• ベストアンサー

表面をコーティングして「テカリ」を出す良い方法

ドールハウス等で表面にテカリを出す場合は レジンとかシンナー系の臭いのキツイ物を使用しなくてはいけませんよね?(;o;)どうにかして、体に害がなく表面にテカリを出す良い方法はないのでしょうか? また、表面をコーティングして見た目を綺麗に見せる物はレジンやマニキュアのトップコートの他に何があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

模型店でクリアスプレーが売っていますからそれを塗るといいでしょう  レジンやシンナーのようなキツイ匂いはしません、まあ作業中やしばらくは匂いますが、よーく乾燥させれば(日が立てば)匂いは気にならなくなります。  ラッカー系のクリアは匂いがきついですが、アクリル系のクリアは匂いがマシです。  ラッカー系は元がシンナーですから頭がクラクラしちゃいます(^^;  2液式ウレタンクリアスプレーというのもあります、こっちならわりと楽ですが、スプレーが高い(^^;1本2,3000円ぐらいで1回で使いきりです。  何層かか塗りなおして、その後、目の細かい耐水ペーパーコンパウンドなどの研磨剤を使って磨けば鏡のようにツルツルピカピカになります。

ayumikan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(*^-^*) 模型店に行って、早速クリアスプレーを購入してくる事にします☆アクリル系が良いとの事なので、アクリル系を探してきます^^ 2液式ウレタンクリアスプレーは1本2,3000円もするのですが~w( ̄△ ̄;)wこれは高すぎて無理X2ですね~(^-^; (しかも1回使いきりだなんて・・。) 目の細かい耐水ペーパーも購入してツルツルにしたいと思います☆

その他の回答 (1)

• xiao_yu
回答No.1

クリアーを吹いてもテカリますよ(^^ さらに、クリアーが固まったあとに 耐水ペーパー(1000番~2000番)で磨き、 ワックスで仕上げればテカテカ(鏡面仕上げ)になります(^^ まぁ、クリアーにしてもシンナー系ですから、 身体に害なく、というのは難しいかな? この問題に関しては、部屋の換気扇を回すとか、 ベランダなどで作業するなどしてみてはいかがでしょう? あと、専用のマスクをするのも効果があると思います。

ayumikan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^^) クリアーを吹いてテカルのですね☆ 考えもつきませんでした。スプレーなら、塗る時間もかなり短縮できるし、かなり良い方法だと思いました! 家の外で最後の仕上げに試してみたいと思います >耐水ペーパー(1000番~2000番)で磨き、 >ワックスで仕上げればテカテカ(鏡面仕上げ)になります ↑ こんなウラ技もあるのですね。とても良さそうなのでこんど早速試してみたいと思います(^^)v