• ベストアンサー

エンジンの回転変動はなぜ発生するのですか?

p-21の回答

• p-21
回答No.2

エンジン回転数は以下のバランスの結果です。 (1)回転させようという要素 (2)それを抑止しようとする要素   (1)については、吸入する空気の温度、湿度(つまり酸素の濃度です)  燃料の成分、エンジンの環境 (2)については、各種負荷(発電機、パワステ、コンプレッサー等) 電子制御のエンジンでは 基準回転数に近づけるよう スロットルにバイパスポートを設け そこを通過する空気の量を制御して 回転数を補正しています。 ある程度の低回転になると 燃焼自体不安定になり アイドルコントロールが追いつかなくなります。 またこれ自体厳密な制御をしているわけではありません。 エンジンの回転変動を少なくする基本は きちんとしたアイドル調整と 各気筒間の条件の相違を減らす事です。 これは意味としては広い範囲になってしまいますので とりあえずはバルブクリアランスの調整ですかね・・・ こういう意味だったのでしょうか?

kizineko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。エンジン単体で低アイドル時回転変動を減らすのは難しそうですね。もし出来ましたら「アイドル調整」と「各気筒間の条件の相違を減らす」方法の詳細を教えていただけると幸いです。