OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国民年金の還付金請求について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166934
  • 閲覧数3491
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (34/40)

失業保険受給の待機中は、国民年金は旦那の扶養に入れるため、払わなくて良いと後から知ったのですが、今からでもお金は返して頂けるものでしょうか?もし、出来るとすれば、何の書類が必要ですか?詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この場合、御主人の会社で社会保険の扶養の手続(3号被保険者として)がして有れば、会社からその手続きが済んでいるという証明書を貰って、市役所で還付の手続が出来ます。
市役所に請求書が有りますから、会社の証明書と印鑑を持参して手続をします。

まだ、御主人の会社で社会保険の扶養の手続(3号被保険者)がして無い場合は、遡って手続が出来る場合と、出来ない場合がありますから、会社の担当者にお聞きください。
遡って手続きできない場合は、年金に重複して加入していないことになりますから、還付の手続は出来ません。

また、御主人の会社で社会保険の扶養の手続(3号被保険者)がして有る場合は、失業保険の受給が始まると、ご主人の扶養から外れてご自分で国民年金を支払い、失業保険の受給が済んでから、再び御主人の会社で扶養になる手続をすることになります。
お礼コメント
piyoteru

お礼率 85% (34/40)

回答、有り難うございました。私の場合、まだ失業保険を貰いきっていないので、今扶養の手続きは、していないです。また、待機期間中も会社の方で、失業保険終わってから手続きして下さい(待機期間中は、入れるとか言ってくれなかった)ので、やっぱり今更だめでしょうか?もし、ご存じでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-12 11:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 国民年金の還付請求は、住民票のある市町村役場で手続きをすることになります。返して貰えますよ。役所の年金担当課に還付請求の用紙がありますので、必要事項を記入して下さい。分からない点があれば、担当に聞くと良いでしょう。還付は、指定の銀行口座に振り込みになりますので、口座番号のメモか通帳を持参して下さい。他に、印鑑が必要です。シャチハタ以外の印鑑であれば、かまいません。
 加入資格は役所で確認が出来ますので、御主人の扶養の加入期間は確認が出来ます。印鑑と口座番号メモか通帳があれば、手続きが出来ます。
お礼コメント
piyoteru

お礼率 85% (34/40)

回答、有り難うございました。ただ、私の場合、待機期間中も扶養に入れないと思いこんでいて、会社に一切手続きしていなかったので、今更そのときだけ扶養扱いになんて無理なのでしょうか?もし、よろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-12 11:06:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 社会保険の場合は、遡っての手続きは非常に厳しいので、どの程度遡るのかはわかりませんが、一週間以上経過している場合は難しいと思って下さい。

 逆に、役所の国民年金や国民健康保険は、実態に応じて遡って手続きをしてくれます。
お礼コメント
piyoteru

お礼率 85% (34/40)

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。早速、行ってきます。
投稿日時 - 2001-11-14 07:03:20
  • 回答No.4

手続は御主人の会社の担当者にして貰うことになっていますから、お願いしてみてください。

ただ、健康保険には国で行なっている「政府管掌健康保険」と大手の企業が独自に行なっている「組合健康保険」があります。
前者の場合は、国の規定通りに出来ますから遡っての認定も可能ですが、後者の場合は健康保険組合の財政状況によっては、扶養の認定が厳しく、遡っての認定も難しい場合があります。
お礼コメント
piyoteru

お礼率 85% (34/40)

遅くなりましたが、2回も回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 07:05:39