• ベストアンサー

BBSへの書き込みについて。

BBSのトップページに、「ここで聞く前に、自分で調べてからにしましょう!」と書いてあったらどう思われますか? 1、その通りだ。 2、BBSで皆に意見を求めても良いと思う! 3、その他 私は「2」だと思っているんです。そのBBSのテーマに沿っていれば、そこにいる誰かが答えることでより仲良くなれると思うんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。年代・性別も良ければお願いします。

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 基本的に私は1です。 なぜなら、すでに既存の質問と同じ質問に対して寛容になりすぎると、マナーを知らない、知ろうとしない人達が増えて、BBSが荒れる可能性があるからです。 今は手を伸ばせば簡単に色んな物が手に入りますね。一言発すれば全ての疑問に答えが返ってきます。でも、そんな時代の子供たちは自分で考えたり、調べたり、そんな当たり前だったことがなくなってきているように思います。 今は学校でも電子辞書容認が多くなってますよね。テストでも使ってるところもあるとか。 考える力が衰えると、いくら例題を頭に詰め込んでもなんの意味もない、バカばっかりが増えてしまいます。 調べてみたけど、調べ方が悪かったかして、答えが出なかったという場合の質問には、いくら既存のものと同じでもちゃんと答えます。 私の意見は以上です。 ちなみに、20代半ば女です。^^

noname#12952
質問者

お礼

はい。私も同感です。こういう場では、検索するとたいてい出てきますよね!ほぼ同じことが聞きたかった場合、驚く程です^^; 有難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

 トップに書いてあるのなら、1。そうでないのなら2。  例えば、将棋のファンサイトで名人戦について語り合ってる最中に 「桂馬ってどう動かすんですか?」 という質問をする人が仲良くなれるとは思いません。初心者お断りのサイトがあってもいいでしょう。  また、2の場合であっても、必ずしも親切に回答しなくてもいいと思います。検索結果の貼り付けだけということだってあっていいと思うし、検索キーワードだけ提示でもいいでしょう。

noname#12952
質問者

お礼

将棋のことは全く分からないので、そういう質問のどこが悪いのかもわかりません^^;すみません。 URL貼り付けの方もいますね。質問側にとっては、有難いのかもしれません。 有難うございました!

回答No.10

トップページにそのようなことが書かれていれば私の答えは「1」になります。 ですが、2月22日の日経新聞に掲載された「教えて!goo」の広告に『ネット上では敬遠されがちな「教えてクン」もここでは大歓迎。もちろん、「教えるサン」はさらに歓迎され、尊敬されています。「教えてクン」と「教えるサン」が善意で結ばれたこのコミュニティーをgooは大切に育てていきたいと思っています。』と書かれていますから、そのような「教えて!goo」のポリシーに反するような内容の記述はしないでしょうね。 詳細は下記のサイトをご参考にどうぞ。 「教えて!goo」2/22 新聞広告 ttp://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/2005/02/goo222_.html >年代・性別も良ければお願いします。 申し訳ないですが、現在、教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカー連中がいますので、個人情報につながるような書き込みはしないようにしています。ご了承ください。 下記の質問をご参考にしてください。 No.1516436質問:教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカーの心理とは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641140

noname#12952
質問者

お礼

>教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカー連中がいますので、個人情報につながるような書き込みはしないようにしています。ご了承ください。 ⇒そうなんですか。怖いですね^^;私もこれから「聞かない・言わない」ようにします! 私は、「これくらいなら分かる!」という程度の回答しかしないので、ある意味助かります^^;アンケートは色々なことを聞けますしね! 有難うございました。

  • cs-megami
  • ベストアンサー率38% (58/152)
回答No.9

私も「1」です。 質問者さんの言われる「そのBBSのテーマに沿っていれば、そこにいる誰かが答えることでより仲良くなれると思うんです。」というのはよくわかるのですが、トップページに、「ここで聞く前に、自分で調べてからにしましょう!」と書いてある以上、それ(ルール)を無視して質問を繰り返していれば、だれにも相手にしてもらえなくなりますよ。 そうなったら寂しいでしょう? なにも断り書きのないBBSでも、その場の雰囲気を読んで、上手にうちとけるようにするのが、賢い大人のやり方です。 履歴を拝見させていただきましたが、ウサギを飼われてるようですね。 ウサギ関連のBBSで、だれかと仲良くなれればいいですね。 がんばってください。 ちなみに、40代、男です。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。ルール違反ということになるのですね。 うさぎ、飼ってます。でも、そこでトラブルがあった訳ではありません。 有難うございました。

