• ベストアンサー

CWShredderでのスパイウェア除去について

セーフモードでCWShredderを起動し、Fixをクリックしたところ、Resultの表示がCWS.MSConfigだけRemoved、残りのものについてはNot Presentとなりました。 Removedということはスパイウェアが無事除去されたことで、これ以上こちらですべきことはないのでしょうか? セーフモードでCWShredderを使用するたびに、CWS.MSConfigだけ、ResultにRemovedが表示される状態が続いているのですが。 また、CWShredderを使用した際、Fixをクリックする前に、「Move CWS files found to Recycle Bin instead of deleting them」にチェックを入れて、除去されたスパイウェアがゴミ箱に残るように設定していたにも拘らず、ゴミ箱には何も入っていませんでした。 これは一体どういうことなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

CWShredderだけでは問題が解決出来ないと思われます。他の手法で解決を図ってみるべきだと思います。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』を最初から、が推奨です。CWShredderを既に使ったということなので、この手順は飛ばしても構わないでしょう。 ただし…2000/XPについては、TrendMicroなどからダウンロード可能な2.15よりも新しい2.16を入手して利用することが可能です。(昨日まで私は知りませんでした…) 2.15起動後、"Check For Update"を押すとダウンロード可能です。zip形式になってるので、2.15を終了してから解凍し、中のCWShredder.exeを実行してください。 CWS.MSConfigはシステム起動時に本体が起動するために追加されたスタートアップ項目だと思われます。実際にはレジストリキーであるため、除去したものはゴミ箱には入りません。 また、本体が検出・除去されないうちはこの項目は何度でも復活するのだと思います。CWShredderだけで残ってしまうなら、他の手段を探すしかありません。

toshimasa02793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「被害対策」の手順に従って、スキャンディスクを実行した後、CWShredderを使用すると、CWS.MSConfigもnot presentになりました。 除去したものがゴミ箱に入っていなかった訳も知ることができ、とても感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uryuryu
回答No.2

http://www.spywareinfo.com/~merijn/cwschronicles.html#msconfig これかな? 状況の詳細が分らないので、ウィルスの残骸なのか感染しているのか分りませんが、一度HijackThisのログを確かめて見てはどうでしょう? http://www.higaitaisaku.com/ こちらのチュートリアルが役に立つと思われます。

toshimasa02793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいた二つのサイトをよく読んでみます。