• ベストアンサー

神奈川県の近くで人形供養できる場所を教えて下さい

家が手狭になってきたのでカミさんの雛人形を供養したいと思っています。子供が二人とも男の子なのでこの先使うこともないので。 神奈川県・東京都さらにもうちょっと隣の県でも車でいけるのですが、どこかいい場所ないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 東京都府中市でよければ慈恵院府中本山で人形供養を行っています。(動物霊園がメインではありますけど) 場所は多磨霊園の西側です。 http://www.jikeiin.jp/ 他では 第1日曜日限定で 鎌倉市小町/本覚寺 JR横須賀線鎌倉駅から徒歩5分 永年、大切にしていた人形の法要、お焚き上げ供養が行われる。 問い合わせ:(社)鎌倉市観光協会 電話(0467)23-3050 http://www.kcn-net.org/kamakura/ こんな感じでしょうか?

sen1000
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
sen1000
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 人形供養

    雛人形を供養使用と思うのですがどこがありますか?大阪で出来るところがあれば教えてほしいデス。なければ近隣の県で。やり方とか内容が詳しく知りたいのですがどうぞよろしくお願いします。

  • 壊れた鏡の供養!?

    壊れた鏡の処理は“不燃物扱い”だと思いますので、 収集業者のかたがケガをしないように梱包し、 表書きをして収集場所に出せばよいのでしょうが、 『鏡供養』というのを聞いたことがあり、 ちょっと気になりましたので、ご存じの方がいらっしゃれば 教えて頂きたく掲示しました。 人形のように、神社か寺社に持参し供養する…という ようなことはあるのでしょうか? (神奈川県の住人ですので、神奈川県か東京都、千葉県、  埼玉県南部、山梨県東部辺りの情報があると助かります)

  • 人形供養(東京都)

    日本人形を供養したいのですが、東京都で供養してくれる所はありますでしょうか?教えてください。

  • やっぱり供養するの??

    雛人形のその後はやはり供養をするんですか?? いつまでも家に置いとくのはどうかと思うし。 それとも私が子供ができたらその子に雛人形をあげる って事なんでしょうか??

  • ひな人形の供養

    捨てるのはバチが当たりそうなので、供養をしようと 考えているのですが、なるべく安く済ませたいのが 本音です。 そこで、ひな人形の供養を「格安」でして頂ける所を探しています。 全国どこでも構いませんが、送料などを考えると 当方の所在地 神奈川県がベストかなと考えます。 何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • どうすればいいのか?雛人形の供養

    実家の雛人形が20年前粗大ゴミとして捨てられました。 わざとではないのですが。。 7段飾りのもので、亡くなった祖母が買ってくれたものでした。 当時のある日、私の父の会社(実家から1kmくらいの場所)が丸ごと火事に遭ってしまいました。 火事は夜に起こってしまい、一晩で父の会社は無くなりました。 食料品の会社なのですが、実家のガレージ内の倉庫に食料品のストックは常備されていました。 お客様からの注文書も燃えて無くなったので、父はその夜にお得意様一件ずつお詫びの電話をし、再度注文を聞いていました。 そして、従業員さん達が集まってくれて、急遽ガレージを仮設会社とすることになりました。 ガレージは車を3台以上入る広さがあったのですが、兼実家の倉庫でもありました。 倉庫として置いていた段ボール箱は沢山ありました。 パニック状態だったので、その中にお雛様の箱があることを誰も思い出せていなかったのです。 ガレージを仮設会社にするため、父と従業員さん達は徹夜で段ボール箱などの荷物を外へ運び出しました。 私と母は徹夜で皆の食事を作ったり手伝いました。 そして、明くる朝、なんとか注文に間に合いました。 その後、中身も確認できないまま粗大ゴミとして処分されてしまったのです。 長い間、お雛様のことを思い出し、ゴミと一緒に処分されてしまったことが心に重く残っております。 去年、人形供養の淡島神社へ行って、供養をお願いに行きました。 でも、供養は実際にある人形にしかできないと断られました。 仕方なく、絵馬へお雛様へごめんなさい、買ってくれたおばあちゃんごめんなさいと書いて吊るしました。 お人形をゴミとして処分なんてとんでもないことです。 どうしてあの時気がついてお雛様達を助けてあげられなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。 お雛様達は悲しかったんじゃないかと思います。 どうにか供養する方法はないものでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • お人形の供養の仕方を教えてください。

    私の家に処分したいお人形やぬいぐるみがあるんですが、供養の仕方がわからなくて困っています。時期や場所などの決まりはあるのでしょうか? どういったところで供養をしてもらえるのか教えてください。

  • 雛人形の供養の時期について

    自分が使用していた雛人形を、結婚後、実家から持ってきて飾っておりましたが、 人形自体も傷み、お寺にて供養を考えております。 家の建て替えをする予定でもあるので、 建て替え前か?後か?どちらがいいのでしょうか? 気持ちの問題ですかね? よろしくお願いします。

  • どちらの雛人形?

    九州より質問です。 突然わたしの実家が取り壊されることになり片づけをしたところ、私が生まれた頃にもらった雛人形が出てきました。 結婚して夫婦2人で住んでいるマンションには置き場所がありません。 捨てることもできず、そのまま放置する(家と共に崩される)こと(捨てると同じことかも)にし、主人に話したところ、主人の実家には主人の姉か妹かの雛人形が1セットあるから引き取れない。放置はよくないので供養に出そうと言いました。 でもよく考えたら、いずれ私は主人の実家で暮らす予定(5年前後先)。今は子供はいないが、いずれ娘ができたら主人の実家の雛人形を飾ることになる・・・それが納得できません。 それを主人に伝えたところ、雛人形が2セットあると問題があるのでは?とのこと。 でも検索したところ雛人形はたくさん飾っても問題ないらしいという風に書いてありました。 そこで質問です。嫁ぎ先に雛人形がある場合、実家の雛人形と、嫁ぎ先の雛人形、どちらを飾りますか? 実家があればそこで飾ることができるのですが、無理です。主人の姉も妹も近所に住んでいるので雛人形は実家に置いたまま、義母が飾っているようです。皆さんはどうされてますか?

  • できれば神奈川県内で川遊びができる場所を教えてください。

    明日、川遊びをしようと思っていたのですが中々場所が見つからず途方にくれています。できれば神奈川県内で水深が深めな川がある場所があれば教えてください。 神奈川県内ではちょっと無理ならばその隣近所の県でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。