  • unfilm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

「1」ですね。 他の方も書かれていますが、 教えてちゃんは嫌われるは事実です。 「そんなこと自分で調べろよ」等の揉め事の元です。 ですので、管理人さんがあらかじめ BBSのトップページに、「ここで聞く前に、自分で調べてからにしましょう!」 と書いていることは、BBSが荒れることを事前に予防する行為で ありがたいことだと思います。 本来でしたら、このような注意書きがなくても まずは自分で検索してみる、ということが常識だと思うのですが・・・。 調べてわからないことを質問するというのは 注意書き違反でもありませんし、 他の利用者を、不快にさせることでもないと思います。 ですので、質問者様がおっしゃる >答えることでより仲良くなれると思うんです。 に繋がることもあると思いますよ。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。納得出来ます^^私も初心者の頃は、検索せずに、何でも聞いてしまっていました。 そういう行為も「荒らし」に入るのですね。荒らしがどういうものかよく分からなくて・・・。ここで検索してみます笑! 有難うございました。

回答No.7

私は3番です。 過去ログ等に出ていても見つけにくいものもあるし、上手く検索で出てこない場合もある。 反対に#1さんの言うように今、この時点で「ワンクリック詐欺」などは調べた方が早いし、その程度の知識は持つべきであると思う。 教えて君をきつく排除してしまうと、そのサイトの発展もしないのを見てきています。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。「ワンクリック詐欺」はた~くさん出ていますよね^^;でも、質問側にしてみれば、少しでも例が違うと「これは、ワンクリック詐欺ではないのではないか?」と思ってしまったりしますよね。それを、回答欄に書いたら、質問者さんに同感されたことがあります笑。 有難うございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

1ですね。 頻度や程度にも依りますが、「前にも見たことがあるけど久し振りだな」とか「まあこれは初心者には調べにくいかな」と思う時には実際皆さん寛容になっておられます。 「わざわざ聞くな」と言うレスの中にも時々キツ過ぎて見苦しいのがある事も確かです。でもそう思っているのは書き込んだ人だけではありません。ほとんどの回答者の方々は良識があったり優しかったり面倒だったり(笑)するのでわざわざ書き込みませんが、一つの書き込みの裏には1000人のスルーがあると思っておいた方が良いです。

noname#12952
質問者

お礼

私も以前は何でもかんでもここで聞いていたのですが、最近はなるべく調べるようにしています^^;回答側は「こんなの分かる!」と思っても、質問側には全くない知識だったりすることもあるので、そこは難しいですよね、、、キーワード違いで、引っ掛からない時もあるので。 有難うございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

自分は「1」です。 ネット上で不特定多数に対して発信するのが苦手なので、疑問が出たら極力調べるようにしてます。 そうしてる内に、殆どの疑問が検索で解決するようになりましたが・・・。 検索で解決出来ない疑問は、BBSなどで聞いても解決しない確立が高いですし。 返答の場合は、発信する相手が特定出来ているので抵抗なく出来ます。

noname#12952
質問者

お礼

私が言うBBSというのは、こういう場のようなものではなく、ファンサイトなどでのことです。そういう所でも検索出来るということを最近知りました^^;私の説明不足でした。すみません。 有難うございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

30代女性です。 基本的には1ですね。 理由は「教えてチャン」というのは、大抵どこにいっても嫌われるからです(^_^;) 教えてgooのようなところでしたら、まだ許されますが、普通のBBSの場合、あまりにも調べた方が早いだろ!ということをすぐ聞く人は、嫌煙されがちです。 具体的に言うと、Web上で辞書を引けばすぐにわかるようなことを、これってなんて意味ですか?とか、有名人の話題のときに、○○って誰ですか?とかです。 BBSはタイムラグがあるので、そんなことは質問するよりも、ちょっと検索した方がよほど早く答えが見つかりますからね。 他人が見知らぬ相手に物を教えるということの貴重さをもうちょっとわかって欲しいなと思うんですよね。 どんな些細なことでも、時間を割いて教えてくれるわけですからね。 あまり安易に思ってしまうのは、嫌われてしまいます。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。ここでも、初めは何でも聞いてばかりでしたが、なるべく検索してから質問するようにはしています。同じ悩みを持った方が多かったりしますよね。普通のBBSでも気を付けます。 有難うございました。

