートの方がずっと得だと思います。 HPで売っているCompaq nx4820などは\89,880です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうもお手数お掛けしてすみません。 HPのPC、よさそうですね。値段も数年前に比べて格段に安いですし。 HPのキーボードはキートップがあまりぐらつかなくて、適度に軽いので、 わたし、好みなんです。正直欲しいです。 実は手元にMBの壊れたPCG-F70Aがありまして、 それとお尋ねの機種のいわゆる腰下のジャンクとニコイチを作ろうともくろんでいました。 液晶のインバーターの故障した品などを考えていました。 部品の流用については調べたところ問題なさそうでした。 ちなみにF70AはK6コアのCPUをのせています。 Haltが確か効かないはずです。ですので、ファンを常に盛大に回す設計にしているようです。 HDDを交換する前は高周波も加わりすさまじい騒音でした。 対する、お尋ねした機種はCoppermineコアです。 Haltが効くはずですし、確かこのクラスは割と発熱が低かったと記憶しています。 それなら、同世代のほかのメーカーのPCにあるように、 温度が低いときはファンが止まり、温度が上がればファンが周り出すような 設計にしていれば、割と静かなのではと期待していました。 利用目的は夜中に仕事から帰った後にメールをチェックして、 返事を書いたり、ニュースを読む程度です。 メモリは今まで使っていた192MBもあれば、WinXPをクリーンインストールして、 ノートンのNISをインストールしていてもまだ少し余裕がありました。 足りなければヤフーオークションで調達すればいいかなと思っていました。 まだ、128Mbitチップのものが取引されているようでしたので。 もちろん新しいノートPCも欲しくて欲しくてたまらないのですが、 重い作業は仕事場のそれなりのPCに請け負わせて我慢しています。 来年の末にIntelから64ビット対応のモバイルCPUが出る予定のようですし、 アプリケーションソフトも長い目で見ると64ビット化が進むと思いますので、 再来年くらいにPCを買い換えようと思っています。 それまで1万円位の投資で使えるのなら、 バリューフォーマネーは悪くないと思った次第です。 はじめから、こう全部書けばよかったのですが、 長々と書くと誰にも読んでもらえないと思ったので省いていました。 以後気をつけますね。