• 締切済み

村上春樹「パン屋再襲撃」

最近村上春樹の「パン屋再襲撃」という魔か不思議な本を読みました。 この小説の背景には何かがありそうなのですが、春樹初心者のわたしにはイマイチわからなくって。。。 どなたかご存知ですか? とても気になり、夜も眠れません。 しかし夢にも出てくる状態です。 不安定なんです。 だれか教えてください。

みんなの回答

  • g4g4p8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

文字を続けて読んでいるだけで人を不安にさせたり 夜も眠れなくさせる作品を描く作家って稀だと思います。 答えは誰の中にもあって誰の答えも正解ではないと思いますよ。 「背景はこうこうで、あーなってそうなる。」 不安になってしまう原因はそういう具体的な現象ではなく、 パン屋には、言葉だけではなく言葉のつながりや 会話の間(ま)のような箇所に不自然さや不安定さが隠れています。 それをテクニカルに織り込んでいるのが著者のすごいところです。 本を見て「これなら書けそう」と思うけど絶対に書けない、 だから人は引き込まれていくのではないでしょうか。 という個人的な意見ですみません、お答えになっているかどうか..

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/ad-review-22
  • mosome
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

感想でしかありませんが、 ファーストフード店の店員に関して容赦がない感じすることから、 そのような文化に関しての攻撃的な感じと、 結婚後感じる喪失感、みたいなものを埋めるための 暴力的な食欲であった気がします。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんにちは 確かに、まか不思議な話ですよね。でも、いかにも奇妙で奇抜な村上ワールドの展開です。背景にあるものは、人に寄っては、現代人の孤独感だったり、人間同士の繋がりの希薄さだったり、マニュアル以外のことには対応できないマクドナルドの店員教育だったり(笑)するかと思います。私個人は、最初の襲撃は、権力に立ち向かった学生運動を漠然と思い起こさせました。結局、最終的な目的を果たせずに、妥協させられ、要求は何となく叶えられて、つまりは取引のように終わり、仲間は行方知れず………という... それにしても、彼独特の思いもつかない比喩が随所に散りばめられていますよね。「空から見たシナイ半島のように茫漠とした………」とか何とかってフレーズがあったでしょう?私は読んでいて思わず、地図帳を出して確認してしまいましたよ。でも未だに、どうしてシナイ半島がそうなのか、分からないんですけどね。(笑) 私は村上春樹は小説よりエッセイが好きです。彼の「人となり」がよく分かります。「『そうだ、村上さんに聞いてみよう』と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」というネットの掲示板から起こした本があります。(それにしても長い題だ!)彼の人柄がすごくよくにじみ出ていて傑作ですよ。是非一読をお勧めします。ちなみに彼はパンは好きではないのですがドーナッツだけは別だそうです。本書にはワーグナーも登場しますが、クラシックに精通していることも有名ですね。 何だか、回答になってなくてごめんなさいね。 参考までに書いてみました。

nekkoropi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくタメになりました。 ぜひエッセイのほうにもチャレンジしてみようと思います! ほんと不思議なヒトですよねー。

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

回答ではないのですが… 表題作「パン屋再襲撃」のもとになった前回の「パン屋襲撃事件」の話は 村上春樹・糸井重里共著の「夢で会いましょう」という本にでてきます。

関連するQ&A

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • たぶん村上春樹?

    たぶん村上春樹の長編小説に、 「もしくだらない言葉を燃料にして走る車があったらあなたはずいぶん遠くまでいけるわね」 というようなせりふがあったと思うんですが、それはいったい何の小説だったかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 村上春樹 終わりとハードボイルド に似た「洋書」

    村上春樹の世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドを読みました。 非常に気に入ったので他の村上春樹小説も読みましたが「世界の終わり・・・」ほど楽しく読めませんでした。不思議な世界観です。 そこで洋書で「世界の終わり・・・」に似た本を探しています。 出来るだけ長編が良いです。 もちろん宇宙人が出てくるSF物や魔法が使えるファンタジーとは異なりますので、ジャンルがむつかしいですが、おすすめの洋書を教えてください。 返信は夜になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

    お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか 私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。

  • 村上春樹さんのよさはどこでしょう?

    村上春樹さんのノルウェイの森を読みました。 村上春樹さんは非常に有名で、このカテゴリーでもファンの方は多いようですが、 彼の小説のどのようなところが好きなのでしょうか? 非難するつもりではなく、単純にその魅力を具体的な言葉で知りたいのです。 ノルウェイの森しか読んでませんが、 私の感想では、、。 まず、主人公の人格ですが、あまり魅力が無いように思います。 実際にいても、友達が出来ず、人望も無いのでは? と思ってしまうほどに感じます。 また、相手の女性方も、全員とは言いませんが、魅力に欠けます。 無くてもいいのでは?と思えるようなエピソードもたくさん出てきます。 冒頭の、多少苦しみながらの回想シーン、 これは小説の終わりに、冒頭の部分につながるはっきりとした何かが来るのかなと思えば、何もありません。 冒頭の部分がなぜ必要なのかもわかりません。 最後、年上の女性と肉体関係を持ってしまうのも いったいこの本で何を表現したいのかと思ってしまいます。 他の作品もたくさん読んでみたいとも思うのですが、 迷っています。 村上春樹さんの作品を好きな方の魅了されている点を具体的に教えて頂けないでしょうか?

  • 村上春樹さんの人気のわけ

    村上春樹さんの本のおもしろさて何でしょう?あまり小説は読まないほうなのですが なぜそんなに人気なのかよくわかりません

  • 村上春樹の本を推薦してください。

    村上春樹をこの正月にじっくり読もうと思っています。まだ初心者です。推薦本を教えてください。

  • 村上春樹的な旅行、休日

    こんにちは。 お盆にまとまった休日がとれそうなので、どこかへ旅行へ行きたいのですが、 村上春樹的な旅行、休日を過ごすのに良い場所はありませんか? 一泊くらいで考えています。 僕は28歳、大阪在住です。 村上春樹初心者の女友達と二人で行きます。 いるかホテルは北海道で遠すぎるし、井戸に入るのもしんどいです。 大阪は出たいですが、遠いのもしんどいので、関西圏内くらいで、どなたか良い提案をいただけないでしょうか? 不思議な場所、変わったホテル、なにかが起こりそうな図書館、親密な森の中など、村上春樹的な感じでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹とバターピーナッツ

    村上春樹の小説もしくはエッセイで、非常に美味しそうなバターピーナッツの作り方の表記があります。 行きつけのバーのマスターが、客のためにそのつどフライパンで生ピーナッツをバターで炒って出すのですが、その本のタイトルがわかりません。 おそらくエッセイで村上氏が通っていたショットバーだと思うのですが……、小説のワンシーンかもしれません。 わかる方がいましたらぜひ教えてくださいませ!