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

その掲示板のオーナーが、その意向ですので、特別な事情でも無い限り、素直に従います。 例えば、新参者に誰も答えたく者ばかりで雰囲気を壊し、気分を害すると言う事もありますし、自作自演や煽りや偽装などの管理をする余裕も無いと言うのもあります。 郷に入れば郷に従えです。 私の答えは1です。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。皆で盛り上がるのも大事ですが、なるべく検索するべきですよね、、、 有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

3.書き込む内容によりけり。  過去質問にあっても見つけるのが大変なやつなら別にいいと思いますが、  例えばここで言うなら「ワンクリック詐欺」なんて「今さら」「わざわざ」「新規で」聞くようなことでもない(過去質問が下手すりゃ千件単位であります)のをするような人には大声を出して1といいたい!!!!!  というか言ってますけどね。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。こういう場ではもちろん、検索してから質問しています。 私の説明不足でした。すみません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • BBSの貼り方がわかりません!!

    この掲示板を登録しても、私のトップページにはれないしやり方がいまいちなので。友達がやってる」掲示板のつくりかたでやりました!!成功^0^しかし、トップにはれません。。どうやったら、BBSのバナーをはれますか???サイトだけでなく掲示板を載せたいので><返事はやめに対応してください><

  • CLEVER BBSからの海外の大量不正書き込み

    タイトルのとおりです。海外からの大量不正書き込み(URL付)が多くて最初は消していましたがキリがないので、BBSを一時閉鎖しておりますが、なにか良い手段はないでしょうか? Hp上でBBSを閉鎖してもCLEVER BBS本体には書き続けられてます>< どうしたら防げますか? ページを1つ増やしてパスワード制にしてもよいのですが、それのやりかたもわからなくわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Ardorの無料BBSが使用できません。

    掲示板で、無料のArdorという所をを利用しているのですが、数日前から自分のBBSにも、http://bbs2.ardor.jp のTOPページにも行くことができません。 同じところの掲示板を使用しているサイトも見てみたのですが、どこもInternet Explorer ではこのページは表示できません になっています。 接続自体は普通に出来るので、PCの設定などがおかしいということはないと思うのですが。 私が知らない間にサービスの停止などがあったのでしょうか。もし原因など知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、自分のところは使えるよ、という方もいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PHPのBBSについて

    <? #TOPページ if($_SERVER["QUERY_STRING"] == ""){ } #インフォメーション elseif($_SERVER["QUERY_STRING"] == "info"){ } #BBS elseif($_SERVER["QUERY_STRING"] == "bbs"){ } #ハーボット elseif($_SERVER["QUERY_STRING"] == "harbot"){ } ?>のPHPでページわけしてるんですが BBSを組み込みたいのですが 組み込み方教えてください

    • ベストアンサー
    • PHP
  • HTMLでBBS作成

    いま、HTMLで掲示板(BBS)を作ろうとしています。今はいろいろロゴなんか作ってページトップを仕上げてますが、思ったんですが、HTMLで書き込みらんを作るのは可能ですか?自分の頭の中ではふみコミュや2chのようなものを作りたいと思ってます。将来は日本有数の有名掲示板に。。。なんて夢見てますが、よろしくです_(._.)_ あと、もしBBSにこんな機能があればな~~というアイデアがあれば教えてください。できれば入れようとするので。。。

  • BBSに書き込みができない…?

    我が家のパソコン2台を、マニュアルに従ってなんとかかんとか無線LANで繋ぎました。 無事、両方のパソコンでインターネットを楽しめるようになったのですが、一方(子機?)のパソコンの方ではBBSへの書き込みができません。 書き込み内容を送信しようとすると、長いことがんばった挙句「ページを表示できません」と言われてしまいます。 サイトを持っているのですが、そこへのアップデートもできません(アップしようとした後、そのページにアクセスすると、真っ白なページが表示されます)。 パソコンに詳しくないので、どの辺りが原因なのかが見当もつけられず、自分で調べるにも手をつけられなくて困っています。 ちょっとした手がかりでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関係ないのかもしれませんが、Internet Explorer のウィンドウを2つ以上開いた後、タスクバーから作業をしようとすると、「このプログラムは不正な処理をしました」と言われ、IEが強制終了してしまいます。 一回だけですが、パソコンの起動時にLANの受信機(?)がうまく読み込めず、まったく繋がらなかったこともあります。 そもそもインターネットも、連続では4時間程度しか繋がらなくて、そのたびにルーターの電源を切ってリセットしなくてはなりません。 なにかシステムが不安定になってしまっているのでしょうか? OS:Windows XP(書き込める)、Windows 98 (書き込めない) 接続:CATV ルーター:Laneed(ELECOM)

  • アメリカのBBS

    今回のテロについて、アメリカ人の意見が見られるBBSを探しています。 英語のページでいいので、どこか教えてください。

  • レンタルBBSの「HOME」にURLを入力してもうまく戻れないのです

    BBSをレンタルしてジオにてサイト運営をしている者です。管理者画面にて、「HOME」欄にサイトURL(トップページ)を入力し、実際にBBSから「HOME」をクリックすると、「You don't have permission to access /Milkyway-Cassiopeia/○○○○/ on this server.」というエラーになってしまいます。(BBS管理者画面における「HOME」欄にはURL全部(http://~全て)を入力しています。)ここで、エラーになっている画面のアドレスバーに「index.html」と追加すると、ちゃんと「HOME」(トップページ)が表示されます。 初めてトップページを表示させるとき(BBSから戻らないとき)には(アドレスバーに)「index.html」を省略してもOKなのに、BBSからトップページ(HOME)に戻るときには「index.html」をつけないといけないのはなぜなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • BBS7ってどうなんでしょうか(seo対策で)

    こんにちは。 HPを最近作って、少しずつ、SEO対策というものをしているのですが、先日BBS7というところに登録してみました。SEO対策に有効 とありましたし、いわゆる同業的なお店もちらほら登録していましたので、特に気にせず登録したのですが、なんと一時間もしないうちに googleの一ページ目にBBS7で登録したページが表示されました。 しかし、自分のサイト自体の表示が1ページ目から2ページ目に行ってしまい、数時間後検索しましたら、3ページ目に行ってしまってました。 ちなみにBBS7で登録してあるページは1ページ目のままでした。 結局自分のページの表示ランクを下げたくなかったのと、もともと SEO対策は表示順位が低いMSN(bing)向けのつもりだったので、 BBS7は一日過ぎて登録を削除しました。 さて、ここで聞きたいのですが、今まで検索した時に自分のページではなく登録したサイトが表示されてくることは多々ありましたが、基本的に自分のサイトよりも順位は弱冠低く、なんとなくSEO効果も出ている感じだったのですが、BBS7のように自分のサイトよりも順位が上に行って、さらに(ここが問題ですが)数時間で自分のサイトの順位が 下がることってあるんでしょうか?実際あったのですが、本当は 一時的なもので、すぐに自分のサイトのほうが順位が上にきて SEO効果が出てくるものなんでしょうか? BBS7に登録したページが上に来ても問題ない人にとってはある意味 いい宣伝効果が出るかもしれないのですが・・・ BBS7は有名なサイトだと思うので、あえてURLはのせませんが、 同じような経験をされた方、SEOに詳しい方教えていただけないでしょうか? 自分が登録を削除したのは時期尚早だったのかどうか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • BBSで、中傷されるようなことを書かれた場合。

    BBSなどで、悪意を持って自分の事や意見を中傷された場合。 中傷した相手のことって、分かるのでしょうか。 メルアドとか書かれていなくても。 以前、そのBBSに、根も葉もないことや、中傷することを書いていると、書いた相手のことは調べられるんですよ、そして、訴えられることもあるんです、と書かれていたので、本当かなあと思い、皆さんにお聞きしたいと思います。 お願いします。